ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を
日々更新していきますね。
今日も見ていただきありがとうございます!!

NEW !
テーマ:

みなさんこんにちは。山田です。

 

今!ものすごく!クロスバイクが欲しいです!

気持ちの良い日差しの中で風と一緒に走りたい!

そのために今500円玉貯金をしています・・・。

目標は100枚!今年中に買えればいいかな・・・。がんばります!

 

さて昨日の15時頃サイエンスステージを通りかかると・・・。

 

薄暗い中に人影が・・・。

なにをしているのでしょうか・・・?

 

 

スクリーンには近未来的な機械が映し出されています!

そのまま眺めていると・・・。

 

 

本棚が動き出して中からひげもじゃのおじさんが!!

実は長期の休みや土日は15時からサイエンスステージで

2080年ムシテック研究所という映像プログラムを上映しているのです!

 

ムシテックの展示室・なぜだろうランドのことを

より深く理解できる内容になっています。

 

映像プログラムなのでお手伝いなどはありませんが、

ちょっと一息ついたり休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう?

お気軽にお越しください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。山田です。

 

休みだったので中継を見られましたが、侍ジャパン残念でした・・・。

8回の筒香選手が当てた瞬間、テレビの前で叫んでしまいました。

あれが入っていれば・・・!悔しいですが次は東京五輪!

福島でも試合があるのでぜひ観戦に行きたいです!!

 

 

さて今回は、今日から行われているプログラムをご紹介します!

 

まずは予約制工作プログラム

マジックボックス!!

壁をすり抜ける?!不思議な箱を作ります!

君は見破れるかな??

 

続いて予約制実験プログラム

ガラスアクセサリー作り!

ご存じ大人気講座です!

まだ空きがあるので参加をご希望の方はお早めに予約をお願いします!

 

 

そしてフィールドプログラム

むしむしマグネット!

カイコのまゆを使ってペタッとはりつくマグネットを作ります!

おうちに飾るとかわいいかも!

 

今回ご紹介したプログラムはすべて予約制になります!

参加をご希望の方はお電話か、ムシテックで受け付けています!

お気軽にお申込みください!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。山田です。

 

この前の休みに友達と焼肉を食べてきました~(´∀`)

学生の時は焼肉といえばお米も!という感じでしたが、

最近はお肉だけで満足するようになりました・・・。

焼いたお肉ってなんであんなにおいしいんでしょうね~!

 

さて、まずはこちらをご覧ください。

 

 

先日もお伝えしたように、現在ムシテックでは

4月中旬から7月上旬までの予定が載っているチラシを配布しています!

でも情報量が多くて読むのが大変・・・。

そう思っている方も少なくないはずです!

 

そこで!事前予約が殺到するであろうことが予想される

注目プログラムをご紹介します!!

 

まずは実験プログラム

とんぼ玉作り・ガラスアクセサリー作り!!

ムシテックでは不動の人気を誇る講座です!

 

どちらの講座も1日3回行っていますが、

各回、定員が10班(バーナー)なので事前の予約をオススメします!

 

特に

6月10・11日のとんぼ玉作り、

6月17・18日のガラスアクセサリー講座

今シーズン最後のため、予約が殺到する見込みです!!

お電話で予約できますので、確実に参加したい方!

予約開始日である5月11日にお電話ください!!

 

 

そしてフィールドプログラムの注目プログラムはこちら!

 

吉田先生の簡単くんせい作り!!

こちらもムシテックでは人気のおいしい講座です!

フィールドプログラムは1日2回、

10:20~と14:00~となっています!

午前の回はお昼ご飯を食べながらの参加がおすすめです!

次回は6月10・11日に開催されます、

予約開始日は5月11日なので参加をご希望の方はお忘れなく!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、矢内です!

 

本日は平日ですが、春休みなので

毎日楽しい工作や実験を開催しています♪

 

本日から3日間おこなわれるプログラムは・・・・

 

なんと!NEWプログラムがあります!!!

 

PETでフラワーライト

 

 

ペットボトルを使って、キラキラ光るライトカバーを作ります。

どんな工作ができるのか・・・ぜひ!参加してみましょう!

