今日は 平成28年6月14日

 

 

6年前の今日、うちのお母さんが 自宅アパートで 大家さんに死体で発見された日でした。

その1週間前に 会いに行っていたのですが、 食道静脈瘤が破裂して 失血死したのです。

 

元地元 町田の団地から車で15分の アパートに一人で住んでいましたのが

 

子供の世話にはならないと、頑固だったため 同居も出来ず 仕方ないので 兄弟で交代で母の住むアパートに交代で顔出していたのですが

 

会いに行って 数日で 急死してしまったので、タイミング悪く 孤独死という形になってしまいました。 

 

発見されたのは14日ですが 命日は12日です。

 

6年前の今日は DREAM CHASER のリハで リハ終わって帰ろうとしたら 警察から電話があって 警察に行ったところ、 すでに 死んでいる母がいて 

 

会いに行ったばかりなのに、なんというタイミングの悪さ。

 

 

警察で 母の貴重品をもらって、葬儀屋がもう来ていて 葬儀の段取りを...なんて話をしてくるわけで

 

父もすでに他界していましたし、私が兄弟の中でも年長者なので 私が喪主をやりました。

 

父も母も 生前から 結婚式などで 祝儀を集める事、 葬儀で香典を集める事を みっともないと 考える方針でしたので 母の葬儀も 密葬にしようと思ったけれど、母は 地味に 色んな事をやっていたので、大家さんの口から すでに広まって 

 

通夜には 一目会いたいと 近所の方々からの申し出もあったので 遺言に逆らい小さな葬儀をやりました。 

 

 

葬儀をやれば どうしても 香典が集まってしまうので 100%返すいう方針で やりました。

 

6年前の今日から 私は 1週間 職場から休暇をもらい、アパートの整理から 役所関係の事も全部やり、 かなり慌ただしい 1週間でした。

 

6月12日は 母の命日ですが、 うちは 遺言で 葬儀や法事をやるなっていう方針でしたので 兄弟各々、命日に拘らずその近辺で 行ける時にお墓参りに行っていますが

 

6月12日のライブの話が来た時も 「母の命日だから ライブやらない!」っていうのは 山口流じゃないので 関係なしに やりますし、日曜日でしたので ライブはなかったとしても おそらく なんらかの リハだったんじゃないかな?って思います。

 

 

そうこう言っても 命日は忘れないので、 6月12日 アースセイヤークのライブでしたが 

 

特に いい出来で 気分よく一日を過ごしたい。と思うのは、 私なりの親への感謝の気持ちで。

 

命日、元気にやりたい事やってるよ!っていう 想いが 届けばいいかな~?なんて思いながら 過ごしていましたが

 

なかなか 納得のいく ライブっていうのは 自分自身が 鉄板でないと 難しいですからね。

 

でも 楽しかったです! 昼から サウンドチェックやって、メンバーで 回転寿司行って、大好きなメイクをやって、ライブをやって、一緒に歌ってくれる人達がいて、飲んで、対バンさんみて 騒いで 

 

本当にいい一日でした!

 

改めて 6月12日 母の命日でしたが いい一日でした。

 

みんなありがとう!