小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。


テーマ:

今日は音楽ギムナシウムの現代曲コンサート

「モダン・タイムス」に”生きている作曲家”として

ゲスト出演してきました。

ギムナシウムというのは日本でいう

小学5年から高校3年生までの教育を受ける学校の

ことで、日本の音楽高校とは全く違うレベルですが

楽器も習うことが出来て音楽を主要科目の1つと

とらえている学校。 私のピアノの生徒もほとんどの子が

この学校に通ってます。

 

今日はこんなフルートの大きなアンサンブルも

がんばって演奏していました。

 

私の役目はトークコーナー&演奏で、 

作曲とはまずどうやって学べるのか、

プロになるってことはどんな仕事をするのか、

どうやって職業としてはお金を稼げるのか、など

結構現実的な沢山の(笑)質問に答えたあと、

少し現代奏法を含む私のピアノソロ作品を弾いてきました。

 

子供たちも、学校の先生方も楽しくてかわいらしい方が

多く楽しくトークも演奏も出来ました。

ふー、一安心。。。 

最後に花束ではなくて、冬だからかなあ? 

春を待つ鉢植えセット?を頂いて帰ってきました。

その学校のピアノベテラン講師の方たちが何人も

観に来ていることは知っていたのでどうなるかなあ、と

心配もありましたが皆さん好意的で良かった!

 

来週はドイツのカーニバル休暇です! やったー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。