ガーベラ | 音楽に犯されて

ガーベラ


音楽に犯されて
2006年02月15日発売 初回盤(DVD付)

入手Lv★★★☆



音楽に犯されて
通常盤 一曲追加

入手Lv★★★★


ガーベラ
メディアの銃声
白日 (通常盤のみ)


■ガーベラ

作詞:逹瑯 作曲:ミヤ


歌謡曲を感じさせるような曲でよく書いてますが

ヘヴィで哀愁がある今までの重さの抜けたムックでも

ムックらしさはちゃんと残っている

むしろムックらしい曲とも思う親しみやすい

サビは軽く個人的にはベースがとてもおいしい


※極彩収録

  極彩通常盤 ボーナストラックsurf ver.収録

 BEST OF MUCC収録



■メディアの銃声

作詞:達郎 作曲:SATOち


SATOち作曲の曲は本当に興味深い

他メンバーはくせというかなんとなく"っぽい"感じがあるんだけど

SATOちは幅広くて驚く


軽くゆるいリズムに心地よいギターリフに比べ歌詞は

身近な社会の現実、日常を描く

ミヤのピアノから始まり曲調はレゲェに似たものを感じる

ラストに向けてリズムが変わりヴォーカルに力が入り訴えかける

ムックの新しい色がみえた気がする



■白日

作詞:達郎 作曲:SATOち


通常盤のみ収録のこの曲は

メディアの銃声が終わると間もなく入り

銃声のゆるいリズムとは異なり疾走する

序盤は少しダルくガーベラ・銃声に比べて

地味であまりパッとしないように思えるけど

中盤からはガラリと変わり一気に押し寄せ歌に力が入る

終盤に向けて音にもアレンジが入りなかなかカッコイイ

初めはあまり印象ないように思えたのが

聴き終ったあとではかなり色の強い曲になった