ガオ先生が エレキ二胡で ロック してるよ。。
フレットがない二胡であそこまでロックできるって、、凄いよ。。


カナダ在住二胡奏者のGeorgeGao(ジョージ・ガオ)さんが運営されてらっしゃるこのサイト。
王永德二胡工作室(http://www.georgegao.com/erhu/)に掲載されていました。

去年の夏、上海へ合宿へ行った際に、カナダを拠点として演奏活動をされているガオ先生や
上海音楽学院教授の王先生、そしてこのサイトにもよく登場される上海拠点の二胡演奏家段先生や
上海音楽学院助教授の陳先生。。
去年の今頃だったっけなぁ。。お会いしたの。(遠い目)


順子の音楽ブログ-2008年7月、上海合宿にて。

闵惠芬先生にビブラートだけの練習の指の動きに「ヘンハオ!(とってもいいよ!)」
と言って頂けたことが。。。

今でもあの瞬間が。。。

順子の音楽ブログ-閔先生のレッスン

妄想にふける。。


おっと、横道に。。

http://video.yahoo.com/watch/5430241/14300280
この↑のYahoo上の動画。

最初、塞馬(というモンゴルの大草原をかけぬける競馬の様子を曲にしたもの)かな、と思ったのですが、
よくよく中国語を見ると。。。

たぶん、、、これは、、、カナダの国家!
(英語表記の"Oh Canada"自体が国家だな(^^;)

用电二胡演奏的加拿大国歌より、
「哈哈,这是我用Dean Turta制作的电二胡演奏的加拿大国歌。
 WOW电视台是多伦多最新的24小时中文电视台,他们在成立的庆典上邀请我去用二胡拉加拿大国歌。
 我开始以为是独奏表演,在电视开始直播的那一刹那,组织者忽然宣布大家起立跟着我们唱国歌,
 搞得我们不知如何应付。
 这把二胡与下面照片上的野性二胡一样,有音频输出,我直接插入Roland生产的Mobile Cube音箱,
 音箱设置在失真+混响,很好玩。适合年轻的二胡摇滚乐手。」

よく分からないんだけれど、、、たぶん、、、
ガオ先生がDean Turta氏制作の電子(エレキ)二胡で、カナダの国家を披露したと。
そしてそれがテレビで放映された?
そういうことが書いてあるよ~な。

なんか二胡も凄いことになってきたなぁ。。


◆先週の土曜日
 お友達のまりあさんがとある教会の納涼会で二胡を演奏されました。
 蘇州夜曲、と、あと2曲。。えっと(^^;
 あっ!もののけ姫、川の流れのように、アマポーラ。

 順子の音楽ブログ-まりあさんと9月にご結婚されるだんなさん
 ↑初めて野外で自分のカメラで撮影してみました。ぼけぼけだ。。

 このオーストラリアからやってきたまりあさんの旦那さまになる御方、
 終始、まりあさんから離れない(笑
 
 女性は惚れられた方が幸せ、の王道を行っているカップルだなぁ。。と、感じました。


◆先週の日曜日
 久しぶりに二胡の集まりへ~

 順子の音楽ブログ-ほぉさん

 順子の音楽ブログ-二胡好きなみなさん

 本当に久しぶりで楽しかった~
 これはカメラ持ち出し2日目。少しは上達した?(笑


◆そして今
 弟から「今中国~」と写真付きでメールが。。

 順子の音楽ブログ-孔子公園

 なんだって!!と思ったら、どうやらご近所にあるらしき孔子公園での写真らしい。。

 やられた。

 来月帰省したときに弟一家の自宅へもお泊りする予定なのだけれど、
 そのとき連れて行ってくれるって(^^)
 楽しみにしておこう。

 あと、夏目漱石の家へも連れてってもらおう。