こんばんは、むさし屋です。


本日から新しいカテゴリ、

むさし屋パソコン講座を開講致します。


ん?ついにむさし屋、変な商法でも始めたかって?

いえいえ、そんなことしないし、もちろんお代はいりません。


時々、私がPCを使っていて困ったことや、

今までPCについて躓いた経験、それにちょっと面白い話まで、

何か思い出した時に講義を行おうかなと、・・・そう思ったまでです。

私自身、仕事上PCを使うことは多いですが、

知らないことは沢山ありますし、質問されても解らないことも沢山あります。

至らない説明等も出てくるかと思いますが、

どうぞ温かい目でこのバカを見守って頂ければ幸いです。


ついでに以前書いたプログラムの基礎講習1という記事もこのカテゴリに移動して、



さて、今日の講義と参りましょうか。




私が仕事で使用しているPC、 WindowsXP SP1(サービスパック1)なんですが、 以前、これを使用している際に非常に困ったことが。 話は3ヶ月ほど前に遡ります。 ---------- キリトリ -----------  そのとき私は、会社の近くにある工場での仕事に追われており、 毎朝会社に寄って、その後工場へ出張、そのまま夜中まで仕事という毎日。 (私がテンパッていたこと、記憶に新しいかたもいらっしゃるのではないでしょうか) そんなある日の朝、 私はPCを会社のLANケーブルに繋ぎ、 メールなどを取得していると、 画面右下にいるWindowsUpdate自動更新してやるぜ君が何やら騒がしい。 クリックしてみると、情報をダウンロードさせてくれよ!とのこと。 皆さんのPCでも頻繁に行われているであろうWindowsUpdate、 身に覚えの有る方も多いでしょう。 もちろんUpdateをしてくれることを拒否する必要はありません。 というか、セキュリティ上、WindowsUpdateは必須です。 (なおざりにしてる方、ちゃんとするように。) その日も、Update君にがんばってもらっていたのですが、 情報ダウンロード16%の所で、出張に出かけなくてはならなくなったので、 PCを終了、残りのダウンロードは後日行うことにしたのでした。 しかし! 後日LANに繋ぎ、いざ残りのダウンロードを行おうとすると、 全くダウンロードできなくなっている。 常に16%のまま、全くダウンロードが進む様子がない。 困った。 WindowsUpdate出来なくて、万一ウィルスにやられたら、 もの凄く会社から怒られてしまう。 むさし屋は焦りました。 よし、とりあえずマイクロソフトのWebサイトからダウンロードしよう。 そう思ったむさし屋は、マイクロソフトに行きWindowsUpdateを慣行しましたが、 やはりダウンロードに失敗します。 あえなく撃沈です。 いや、参った。 このままでは、いつかPCがウィルスの餌食になり、 情報システム部からもの凄く怒られます。 大ピンチです。 しかし、ここで気付きました。 自動ダウンロードに失敗するんだったら、手動でダウンロードすればいいんだということに。 マイクロソフトのWebサイトにあるボタンでダウンロードする方法は 自動でソフトのインストールまで行ってくれるタイプのものなので、 それを使用するのではなく、 皆さんがフリーソフト等をダウンロードするときのように、 データを自分でダウンロードして、自分でインストールすれば、 成功するのではないか?と。 で、やってみましたところ、 見事、目論見成功。 いや~、冷や汗でました。一生Update出来ないかと。 ・・・・ちょっとまてよ? 一生・・・? ってことは、これから僕は、 いつも手動でダウンロードしてインストールするのか? め、めんどくせぇ~~~~~!!! ※注:この方法は通常にくらべ、手間がかかるのである さて、困った。私は常にこんなことで無駄な時間を使わなければならないのか・・?
ということで、やっと本題。 我ながら、前振り長すぎ。 で、起こった事象を纏めると、 ・WindowsUpdateがまともに動かなくなってしまった(失敗する) ということになります。 で、これを解決する方法を見つけました。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ★解決方法★ ①スタートメニュー → 全てのプログラム → アクセサリ より、  コマンドプロンプトを起動する。 ②[ proxycfg -u ] と入力する。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 以上の操作で、WindowsUpdateの復旧が可能となります。 復旧しない場合は、 私の力では無理です。別を当たって下さい。 ほとんどの皆さんには関係のない情報かもしれません。 しかし、私の周りでは実際、数人が既に問題に引っかかっていましたので、 言わないだけで、悩んでる人は結構いるのかと思います。 そういう人を見かけたら、颯爽と登場して、さらっと解決してあげましょう。 コマンド自体を覚えておく必要はありません。 むさし屋本舗をGoogleで検索して、この記事を見つければいいのですから。 そうすれば、あなたは一躍ヒーローになれるかもしれません。 少なくともその場では。 しかし、これだけは絶対に守って下さい。 皆のいる前でむさし屋を開かないこと。 そうしないと、 むさし屋の内容を知られたら、周りから迫害されるかもしれませんから。 是非お気を付けを。              むさし屋。