火打山_3 | ロフトで綴る山と山スキー

火打山_3

              ボランティア作業は無事終る

 

 

          ライチョウサポーターズとしての火打山植生復活試験作業

 

          なかなかサポーターとしての実績が無かったので、今回の

 

          支援要請は願ったり叶ったりだった。

 

 

 

     早朝の焼山、噴煙が二筋上っている事を初めて知った

 

 

 

     今日も良い天気だ~

 

 

 

     下山日なので山頂直下に10m×10mの区画を設定し、此処だけの作業となる

 

 

 

     珍しい ヒメウメバチソウ 火打山で良く見られるらしい

 

 

 

     此の場所へのイネ科侵入は少なく、糞と羽根が示すようにライチョウの餌場に

 

 

 

     新規設定区画なのでメジャーでの計測作業から

 

 

 

     作業完了後の試験区画、上との違いが分かるかな?

 

 

 

     最後だからと、その名も「ライチョウ平」にてサポーターズ揃ってパチリ♪

 

 

 

     草紅葉が始まった高谷池周辺

 

 

 

     テン場に戻って撤収、12:30過ぎ下山かかると登山道脇に ツルリンドウ

 

 

 

     三日間過ごさせて貰った火打山ともお別れ

 

 

 

     余った杭の歩荷を頼まれ入山時よりも重いザックに耐え、漸く黒沢へと降る

 

 

 

     無事下山、皆さんお疲れ様でした~

 

     ※ この試験は三年続くらしい、来年・再来年とイネ科の繁殖が抑えられると良いのだが・・・