今年は梅の開花が例年より遅いようですね。

うちの周辺では梅の花が5分咲きといったところでしょうか・・

桜雨上がりの風が春の香りを運んでくれて

心なしかウキウキする今日この頃ですキラキラ



さて、昨日は学生団体LInk caFE さんの行事に

参加させていただきました音譜


私が所属するNPO法人キャリアフォーラムあいちと

学生団体LInk caFEさんとコラボするにあたって

参考までにLInk caFEさんの行事に参加

させていただくことになっていました



ちょっと見学するつもりが

内容と講演に来ていただいていた講師の方が

とても素敵で、結局最後まで学生さんに交じって

どっぷり参加しましたアップ



講師は慶応義塾大学商学部を卒業後、
日立製作所で務められ、現在

株式会社グローバルステージの代表取締役であり

3児のママでもある大洲早生李さん


とても美しくできる女性の鏡のような方で

聡明でしなやかな方でしたラブラブ


講師としても見習うべきところが

たくさんありましたビックリマーク


また、大洲さんは働くママ支援プロジェクト

『キラきゃりママ』 という
働く母親と次世代の母親となる方々を支援するプロジェクト

も運営されているということで

まさに私が求めていることにぴったりの活動を

されている方でした宝石赤



講義の内容は学生さん向けに

子育てしながら働くことの現状を統計データや
働くママのリアルボイスなどをもとにご紹介するとともに、
大学生の皆さんとのざっくばらんな対話を通して、
これからのキャリアデザインを描くヒントを伝えて

頂けるものでした。

育てとは?働くとは?ということについての

ワークを通じて自分の仕事観、子育て観をより

リアルに感じることができたと思います。



意外と男子学生が多く

それぞれ子育てにか関わろうとする意欲があり、

私達との年代とのギャップを感じ、すこし

羨ましくもあり・・あせる



今回この行事に参加させていただけたことは

とても意味のあることだったと思いますキラキラ


それは学生さんと関わることが

私にとっては女性の支援と同じくらい

本当に大切にしたいことの一つだからです虹


長くなるので続きはまた・・パー



大洲さん、LInk caFEの皆さん

ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