初授業 | "学者への道" in Arizona

初授業

いよいよ待ちに待った(来てしまった?),初授業!!Mammalogy(哺乳類学)です!!


この授業が終わったころには,世界中どこでも,知らない種類の動物でも,落ちてる骨を見ただけで,何目何科の動物で,何を食べて,どんな生態をしてるかわかるようになるらしい♪


すごくない?



今日はイントロで,授業はたった一時間.


でも,この授業の宿題と予習に費やした時間・・・今日だけで約10時間!さすがに,疲れました(゚ー゚;


次の授業(明後日)までに,

・教科書A,Chapter1,2

・教科書B,Chapter1,2,4

・指定された論文,3本

・オンラインPDF(20ページほど)


+このセミスター中に一つ研究レポート(論文)の提出



おい!ヽ((◎д◎ ))ゝ


英語論文一本訳すのに,今まで半日はかけてたぞ!


1つのChapter読むのだって,早くはなってきたけど,二日ペースで目標たてたし!


PDFは,骨の部位の名称暗記,全50部位以上.あたりまえだが,すべて英語.




限られた時間だけで,これだけの課題をこなすには,勉強法を変えるしかない.


さーっと,全体をまず読んで,パラグラフごとの大事なとこ,太字のとこだけ読みとる.


暗記は進研ゼミ(赤ペン先生)時代の伝統的な,赤シート(赤い色が消えて見れる)を久しぶりに使い,テスト前さながらの本気モード.


論文にはまだ手をつけてないが,スキムリーディング+伝統的暗記法の組み合わせで,今までにないほどの量をこなした.



人間追い込まれるとすごいな



明日,これまた大変と評判なゲノム学の授業とセミナーが一日ある.勉強時間がとれん.


しかも,きっとまた膨大な宿題が・・・( ̄□ ̄;)!!



いやいや,今は今.


明日は明日.


考えないようにしよう.



毎日,ベストを尽くすせばいい...と,自分に言い聞かす(^_^;)



こうやって,ブログを更新してる暇があることを幸せに思う(笑)



明日もやったるぜー☆