 

1個100円 ※LEDライトは別売りです。

 

 

野鳥マグネット

 

図鑑を見ながら、鳥の形の板をポスカでぬります!

マグネット付きなので家の冷蔵庫などに

貼ることができます♪

 

1セット100円(2枚板を選べます)

 

 

ポップコーンのはじける科学

 

大好きポップコーン!

どんな風にはじけるのかな?

観察が終わったら、味見もしますくま

 

無料です。

 

みなさんの参加、待ってます♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、矢内です!

 

 

3連休も終わって・・・もうすぐ春休みですね!

みんなはどんな春休みを過ごす予定かな?

新1年生になるみんなは、ランドセルが

届いたりもしたかな?

楽しい春休みにしましょうね♪

 

 

本日は、ムシテックの大人気プログラムの1つ

とんぼ玉の様子を紹介しますわーい

 

 

 

この3連休中に初挑戦!な方も多かったです♪

 

中学生以上になると1人1台バーナーを使うこともできます♪

特に昨日は、中学生や高校生も1人で挑戦していた方がいました!

ですが・・・中高生は保護者にはなりません。

小さな兄弟と中高生が一緒にバーナーを使うことはできませんので、

ご注意ください注意

小学生以下のお子様は、必ず大人の方と一緒のバーナーで

お願いしますsei

 

 

さて、とんぼ玉ですが動物を作る方もいます!

今回は・・・

 

 

 

クマさんクマ

 

かわいいですね~Wハート

 

最初の数回は、丸くすることでいっぱいいっぱいかと思いますが、

何度も練習を重ねるとこんなステキなとんぼ玉も

作れるようになるかも!?

 

夏場は暑さのため、とんぼ玉講座は開催されませんので、

ぜひこの春に開催されるトンボ玉へご参加ください♪

 

4月22日・23日のとんぼ玉も予約始まっていますひよこ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、矢内です!

 

三連休最終日ですね。

たくさん遊べたかな?

いつもは月曜日は、休館日なムシテックですが、

本日は三連休最終日!祝日なので元気にオープンします♪

その代り・・・明日は休館日となっていますので、

ご注意ください注意

 

 

本日紹介するのは・・・

 

スライムスペシャル

 

 

子供も大人もついつい遊びたくなっちゃうスライムを作ります!

しかも今回は、スライムスペシャル!

普通のスライムとはちょっと違ったものを作ります。

 

まずは・・・どんなスライムができるかな?

一所懸命まぜます。

 

あ!スライムを膨らませてる!!

シャボン玉みたいシャボン黄色

 

できあがったら・・・

みんなスライムを持って窓際に!?

どんなスペシャルスライムなんだろうわーい

 

 

次は、とある秘密の部屋へ・・・・

 

光ってる!!

この光っているものってもしかしたら!?

 

スライムスペシャルは本日も開催されています!

 

 

そして・・・土曜日からこんなこともお昼の時間に開催されていました。

 

雑誌のリサイクル市です!

 

ムシテックで購読している雑誌で、

特に2015年より前に刊行された少し古い号を

リサイクル市として1人3冊までプレゼントしましたプレゼント

 

特に小学生~大人向けの科学雑誌は人気で、

予想していたよりも早くみなさんの手に渡っていきましたえ゛!

 

まだあと少し・・・10冊程度ですが、幼児向けの雑誌がありますので

本日も開催予定です!

よかったら、手にとっても見てください♪

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、矢内です!

 

三連休のど真ん中!

昨日は、卒業式(卒園式)だったところも多いかな?

新学期に向けて、ムシテックで

楽しい思い出を作ってみましょう♪

 

今日紹介するのは・・・・

 

本田先生の昆虫オブジェ

 

 

木を使って、カブトムシやクワガタを作ります。

 

こちらが本田先生です♪

森の案内人でもあるので、

どこかで森を案内してもらった方もいるかも!?

 

 

カブトムシパーツかクワガタパーツか選んで組み立てていきます。

脚などは枝切りばさみやナイフを使うこともあります。

~4年生ぐらいまでは、まだまだ使い慣れず、

難しいことが多いので、家族で協力しながら仕上げていきます!

 

 

 

完成!かっこいいカブトムシができました!

