つくろーず2! | 東京無責任女の大冒険!!!

東京無責任女の大冒険!!!

ひろこ!!!のブログ

お料理もファッションも、やはりセンスだと思うのです。
私は、ファッションが好きなので、意外な組み合わせで
合わなそうなものを合わせ着たりがするのがとても楽しい。
それがばちりと決まるととっても嬉しかったりする♪
お料理も、買い物から始まり、研究して食べての繰り返し。
その興味は尽きないから、多分多分そのセンスはどんどん磨かれていく。

初のつくろーずは、冗談まじりで作る手側に立候補。
元々挑戦するのが好きだから、初めからワクワクしていた。

で、得意なものではなく、自分が好きなものを作ろうと、3品選んだ。
photo:01


タイ、ミャンマー、ネパールのお料理。
ワクワクするから旗も買ってみた。
そしたら、更にワクワクしてしまって、
食材のことそっちのけになった( ゚д゚)ポカーン
photo:02


自分のお料理の写真は全く撮っていなくて、ご提供いただいた写真。
タイのガパオを作った~
大会(w)前に、新大久保のブアールアンでガパオを食べたらこれが
美味しくて、タマネギを足そうと、大会(w)の直前に決めた。
photo:03


ネパールのモモ。
モモも、大会(w)前に、相当食べた。
千駄木のミルミレから美味しくつくるヒントを得て大会(w)に臨んだ。
ソースは頑張ったほうだと思う。
photo:04


ミャンマーのお茶の葉サラダ。
大好物!
これは、だいぶキットを使ってしまったけれど、
味付けは勿論自分。
我が家の定番料理になりました。

お料理名を書くカードに、お料理の説明も書くらしかったのですが。。
まさかの説明なし!!(笑)

この他に、自家製ジンジャーエールも作りました。
お陰さまでモモはあっという間に完売、他のお料理も
良く食べていただきまして、早めに無くなりました。
とても感謝です♪

photo:05


すごいお料理たちに驚いた。
どんな人の集まりやねん状態で、味見の段階でクラクラ。
photo:06


お料理以外にも色々と勉強になった。
photo:07


丁寧に記事を書きたくもなったし、
photo:08


スパイスの勉強もしたくなったし、
photo:09


みなさんのように、
「おりゃ!フェヌグリークの匂いがするな~」
なんてさらっと言えるようになりたいな~とも思ったし。
photo:10


こ~んな本場のお料理を作りたいな~とも思ったし。
photo:01


また一眼使ってみようかな、とも思ったし、
photo:02


何語やねん的なお料理をもっと知りたいとも思ったし、
photo:03


ハーブやスパイスをもっと育てたいと思ったし、
photo:04


深く深く追求すれば更に世界は広がると思えたし、
photo:05


シンプルだけど華やかで素敵な生活を送っている人たちだな~と関心もした。

オイシイオイシイ!実りの多い大会(w)でした。
参加できて本当に良かった♪
ありがとうございました!
photo:06


最後の写真は。。。。。。。。
にんにくの芽です。
(ノ∀`)タハー