今和泉篤姫(いまいずみあつひめ) 指宿酒造協業組合 25度


以前書いた記事ですが・・・・・・

大河ドラマ放映がはじまったので前の方へもってきてみました♪


今和泉篤姫
篤姫は、天保六年に今和泉家の長女として生まれ、幼少の頃はたびたび今和泉家の別邸(指宿市・今和泉)を訪れ過ごしました。徳川家に嫁いでからは温和で聡明な心をもち、幕末から明治維新の動乱をその優しさと芯の強さで、江戸城の無血開城など、徳川家存続のために尽力しました。この焼酎はその偉大な薩摩おごじょにちなんで、県内産の紅さつま芋を使用し島津藩ゆかりの金山跡の地下水で仕込んだ、豊かな味わいと、柔らかな芳香が楽しめる薩摩芋焼酎です。(ラベルより)


先日お客様が持ち込んできたものです♪


もうすぐ始まる大河ドラマ「天璋院篤姫」にちなんだ焼酎です。ちょっと調べてみたら篤姫関連銘柄の焼酎けっこうあるんですね

( ̄□ ̄;)


どの銘柄が生き残るのか興味はありますねo(^-^)o


篤姫の事を少し語りたいのですが・・・・・・・・

「宮崎あおい」が大河ドラマの主演をするという事くらいしか知らないんです( p_q)


店にはパンフレットが置いてあるので来店された方はそれを読んでくださいねm(u_u)m