【街角で調査】外国人観光客に聞いてみた、『日本の魅力』って? | PR会社 株式会社室町屋代表のビジネス日記(移転前)

PR会社 株式会社室町屋代表のビジネス日記(移転前)

創業5年目。企業のPR・広報活動のお手伝い、ブランディングなどを手掛けています。大変なことも多いですが、それ以上に新しい発見あり。中小企業の新しい価値の創造へ向けて奮闘しています。訪日観光客招致、街並みや景観維持、作詞などにも興味があります。


【PR会社 ㈱室町屋】 観光・旅館・飲食業・中小企業などを中心に活動しているPR会社のブログ

お正月、ちょっとしたリサーチをしました。

外国人観光客に日本の魅力についてインタビューをすること

@銀座通り!


英語ができない人には、中国語・韓国語の質問も用意し、

紙に記載してもらったりして、手振り身振り。


かな~り恥ずかしかったですが、個人的な調査のため、

やってみたかったのです。

怪しい人に思われたらいやだなあと思いながら、

恥を忍んで、勢いで実行してしまいました。


詳細はお伝えしきれないので、

ざっとした結果を発表したいと思います!


●欧米系(白人系・アジア系・アフリカン系など)

(米国/フランス/英国/イタリア/オーストラリア/ロシア/

ニュージー/ドイツ)

●アジア系

(中国/韓国/香港/シンガポール/タイ/台湾/インド)

の方々、団体さん含めて合計35名に聞きまくりました。


日本の魅力って何?


■ショッピング

(やはりこのショッピング需要は大きい!

最近は日本各地にあるアウトレットへ来る人が多いそうです。

都内周辺では、お台場、御殿場、幕張、狭山、佐野、

といった感じでしょうか。)

■四季があること

(アジアでは年中暑いエリアが多い)

■スキー・スノボーができる

(アジアにはスキーができるエリアがない)

■ゴルフができる

■温泉がある

(これは大きなメリット!)

■自然が美しい

(海も、山も、沖縄のような南国も、北海道のような

草原も、高原も、渓流も、湖も、なんでも詰まっているのは

凄いことなんです。

私たちはその豊かな環境に慣れすぎてしまっているのですが。)

■旅館が魅力的

(西洋式のホテルだけじゃない魅力って、財産かもです。)

■東京

■京都

(特に旧市街)

■北海道

■町がきれい

■交通網が発達している

(車がなくてもどこでもいける社会インフラ)

■人が親切

■西洋にはない、アジア(日本)を感じる

(これは欧米からのお客さんに多い)

■市場

■秋葉原

(オタク、マンガカルチャー⇒カッコイイ!)

■浅草

■文化が詰まっている。

■古い建物が多い

(大切に保存されている)

■料理が美味しい

■精細な懐石やお菓子

■100円ショップ

(1000円ショップも)

■無印良品、ロフト、ハンズ

■伝統工芸品

■着物

■ファッションや化粧品散策

(これは特にアジアからの男女に多い)

■マナーがよい

(電車の乗り方、並び方など)

■お茶文化

(コンビニでお茶が買えること。

結構めずらしいことなんですよね、これって。)

■日本のデパート

(これには皆ブラボーなのです。特にデパ地下ですね)

■トイレが清潔

(中国に行ったことある人には分かりますよね。)

■銀座通り

(表参道が出てこないのはPRが不足しているから?)

■ディズニーランド&ユニバーサルスタジオ

■ケーキ類(スィーツがおいしくてきれいすぎる!)

■築地市場

■寿司

■SOBA

■たこ焼き

■とんかつ

■文房具

■電気・デジタル製品

■ライスワイン(日本酒)

■吉野家

■新幹線

(一度乗ってみたかったという意見が多数)

■日本のスナック菓子

■居酒屋

■真珠

■日本の果物

(しかし高すぎると言う意見多数)

■箱根

■富士山

■金沢

■富良野&ニセコ(北海道)

■日本の洋食

■銭湯

■料亭

■渋谷・原宿

■奈良(旧市街)

■広島&厳島神社

■熊野古道(世界遺産)

■小路が多いこと

(隠れたお店があり発見が多い)

■タクシーが親切

■電車が正確すぎる

■資生堂・DHC商品

■寺社仏閣

■皇居が美しい

■姫路城

■鎌倉

■単一民族だと思っていたが、結構他民族多文化な国

■自然が多い

■身なりがきれいな人が多い

■水道水が飲める

(!!!)

■チップが入らないのに親切なサービス

■回転寿司

■本場のカラオケ(BOX)

■焼き鳥

■ティーセレモニー(茶道)

■雑貨品

■漆器

■弁当箱

(自国にはないとのこと。タッパーにパスタなどを

入れているので衝撃的だった。安いので持って帰りたい)

■サンリオ・キャラクター

■ティッシュをただで配っている

■パンの種類が豊富

(実はこれ、アジアでは有名です。)


調査結果を見て。。。感想を一言。

『すごい!、すごいじゃん!』


改めて、日本はおもちゃ箱(宝石箱)のような国かもしれません。

この魅力を戦略的にアピールしていけば、

日本の内需と外需はもっと向上していくはず!


やること、考えること、沢山です!!!