クラシック音楽が聴ける無料のインターネットラジオ | Museの音楽雑記帳

Museの音楽雑記帳

ピアノレスナーMuse(ミューズ)の学び・遊び・日常

情報を得たり、音楽を聴いたりする場合「テレビ派かネット派か」と聞かれたら・・・私は完全にネット派。たとえばYouTubeのように「見たい時に」「見たいものを」自分の方から見に行ける「能動的」な形態が私には合っているようだ。

しかし、時には「受動的」に勝手に情報や音楽を流してくれる方が都合がいい場合もある。

それは、BGMとして聞きたい時。

「ながら族」の私はパソコンで何かをする時、音楽を聞きながら作業を進めることが結構ある。
そんな時はクラシック音楽を配信してくれる無料のインターネットラジオが丁度良い。

現在、クラシック音楽が聴けるネットラジオは海外を中心にかなりの数に上っている。
今回はおすすめのネットラジオをまとめてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは聴くだけでなく個人開設も可能なradionomy(ラジオノミー)からいくつか。

ABC Piano クラシックのピアノ曲専門のネットラジオサービス。様々なピアノ音楽が聴ける
Radio Chopin ショパンの楽曲専門のネットラジオ局
          他にもモーツァルトやベートーヴェン、バッハなどの専門局がある
A Better Classical Radio  ヴィヴァルディ、モーツァルト、ベートーヴェン、チャイコフスキー、
                 ラヴェルなど、おなじみの作曲家の名曲が中心。初心者向け

いずれも右上の三角ボタンをクリック。演奏中の曲名は最下段に表示される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、世界中の様々な都市から発信されるネットラジオから聞きやすい局を選んでみた。

Venice Classic Radio イタリア発。バロック~ロマン派が中心。初心者向け
              無人放送。えんじ枠のアンテナアイコンをクリック
Český rozhlas D-Dur  チェコ発のクラシック専門ラジオ局
Concertzender オランダ発。古楽、民俗音楽、現代音楽ほかジャズも流す
Klara ドイツ発。クラシック専門ラジオサービス。幅広い選曲だが重厚な雰囲気の曲が多い
Радио Орфей ロシア国立音楽センター。ロシアものが多め。おしゃべりも多め
Classical KUSC アメリカ発。カリフォルニア大学の音楽専門の非営利局
            中世~現代音楽まで幅広い
WQXR アメリカ発。ニューヨーク公共放送。古典から現代音楽まで
Classical KDFC アメリカ発。サンフランシスコのクラシック専門の非営利局
           全楽章演奏。バラエティに富んだ選曲
All Classical FM アメリカ発。初心者向けのクラシック専門ネットラジオ局。音質も良好
ABC Classic FM オーストラリア放送協会。お昼間はニュースが入る。
           時差1時間なので昼夜逆転の違和感がない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、国産のラジオ局。

らじる★らじる NHKネットラジオ。NHK-FMはクラシック専門局とは言いがたいが、CMもなく、
          日本人による日本語の解説で、全楽章落ち着いて聞けるのはやはりここだけ
OTTAVA(オッターヴァ)  日本初のクラシック専門のインターネットラジオ。
                 一時休止していたが2014年7月から再開。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考になった~♪ と思ったらバナーをクリックして応援してね♪ 
にほんブログ村