三角点探し | ロフトで綴る山と山スキー

三角点探し

               崩落喪失した虫倉山証拠探し



          地震から丸一年経過したが心中にずっと気がかりなことが一つある


          それは岩と共に崩れ落ちた三等三角点標石の行方・・・


          先日の雪で年内の探索は諦めかけたが、朝の好天を見て出撃へ。





     13:23 出発は昼過ぎから、不動滝林道通行止めで伊折虫倉神社へ
1130_1323.jpg





     一登りして不動滝からの合流点へ、北側斜面にはやはり雪が残る
1130_1329.jpg





     相棒ヒロちゃんも今日は最初からメット装着でやる気満々
1130_1330.jpg





     奥の院迂回ルートを進み崩落地の下方から状況を探ることに
1130_1340.jpg





     左上から沢が落ちる地点で覗くと底まで2ピッチ有り、帰路のアルバイトを避け山頂へ向う事に
1130_1402.jpg





     さるすべりコース核心を乗越すヒロちゃん♪
1130_1432.jpg





     14:48 無人の山頂へ、週末の訪問者か雪の上に足跡が
1130_1448.jpg





     遅れてスタートしたM会長も途中で合流、作業前のツーショット!
1130_1449.jpg





     秋の陽は短い早速ザイルを出し崩落地左の尾根を使いクライムダウン開始、確保者はM会長
DSCN0226.jpg

                                             これより三枚はヒロちゃん撮影




     発生時より更に増えた岩石、三角点を探しながら少しずつ降る
DSCN0227.jpg





     40m一杯の地点まで探すも見つからず、後は崩落状況の撮影に終始
DSCN0228.jpg



                 以下は取り敢えず崩落状況画像・・・山頂までの上部
            1130_1521.jpg





                 山頂の真下から落ちている岩崩れ・・・・
            1130_1522.jpg





                崩落の下方・・・・10m下のテラスで二手に分かれ遙か下方迄続く
            1130_1523.jpg





     上部のアップ、不安定な岩の塊が幾つか残っていて雪解けまで更に落ちそう・・
1130_1524.jpg





     下方テラスで二分される崩落、やはり次回は下から探し上がる方が良さそうだ
1130_1525.jpg





     崩落の左奥に見えるのがさるすべりコース、不安定そうな岩だが止まっていて欲しい
1130_1526.jpg





     下部はこの通りスッパリと切れ落ちているwww
1130_1527.jpg





     15:49 40mザイル1ピッチ降りただけだが時刻は4時近い、山頂に戻って下山準備
1130_1549.jpg





     元旦初日の出山行に備えてさるすべりコースにトラロープ設置、安心して降るヒロちゃん
1130_1557.jpg


    ※ 稜線からは見えなかった40m下まで確認、更に下方は絶望の淵を覗く様で三角点は何処に?