唐花見湿原 | ロフトで綴る山と山スキー

唐花見湿原

             レンジャーの仕事を兼ねて



        夕方から塩尻で協会の会議があり、撮影しながら向かう事に




     長野~松本のR19号は犀川沿いに走り、点在するダム湖は絶好の撮影スポット(笹平ダム湖)
1020_1228.jpg





     水内ダム湖に架かる久米路橋は信濃の国にも歌われる名勝地
1020_1246.jpg




     平ダム湖では水鳥の番が仲良く泳いでいた
1020_1332.jpg





     こんな景色が連続するけれど脇見運転は禁物
1020_1334.jpg




     湿原は長野県自然環境保全地域に指定され、この時期 ミヤマウメモドキ が見頃らしい
1020_1400.jpg





     平日の午後だけに老夫妻一組みに会っただけ、整備された木道を行くと・・・
1020_1411.jpg




     鈴なりに真っ赤な実を付けた ミヤマウメモドキ
1020_1426.jpg





     食べられるのかな??
1020_1412.jpg




     足元には湿原の苔 ウマスギゴケ
1020_1413.jpg




     木道から落ちないよう身をかがめマクロで
1020_1415.jpg





     湿原なので沼も点在
1020_1444.jpg





     傾きかけた陽を受けて カヤ の穂が銀色に輝く
1020_1433.jpg





     如何にも秋の湿原らしい風情を
1020_1436.jpg





     次の目的地へ向かう前にコーヒータイム♪
1020_1509.jpg





     やって来たのは大峰高原の 七色カエデ 以前に比べると葉付きが悪い
1020_1527.jpg




     次の世代が大きく育つには何十年も掛かるだろう

1020_1532.jpg





     保護柵があって大カエデには近づけないが、此方は接写が可能
1020_1536.jpg





     一抹の侘しさを感じ乍ら次の目的地へ・・・
1020_1539.jpg





     今年もシベリヤから冬の使者 コハクチョウ がやって来たと知り、犀川ダム湖へ
1020_1641.jpg





     対岸の流れに居たのが折り良く飛び立ってくれたヽ(^o^)丿
1020_1642.jpg





     あっと言う間の出来事だったが何とか飛翔シーンを捉えられた
1020_1643.jpg





     こちら側の餌場に降り、カモたちと夕食
1020_1647.jpg


             ※ 自宅を昼に出て寄り道しながら撮影徘徊、会議前にチト欲張りすぎかな(笑