2016年9月13日

車種:カローラアクシオ

型式:DBA-NZE141

年式:平成21年式

作業依頼内容:6速ミッション載せ替え

 

第五話:フライホイール交換&エンジンマウント強化

 

ミッションは完成しましたので、いよいよ車に載せていきます。

 

ミッションを載せる前に、依頼されていたクロモリフライホイールを取付けます。

 

指定は無かったのですが、素材が違うフライホイールを取り付けしていますので、取付けボルトには念の為緩み止めを塗布。

取り外す可能性も踏まえ中強度の物を使用します。

 

クラッチも組んで準備完了!

ミッションを載せていきます。

 

降ろすときはゆとりが多かったのですが、今度は6速・・・狭い。

 

とりあえずミッションが載ったら、マウントを仮固定。

ミッションが変わっているのでマウントの位置が合わない可能性があるんです。

 

前後のマウント(ロールストッパ)はベルハウジングが変わっていないのでそのまま取り付けできますが・・・

 

 

ミッション側のマウントは当然の様に合いません。

お客さんがありったけのマウントとブラケットを用意してくれていましたので、色々当てがいながら形が近い物を探します。

 

チョット問題はありますが、何とか近い形を見つけました!

 

位置が合う事を確認したら、再度マウントを取外して強化剤を充填します。

 

まずは綺麗に清掃・脱脂します。

 

強化剤を準備します。

分量を間違えると固まりませんのでゲージでキチンを測ります。

 

マスキングをして充填準備完了!

・・・しかし形状が複雑で強化剤が漏れてきてしまいます。

何とか塞ぎながら形状が安定するまで待ちます。

 

動かせるようになったら今度はオーブンで焼いていきます。

 

焼きあがったらはみ出た強化剤を処理しておきます。

・・・結構固い。

 

最後にラバーチッピングを塗装して完成です!

 

たわみが少ない分、取付けはシビア。

 

ミッション側のマウントも、イロイロな手を尽くして何とか取付け。

時間は掛かりましたがようやく取り付けできました!(写真撮るの忘れてました・・・)

 

さあ!もう後戻りできません(笑)

 

次回はシフトケーブルの最終チェック&取り付けです。

最後まで油断なりませんね。

 

次回に続く。

 

 

 

444-1222   
愛知県安城市和泉町大海古3-12   
くるまの修理屋さんTOOLBOX   
TEL:0566-55-4015   
E-mail:muro.gnomise@gmail.com   
URL:http://www.muro-gnomise.com/