「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥/クレイジーケンバンド」について
最新のPV(プロモーションビデオ)とランキングをチェック!-クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって?

J-PHONEのCMソングとしてもO.A.された、CKB初のクリスマス・ナンバー。モータウンっぽいイメージのオーソドックスにしてハイ・クオリティな楽曲は、横山剣のソングライターとしての才能(もともとは、職業作曲家になりたかった人だからね、剣さん)をばっちり示しているし、その芸風の広さには改めて驚かされる。実際は、「え、クリスマスの歌? ありますよ!」とウソついっちゃったもんだから、10分くらいでパッと作ったらしいけど、この曲をきっかけにしてCKBの濃い世界に入ってくる人も多いはず。入り口の曲としては最適。
クリスマス・シーズンには新旧いろいろなクリスマス・ソングが現れるが、“クリスマスが嫌い”というのは珍しい……が、やはり“なんちゃって”と言わざるを得ないところが微笑ましい。“毎年うまくいかないけど、今年こそベストな1日を”と歌うけなげな歌だ。

・アーティストについて
クレイジーケンバンド(CRAZY KEN BAND)は、日本のファンク/ロックンロールバンドである。略称CKB。
ロックンロール、ポップス、歌謡曲、ソウル、ジャズ、ファンク・ロック、ブルース、渋谷系、演歌、ロカビリー、ラテン、ボサノヴァ、R&B、AOR、ヒップホップ等、多くのジャンルの要素を柔軟に取り入れた自由奔放なミクスチャー音楽が特徴で、幅広い年代のファンを持つ。松任谷由実、小西康陽、近田春夫、そして森光子(横山いわく「最高齢のファンだと思います」)ら、業界内にも熱心なファンが多い。
敬意を込めて「遅れてきた昭和歌謡」と形容されるも、本人たちは「ただのJ-POP」と分類してほしいとのこと。詳細は下記の、「昭和歌謡」について、を参照。
バンド名の由来はサディスティック・ミカ・バンドから来ている。また、バンドの編成はミカバンドも影響を受けたロキシー・ミュージックの色合いも伺える。
略式名称はCKB。当初の略名として横山剣が「クケバ」を提案したが満場一致で却下された(現在「クケバ」は関連サイトで販売するTシャツにデザインされている)。 本人曰く「クレケンとは云わないで」。
ライブ登場時によく使用されるキャッチコピーは、「時代の最先端を爆走し、ナウなフィーリング・エイジ達の度肝を抜く、東洋一のサウンドマシーン」
多数のアーティストとの共演も特徴。和田アキ子、ゴスペラーズ、Rhymester、m-floなどをはじめとして大西ユカリと新世界、渚ようこ、What's Love?、野坂昭如、FIRE BALL、PAPA B、ラッパ我リヤのQなど、ジャンル・世代の壁を越えた共演歴がある。
神奈川県横浜市中区(本牧)を本拠地とし、横山剣が横浜市のゴミ分別プロジェクト「ヨコハマはG30」のテーマソング『いいね! 横浜G30』や、横浜市立みなと総合高等学校の校歌の作曲を手がけるなど、地元に密着した地道な活動に力を入れているのが特徴である。また2004年には横浜ベイスターズの公式ソングとして小野瀬雅生をフィーチャーした曲「BE A HERO」を発表。横浜スタジアムのホームゲームなどで使用され、CD化もされた。
また、「ヨコハマ~ヨコスカ~サウンド~」ともよく自称する。
ボーカル・横山剣のハイテンションと歌声が魅力。J-Phone(現:ソフトバンクモバイル)のCMに起用された『クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥』をきっかけに、邦楽のメジャー路線に躍り出た。
横山剣のキメ台詞は「イイネ!」。この時、右手の人差し指と親指を90度に広げ、あごの左あたりに持っていくポーズをとる。ライブなどでもファンの合言葉になっている。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク「スープの回」』に出演した時にもこれを連呼していた。横山が街を歩くと、よく「イイネ!」「イイネ!」と声をかけられるとのことだが、流行語などになって消費されたくはないそうだ。
「ィヨコハマ」、「ィヨコスカ」、「ィ夜」など、ヤ行で始まる言葉の前に「ィ」を付ける。
平成ではなく、昭和の年号をそのまま使っていた時期もあった。
『タイガー&ドラゴン』の歌詞で、「俺の話を聞けぇ」と男が話を聞いてほしいと迫る部分は、横山剣の「最初の」父が実際に家で言っていた言葉が基になっている。
日本航空(通称JAL)の機内誌「SKYWARD」に横山が数度に渡り登場しているほか、機内音楽にも度々採用されるなど、同社における露出が比較的多い(なお、JALはCKBライブツアーのオフィシャル・エアラインでもある)。
-クレイジーケンバンド - Wikipedia

・アーティストブログ
小野瀬雅生ショウ(小野瀬雅生率いるプレイヤー集団 "小野瀬雅生ショウ" のオフィシャルblog) http://official.om-show.com/


*CD情報*
クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって/クレイジーケンバンド

¥2,799
Amazon.co.jp
1. クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって
2. インフォメーション
3. クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって (KARAOKE)

■レビュー■
・この曲を一人で聴くか、恋人と聴くかで、
曲の沁みいりかたもだいぶ違うでしょうね。
横山サンタに共感しつつ12月の浮き足だった
街並みに毒づいてみたり
でも、ホントは大好きな人と過ごせたらなぁ~なんて・・・。
クリスマス前の妙なウキウキ感と疎外感
を同時に表現した名曲。素敵!

・CKBのクリスマスソング、いいですね。
独り身の私には、何だか元気づけられるメロディ-ライン。
クリスリマスなんて大嫌い!!… と言いたいのですが、
今年はこれを聞いて、大人しく過ごします。
なんちゃって…

・J-PHONEで聞いてCKBにはこんな音もあるんだ。。
そのまま聞き入ってしまいました。
今年のクリスマスはこれに決定です!!私も買います!!


【PV試聴】クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥/クレイジーケンバンド
http://jp.youtube.com/watch?v=bLdjzh5q4hM

動画が見れないときは「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥/クレイジーケンバンド」のyoutube検索結果を見る

---
・12月24日~25日は『クリスマスソング特集』!
・これまでにアップした楽曲リストはこちら
・オリコンやTSUTAYA、カウントダウンTV、iTunes、着うたなどのセールスランキング情報一覧はこちら