【音楽】音楽の楽しみ方を教えてくれる番組「関ジャム完全燃SHOW」が熱い!!♪(b´ω`d)♪ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいます!目

ジョギング中に世界に1つだけの花」を聞いてたら涙が止まらなくなった ... muridonです!泣き2

1月15日の日曜日ですね。寒い寒い・・・

 

・・・もう10年以上前の話ですけどね。キョロキョロ

当時住んでいた九州の川沿いの田舎道を、iPodを聞きながら走ってたんです。
普段はメロディだけで楽しんでしまってることが多いんですが、その時はジョギング中ということもあってしっかり
歌詞も聞いてました。

 

夕焼けを見ながら歌詞の内容を噛みしめていたら、気がつくと、ボロボロが出て止まらなくなってました。えーん

(幸い、サングラスをかけていたので、すれ違う人も気づかなかったと思います)

メロディを聞いてるだけで全く気づかなかったのですが、こんな素晴らしい歌詞が隠されていたんですね。照れ

 

 

はい、本日は

音楽の楽しみ方を教えてくれる番組「関ジャム完全燃SHOW」が熱い!!♪(b´ω`d)♪

です。

 

 

音楽番組はいろいろありますが、最近よく聞いているのはミュージックステーション」「MUSIC FAIR」「SONGS」「The Coversなどですね。照れ

 

どれも、ゲストアーティストを交えて裏話などを交えて曲を流すスタイルなんですが、これらとはちょっと違った番組が今回紹介する番組です。

タイトルにも書きましたが、音楽の楽しみ方を教えてくれる素晴らしい番組です。おねがい

 

例えるのが難しいのですが、漫画で言えば「美味しんぼ」です。

「美味しんぼ」は料理の調理法だけでなく、素材の活かし方や作り手の心など、いろいろな事を教えてくれました。

 

 

この番組も、単純に曲を楽しむだけなく、その背景や楽しみ方を教えてくれます。照れ

 

では、始めます!チョキ

 

 

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日

 http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/

 

頭が「関・・・」で始まっているので、関ジャニ∞の冠番組です。目

関ジャニ∞といえば、ジャニーズの中でもTOKIOと同じく全員が楽器で演奏できるバンドタイプ(?)のグループですね。

 

番組概要にはこう書かれてます。

 

 関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、
 一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組 

 

これだけだったら、普通の音楽番組ですね。てへぺろ

・・・実は、私も数ヶ月前まではスルーしてました。おじぎ

 

関ジャニ∞は「月曜から夜ふかし」で村上君とか、錦戸君や丸山君の出てるドラマを観るぐらいです。

ジャニーズ系の冠番組は、メンバーが出てるだけの濃いファン以外には意味のない向けな番組も多いんですよね。(SmaStationを除く)てへぺろ

 

それがある日何気なく見たら、なぜかゲストが音楽プロデューサーさんだったんです!びっくり

音楽プロデューサーって?音楽業界の裏方さんですよね??

見ていると、これがまた、話の内容が濃いんです!!叫び

 

ビリージーンは音数が少なかったのか~

 

グルメ番組で例えるなら、

普通の音楽番組は、ただ料理を食べているだけの「バラエティ番組です。

それに対してこの番組は、料理の素材から収獲、調理法まで丁寧に説明している「料理番組」だったんです。おねがい

 

これはもう衝撃でした!こんな音楽番組があったんですね!!

目からウロコでした!!びっくり

それ以来、毎週録画して見るようになりました。おねがい

 

 

先週放送分(1/8)では・・・

 

音楽プロデューサーの蔦谷好位置、いしわたり淳治、tofubeats さんがゲストでした。目

 

 

必死になって生放送でみた後、録画で2度見してしまいました。照れ

全部紹介できないので、何曲か抜粋させていただきます。おじぎ

まず、こちらダウンです!

 

 

★「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

 

 

NEWSZEROのテーマ曲ですね。なんとも言えない雰囲気がゾクゾクしてました。
御本人も番組にゲストとして呼ばれてました(YouTubeで探してみてください)

 

 

まさに、目から鱗でした。そういうことだったんですね~!!照れ

 

 

★「majority bluesチャットモンチー

 

チャットモンチーと言えばシャングリラで有名ですが、現在も活躍しててこの医療専門学校のCM曲が、そうだったんですね!目

 

 

曲のタイトルの意味、歌詞の背景を知ってから聞いてみると、この曲が全く違ったものに感じてきました。

 

「みんなと同じものが欲しい

 だけど

 みんなと違うものが欲しい」

 

ですね。照れ

 

・・・・しかし、歌詞だけではありませんでした。

宇多田ヒカルの名曲から・・・

 

 

2つの曲に、こんな共通点があったんですね。

実際にキーボード演奏での解説は、音楽2の私でも理解できました。照れ

 

 

★「恋星野源

 

昨年のドラマ「逃げ恥」の大ヒット曲ですね。ラブ

 

 

ん?リズムが速い??・・・と思っていたら実際にメトロノームで説明してくれました。

 

 

「本来なら、こんな速度で・・・」って演奏してもらえて、わかりやすかったです!ニコニコ

 

 

ちなみに、関ジャムのレギュラー(支配人)の古田新太さんも・・・

 

 

そういえば!逃げ恥の沼田さんでしたてへぺろ

 

 

あと、最後にジャムセッションという関ジャニ∞メンバーとゲスト(今回は高橋優さん)のライブもありました。

 

 

 

・・・で、この回は3人の音楽プロデューサーさんの2016年ベスト10を紹介する予定だったのが、時間オーバーで翌週に持ち越したようです。目

 

>> いよいよ今回は、蔦谷好位置、いしわたり淳治、tofubeatsの3人が選んだ注目のベスト3を発表!
>> 一体どんな楽曲が選ばれるのか、その魅力をたっぷり語り尽くします!!
>>
>> 誰もが知っている曲からこれから注目の楽曲・アーティストまで、どんな曲がベスト3にランクインするのかお楽しみに! 

 

はい!今晩11:15からなので、気になった方はチェックしてくださいね!!とびだすうさぎ2

 

 

過去の番組は見れないの?

 

TVで放送される番組でも、ドラマなどはDVD化されたり番組のホームページから過去の番組を見ることが可能です。

ただ、この番組はバラエティ番組であり、DVD化もされないでしょうし、TV朝日の動画サイトであるテレ朝動画(こちら)でも見ることはできませんでした。ショボーン

 

ドラマだと駄作でもDVD化される時代なのに、

こんな素晴らしいバラエティなのに見逃したら終わりというのは悲しいですよね。えーん

 

・・・・で、法的にはグレーゾーンなのですが、どうしても見たい方は「関ジャム 動画」でググってみてください。(「見るだけ」なら合法です(参考リンク))

 

 

本日は、以上です!

 

曲を聴くだけでも十分楽しめますが、

この番組を見て、その曲の裏側や背景を知ることにより、更に楽しめるようになることは間違いありません。

音楽好き(特にJPOP)の方に特にオススメします!!チョキ

 

皆さんにこの番組を見ていただきたいのでしつこく書きますが・・・

今晩(日曜)夜11:15分放送ですよ~!!サッ

 

 

↓ これ、トライアルが日割りだって知ってました?

  (バラエティは無さそうですあんぐりピスケ

 

 

予想外の福袋の中身の処分で悩んだ時は・・・・びっくり

 

auの最後の請求額みたら、この9ヶ月分近くありましたショボーン

 

※ このブログを応援していただける方は1日1クリック左クリック(1タップクリックお願いいたします!ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます
とり

にほんブログ村


(おわり)