週末、早起きして久しぶりに鎌倉に行きました。

品川駅で朝御飯を食べ、9:00頃横須賀線で
品川駅を出発です。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

10:00頃 鎌倉駅の一つ手前の駅
北鎌倉駅で降りました。
北鎌倉で散策をします。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

駅の隣にある、円覚寺に行きました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

この雰囲気は京都に似てますね。maiko

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

まだ午前中なので、観光客も少なく
非常にゆっくり見れました。音譜

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

お寺の高台からの風景です。
非常に長閑な感じで癒されます。
もう少しすると、紅葉で凄く綺麗な風景に
なるんでしょうねmomiji☆☆

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

円覚寺を見物後、ゆっくり歩いて
鎌倉方面に向かいます。走る人

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

30分後、鎌倉小町通りに到着。
こちらも、まだ午前中なのでいつもより空いてます。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

11:00頃 
観光客で混む前に早めの昼食を取りました。
和食屋さんで、生シラス丼を食べました。
新鮮な湘南の生シラスは最高に美味しかったです。
一気に食べちゃったので、写真を撮り忘れました。あせる

今回、鎌倉に来た1番の目的は、
鎌倉在住のイラストレーター、JuJuTakeshi さんの個展が
行われているので、そちらを見る為です。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

JuJuさんは、鎌倉江ノ電沿線の風景の作品を
多く書かれています。

JuJuTakeshiさんの作品→ココ

個展も、素晴らしい作品が多く展示されてました。
ご本人がいらっしゃったので、色々お話する事も出来ました。
「どのような手順で描くんですか?」みたいな、
素人のような質問も丁寧に教えてくれました。ニコニコ

最後にサインをお願いすると、なんとイラストを書いてくれました。
これは、ファンにとってはたまりません。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

この後、江ノ電の1日乗り放題券を買って
江ノ電沿線を散策します。
JuJuさんが、江ノ電沿線のお薦めルートを教えてくれました。
早速,、周ってみる事にしました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

久しぶりの江ノ電です。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

長谷駅で降り、長谷寺へ向かいました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

目的は長谷寺ではなく、長谷寺の駐車場の裏の出口です。
JuJuさんの指示だと「この出口を出て、しばらく迷ってください」
との事でした。

確かに少し迷ってしまいました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

そして、たどりついたのは、こんな神社でした。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

すぐ横には、江ノ電が走ってます。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

ん?この風景?
どこかで見た事ありますねぇ。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

この風景、JuJuさんの作品に
この風景がありました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

これは、地元の人しか解らない道だなと思いました。

こちらは、有名な古民家カフェです。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

しばらく散策しながら歩くと、
有名な極楽寺駅に着きました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

ホームは凄く長閑です。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

再び江ノ電に乗り込みます。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

江ノ電は、この辺りから海沿いを走ります。
江ノ島が見えてきました。海

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

極楽寺駅から2駅目の七里ヶ浜で降りました。
海が見えるカフェに言って見ました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

ラッキーな事に、海が見えるテラスに
座る事が出来ましたチョキ

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

ロールケーキを食べました。
海を見ながらのケーキタイム最高でした。音譜

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

カフェを後にし、次の駅まで海沿いの道を歩いてみました。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

この風景は有名ですね。
鎌倉高校前駅近くの坂です。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

鎌倉高校前駅のホームからの眺めです。
ホームから海が一望できます。海

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

再び江ノ電に乗り、江ノ島
江ノ島駅前の商店街をぶらりと散策です。

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

江ノ島は、以前にも行きましたし、
今回は時間がなくなってきたので
江ノ電鎌倉へ戻り、そのまま東京へ帰りました。仙石線正面2

武蔵小山に住む会社員のG党ブログ

今回は早起きして午前中には鎌倉についたので
空いている時間帯に、ゆっくり色々見る事が出来ました。

そして、JuJuさんにもお会いする事が出来て
非常に楽しい1日でした。ニコニコ
鎌倉散策は、いつ行っても楽しいですね音譜