プリスクールで英語リトミックを取り入れたミュージッククラスをしながら、ピアノの先生、英語の先生、ときどき医療通訳のうさぎうさこです。
今日は、ピアノの振替レッスンがありました。
私は現在出張レッスンをお引き受けしていることが多く、今日の生徒さんもそのうちの二人です。
最近の子どもさんはみなそうですが、こちらのお子さんも日々のおけいこごとがたくさんで、ピアノの練習時間を捻出するのはなかなか大変そうです。
一年ほど前、ピアノの練習をほとんどせずにレッスンを受け、自分が弾けないことにくやしくなる…という状態が続いたことがありました。
ピアノの練習を習慣づけるのは実は大変なことです。お風呂や歯磨きを必ずするように、ピアノの練習も1日の流れに組み込まれてしまえばいいのですが、それがなかなか…。
自分が小さい頃はもっとのどかでした。おけいこごともたくさんじゃないし、塾に行く子もそんなにいないし、ピアノの練習をしてもまだいっぱい遊ぶ時間がありました。
だけど、今の子どもさんの状態を見ていると、「毎日練習してね」とは強く言えません(私の場合ですが…)。
でも、ピアノは自分で練習して上手になっていくものだ、ということを知ってもらいたい…。
それで、あるお約束をしました。
「次のレッスンまでに何日練習できるかな?次までに7日あるけど」
↑ 自分で決めさせるのがポイント
「う~ん、4日くらいかな」
「よし、じゃあ、ここに四角を4つ書いとくから、練習した日は色を塗ってね」
「はーい」
大事なのは、一日に練習した回数や時間は問わないようにしたことです。
とにかく一日に一回でも弾いたり歌ったりしたらOK。
まずはハードルを低く、、、です。
すると…
目に見えて効果が出てきました!
ちゃんと「練習」する習慣がついてきたのです。
決めた日数できた時には、レッスンの最初から得意げなお顔です。
そして、最初はただの四角だった印も、今ではいろんなイラストに。
生徒さんのリクエストに応えて私が必死にイラストを描きます。時々、「もっとこんな風に描いた方がいいんじゃない?」とか突っ込まれます。
この回は、5日練習すると決め、「家、車、信号機、木、山 」で(分かりますか…???)、全部塗ってあるということでお約束達成です!(ちなみに、今回はレッスンを延期したのでその分プラス2回 ← 6回と7回 やってくれました!)
きれいな表を作ったり、カレンダーにしてシールを貼るなど、もっとセンスのいい方法も色々考えてもみました。でもこの手作り感、アナログ感がこの生徒さんは好きなようで、毎回楽しみにしてくれています。
1年ほど続けてある程度練習する習慣はつきました。
そろそろもう少し進んで、「一日に練習する量」も増やせるようにしたいと、密かにもくろんでいます。
余談ですが、出張レッスン、働いているお母様に大変好評です。
「送り迎えする必要がない」
「時間が有効に使える」
「レッスンの間に用事を済ませたりできる」
などなど、喜んでいただいています。
出張費は別途いただきますが、車で30分くらいの場所までならお伺いいたします。