 

なんと!ニジイロクワガタを作った子もわーい

 

こちらのプログラムは、明日まで開催されています。

みなさんの参加、待ってま~す♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。山田です。

 

間もなく4月、始まりの季節です(^∇^)

なにかを始める時、やらずに済む理由を探すより

やったらどうなるかを考える方が楽しいですよね!

やりたいな~って思った大体のことは楽しいはずですから、

なにかを始めるならいまですよ(°∀°)b

 

 

さて、少し前からムシテックでは・・・。

新しいチラシの配布を始めました!!

今回は4月上旬~7月上旬までのプログラムの予定が載っています!!

 

 

なかでもオススメのプログラムはこちら!

 

 

スマイルキッズinムシテックワールド!!

ムシテックでの開催は今年で3回目となるスマイルキッズ!

消防車やパトカーなどのかっこいい車に乗ったり、

カブトムシの幼虫つかみどりなど、楽しいイベントが盛りだくさん!!

みなさんお楽しみに!!

 

話は変わりますが、最近プログラムの予約について

お客様からお問い合わせをいただくので、予約の方法についてお知らせします!

 

 

チラシには数か月先までプログラムの予定が記載されています。

予約の必要なプログラムは定員制になっていて、

当日でも空きがあれば参加できますが、満員だと参加できません。

確実に参加したいプログラムは事前に予約することをオススメします!

じゃあチラシに載っているプログラムはいつでも予約していいの??

そうではないんです!!

 

プログラムには予約開始日というものがあり、

予約を受け付けるのは

予約開始日の開館時間からとなります!!

上のチラシでいうと、3月16日の木曜日午前9時から

予約を受付けている、ということになります!

 

人気のプログラムの場合、予約開始して

数時間で満席になることもありますので参加をご希望の方は

お早めの予約をオススメします!

 

予約の方法はお電話か、ムシテックの受付で直接行えますので

お好きな方法でぜひご予約ください!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。山田です。

 

侍ジャパン、見事WBC準決勝進出です!やったー!!

なんと無傷の6連勝!気持ちいいですね~о(ж>▽<)y

ここまでの試合で一番の名シーンは2次リーグのキューバ戦、

山田哲人選手の放った先頭打者ホームラン!

それまでの不調やトラブルのことを考えると本当に劇的でしたね!

このまま全勝優勝を期待しましょう!!

 

 

さて今回は

明日から行われるプログラムのご紹介をいたします!!

 

まずは予約制工作プログラム

スライムスペシャル!!

みんなに大人気のスライムつくり!

しかも今回はスペシャル!なにがスペシャルなのかというと・・・!

参加して確かめてください笑!!

 

 

続いて、予約制実験プログラム

とんぼ玉つくり!!

ムシテックではおなじみ&大人気の実験講座です!!

素敵なアクセサリーを作りましょう!!

※現時点で3日間のほとんどの時間が満席になっています。

  参加をご希望のお客様はムシテックにお問合せください。

 

 

そして、フィールドプログラム

昆虫オブジェ!!

自然素材を使ってかわいい昆虫のオブジェを作ります!!

お気に入りの昆虫を作ってみよう!!

※小刀やキリを使いますのでご注意ください。

 

今回ご紹介したプログラムは予約制となっています!!

参加をご希望のお客様はムシテックへご連絡ください!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。山田です。

 

いやー!WBCおもしろいですね~!!

普段は競い合うライバルたちが力を合わせて戦う・・・!

毎試合見せ場があってほんとうにおもしろいですね!!

 

さて昨日ムシテックに出勤すると・・・。

 

 

銀世界が広がっていました(=◇=;)

おかしい・・・休みに七分丈のシャツを買ったばかりなのに・・・。

冬に逆戻りじゃないですか・・・。

でも、寒い冬があっての春なのかもしれませんね~(ノ´▽`)ノ

 

 

そんな寒さの中、ムシテックの受付にはなにやら人だかりが・・・。

みんなで集まって何をしているのでしょうか?

 

 

なにをしていたかというと、

職員同士でレジの使い方を教え合っていました!

お客様の少ない日はこんなことをしているんですよ~!

 

ちなみに今日と明日は平日講座の

思う存分とんぼ玉作りを行っています!!

参加される方は遅れずにムシテックにきてくださ~い!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。