美山やまざと市 ~ 京都美山の産地直売所探訪① ~ | ☆ むささび食堂 ☆

美山やまざと市 ~ 京都美山の産地直売所探訪① ~

日曜日、京都美山の方へ遊びに行って来ました。

京都美山では、早朝から各所で地元の野菜や加工品などの朝市が、あちこちで催されています。

今回は1日かけて、その朝市を周りながら夏の美山の大自然を満喫したいと思います。


1日中美山の色々な場所に訪れていたので、1つの記事に収めるには、写真も含め膨大な内容になってしまいますので、いくつかに分けてご紹介させて頂きたいと思います。


自宅を朝5時に出発します。

大阪市内から阪神高速池田線を利用して、能勢の方へ。

景色の良い里山の中を走り、能勢を抜けて京都の南丹市に入ります。さらに北上して、南丹市の中心街園部町を通り、自然が豊かな美山へ霧

大阪市内から、車で2時間半。およそ80km程のドライブです。



7時30分頃、最初の目的地の美山やまざと市に到着。


☆ むささび食堂 ☆



朝市が始まるのは、8時から。まだ30分程度時間があります。


早朝の風景。深い霧が山合いまで降りて来て、どこか荘厳な雰囲気があります。


☆ むささび食堂 ☆



涼しいとまでは言いませんが、大阪市内を出る時ほどの蒸し暑さを感じません。

☆ むささび食堂 ☆



朝市の脇に植栽されている可憐な花。


☆ むささび食堂 ☆



朝顔の花に滴っている、朝露を見るのは何年ぶりだろう・・・。

すごく懐かしくて、美しいです。


☆ むささび食堂 ☆



太陽が昇り、気温が上がるにつれ、徐々に霧が晴れてきました。


☆ むささび食堂 ☆



豊かに実る稲穂。


☆ むささび食堂 ☆



黄金色と若々しいグリーンのコントラストが美しいです。

風に吹かれて飛び散る雫の水玉も本当に綺麗です(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆



田んぼの脇の用水路を流れる小川。真夏なのに手を付けると冷たさを感じますあせる

☆ むささび食堂 ☆



8時の朝市開始まで、あと10分。

地元の農家の方達が持ち込んだ野菜を並べたり、開店の最終準備に取り掛かります。

☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



そして、8時きっかりに朝市がスタート。

霧も完全に晴れました晴れ


☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



私が、1番のりの客のようです。

地元の人は9時頃からぞくぞくと訪れるそう。


京野菜の万願寺唐辛子。太陽の光をいっぱい浴びたような鮮やかさです音譜
所々黒ずみがあるのが、まさに食べ頃です(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



美山で作られた牛乳と、その牛乳で作られたプリンとシュークリーム。

右奥に梱包されているのが、由良川で獲れた天然鮎の鮎ご飯。


☆ むささび食堂 ☆


美山の牛乳と、美山で収穫された万願寺唐辛子とプチトマトを購入しました。

牛乳はすごく風味が豊かでした。プチトマトは皮は厚めで、昔ながらの青臭くて懐かしい感じのトマトでした。

万願寺唐辛子は焼き浸しにして食べましたが、肉厚で甘かったです。


あと、試食した沢庵。今年の5月に美山荘で食べた、酸味があって糠臭い昔ながらの漬け物でした。



【 美山やまざと市 】


住所 : 京都府南丹市美山町板橋  地図  


電話 : 0771-75-9050


営業時間 : 8:00~12:00

開催日 : 日曜日



プチトマト 100円(20個入り)、万願寺唐辛子 100円(8個入り)


日曜日だけ開催されている、美山の朝市。生産者の方との対面販売です。

少数の生産者の方が朝採れ野菜や加工品をそれぞれ持ち寄って、販売しているため、品数自体はそれほど多くありません。

おばあさんの作り立ての地コンニャクなど、面白い物もありました。


春・夏・秋の年3回、お祭りなどのイベントも企画しているようで、住所と名前を登録すれば案内を送って頂けるそうです。






地元の生産者の方と会話を交わすのは産直の醍醐味です。むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★