お正月、ちょっとしたリサーチをしました。
外国人観光客に日本の魅力についてインタビューをすること
@銀座通り!
英語ができない人には、中国語・韓国語の質問も用意し、
紙に記載してもらったりして、手振り身振り。
かな~り恥ずかしかったですが、個人的な調査のため、
やってみたかったのです。
怪しい人に思われたらいやだなあと思いながら、
恥を忍んで、勢いで実行してしまいました。
詳細はお伝えしきれないので、
ざっとした結果を発表したいと思います!
●欧米系(白人系・アジア系・アフリカン系など)
(米国/フランス/英国/イタリア/オーストラリア/ロシア/
ニュージー/ドイツ)
●アジア系
(中国/韓国/香港/シンガポール/タイ/台湾/インド)
の方々、団体さん含めて合計35名に聞きまくりました。
日本の魅力って何?
■ショッピング
(やはりこのショッピング需要は大きい!
最近は日本各地にあるアウトレットへ来る人が多いそうです。
都内周辺では、お台場、御殿場、幕張、狭山、佐野、
といった感じでしょうか。)
■四季があること
(アジアでは年中暑いエリアが多い)
■スキー・スノボーができる
(アジアにはスキーができるエリアがない)
■ゴルフができる
■温泉がある
(これは大きなメリット!)
■自然が美しい
(海も、山も、沖縄のような南国も、北海道のような
草原も、高原も、渓流も、湖も、なんでも詰まっているのは
凄いことなんです。
私たちはその豊かな環境に慣れすぎてしまっているのですが。)
■旅館が魅力的
(西洋式のホテルだけじゃない魅力って、財産かもです。)
■東京
■京都
(特に旧市街)
■北海道
■町がきれい
■交通網が発達している
(車がなくてもどこでもいける社会インフラ)
■人が親切
■西洋にはない、アジア(日本)を感じる
(これは欧米からのお客さんに多い)
■市場
■秋葉原
(オタク、マンガカルチャー⇒カッコイイ!)
■浅草
■文化が詰まっている。
■古い建物が多い
(大切に保存されている)
■料理が美味しい
■精細な懐石やお菓子
■100円ショップ
(1000円ショップも)
■無印良品、ロフト、ハンズ
■伝統工芸品
■着物
■ファッションや化粧品散策
(これは特にアジアからの男女に多い)
■マナーがよい
(電車の乗り方、並び方など)
■お茶文化
(コンビニでお茶が買えること。
結構めずらしいことなんですよね、これって。)
■日本のデパート
(これには皆ブラボーなのです。特にデパ地下ですね)
■トイレが清潔
(中国に行ったことある人には分かりますよね。)
■銀座通り
(表参道が出てこないのはPRが不足しているから?)
■ディズニーランド&ユニバーサルスタジオ
■ケーキ類(スィーツがおいしくてきれいすぎる!)
■築地市場
■寿司
■SOBA
■たこ焼き
■とんかつ
■文房具
■電気・デジタル製品
■ライスワイン(日本酒)
■吉野家
■新幹線
(一度乗ってみたかったという意見が多数)
■日本のスナック菓子
■居酒屋
■真珠
■日本の果物
(しかし高すぎると言う意見多数)
■箱根
■富士山
■金沢
■富良野&ニセコ(北海道)
■日本の洋食
■銭湯
■料亭
■渋谷・原宿
■奈良(旧市街)
■広島&厳島神社
■熊野古道(世界遺産)
■小路が多いこと
(隠れたお店があり発見が多い)
■タクシーが親切
■電車が正確すぎる
■資生堂・DHC商品
■寺社仏閣
■皇居が美しい
■姫路城
■鎌倉
■単一民族だと思っていたが、結構他民族多文化な国
■自然が多い
■身なりがきれいな人が多い
■水道水が飲める
(!!!)
■チップが入らないのに親切なサービス
■回転寿司
■本場のカラオケ(BOX)
■焼き鳥
■ティーセレモニー(茶道)
■雑貨品
■漆器
■弁当箱
(自国にはないとのこと。タッパーにパスタなどを
入れているので衝撃的だった。安いので持って帰りたい)
■サンリオ・キャラクター
■ティッシュをただで配っている
■パンの種類が豊富
(実はこれ、アジアでは有名です。)
調査結果を見て。。。感想を一言。
『すごい!、すごいじゃん!』
改めて、日本はおもちゃ箱(宝石箱)のような国かもしれません。
この魅力を戦略的にアピールしていけば、
日本の内需と外需はもっと向上していくはず!
やること、考えること、沢山です!!!