病んだらチョッパー。 | "学者への道" in Arizona

病んだらチョッパー。

気づけばもう1月末。

4月にMasterの発表会があります。

なのにどうしても研究する時間がとれない。

どうすっぺ。



今一番の原因は、授業。

うちのボスが教えてるPopulation Genetics (集団遺伝学)。

大学院生用の授業で、博士課程の上級生、博士取得したポスドク、他大学の教授なども受講するという、なんとも恐ろしい授業。

しかも生物学では珍しい数学が盛り込まれ、さらに恐ろしい。



でも大学院で自分が一番受けたかった授業でもあります。

進化って、一個体では起きなくて、集団で起るものだから、

集団遺伝学は、進化学を支える中心学問。



だから楽しいのは楽しいんだけど、

土日全部使って6割しか終わらなかった宿題っていったい。。。

しかもまだ二週目でこれ。

毎週宿題がでて、これから難しくなったら、かなりやばいっす。



寝る前の一時間、

ブログ執筆orワンピース視聴が、

今の唯一の趣味ですが(´∀`)

残りの23時間は常に勉強のことを考えてるという、

(実際寝てるとき夢にもでてきます)

なんとも面白みのない生活(ノ_-。)



研究の時間をとることだけを目指し、

最低限のTA準備、ミーティング準備、授業準備など結構な本気でやっているのに、

一向に光が見えないと、モチベーションを保つのが難しい。

肉体的にも精神的にも病みます。



そんな時は~、



いつもの~、



欲張る~☆




日本人会のボーリング大会へ!

集中できない時は、割り切って遊ぶ!

"学者への道" in Arizona

会長の任期がこの学期いっぱいなので、一応これも仕事ですが、

これがなによりの気分転換:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



かわいい女の子もいるし♪

"学者への道" in Arizona

左から、フランス人、中国人、アメリカ人、イングランド人♪




そして、外国人にウケるかなーと思って日本で買って来た、

(本当は普通にほしかったw)

チョッパーのロンティー!

"学者への道" in Arizona

アニメ/漫画オタクの外国人はもちろん知っていますが、

意外に知名度が低い。

NARUTOの方が人気あるんですかね。



チョッパーの「X」効果で、ストライクを連発できたのにも関わらず、

1位は元ルームメートのロシア人Zくんにもっていかれました(`ε´)



このボーリングの後も研究室にもどり宿題と格闘。

すると、あら不思議、

進みました(σ・∀・)σ





病んだらチョッパー。





疲れた時の合い言葉。


(all photos by Takatoshi)