やっと行ってきました姫路城。

前回関西に住んだ時もいつでも行けると思って

結局タイミングを逃し行けなかったので

今回こそは行っておこうと思っていたのです。

せっかく行くんだったら改修工事が終わってからが

良いと思って今日に至りましたよ。








とりあえずフタを開けてみると

同じような写真しかありませんでした( ´_ゝ`)










大天守からの景色です。

アレですね。

当時のままの急勾配な階段を登る時の

あの恐怖感って言ったらもう。

私ですらヒーヒーだったのに結構年配の方も多くて

大丈夫なのか心配になりましたよ。

前のお婆ちゃんが転がってきても

くい止めるだけの力を込めて進みましたので

やたら疲れました・・・。








周りの建物も

こんなに残ってるのもスゴイですねぇ。









代表紋章のアゲハチョウらしいです。

蝶に見えなかった・・・









播州皿屋敷のお菊さんの井戸です。

変なものが写ったら嫌なのでだいぶ遠巻きですw



皿屋敷って番町皿屋敷じゃなかった?

って思ったのですが

番町は江戸版で播州が姫路版って感じで

各地で伝わる類話らしいです。

知らなかったー。








これは黒田官兵衛時代の石垣だそうです。

残ってるんですねぇ。






さて我が家の軍師様はというと・・・









渋滞で晩ごはんが1時間ほど遅れてしまい

少々ご立腹でした。

ごめんよ~








どこ行ってたんですか!遅いですよ!