監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、ジュリア・ウィンター


ストーリー:失業中の父、母、そして2組の寝たきり祖父母に囲まれ貧しいながらも幸せに暮らしている少年チャーリー。彼の家のそばには、ここ15年間誰一人出入りしたことがないにもかかわらず、世界一のチョコレートをつくり続ける謎に包まれた不思議なチョコレート工場があった。ある日、工場の経営者ウィリー・ウォンカ氏は、全商品のうち5枚だけに入っている“ゴールデン・チケット”を引き当てた者にだけ、特別に工場の見学を許可する、と驚くべき声明を発表した。そして一年に一枚しかチョコを買えないチャーリーも、奇跡的に幸運のチケットを手にし、晴れて工場へと招かれるのだが…。


コメント:2回くらい観たかな?一回目は飽きて断念、2回目はなんとか飽きることなく観れました。ティム・バート                        ンの世界観は好意的に捉えてたけど話が幼稚すぎる。学芸会の芝居並話。子供がチケット当たるまではまぁなんとか・・・5人の子供が一人づつ落ちてく過程々と観させるのは酷でした。2人目脱落?したときは飽きてたよ。

ティム・バートンはリベンジの監督やから昔の作品に対抗してたんでしょう。笑いを求めてるわけではないんやけど笑わそうとする演出がちょっと気になった。これが現代映画のファンタジーなのか・・少々疑問符の付く映画でした。


評価★☆☆☆☆