【iPhone,iPad】au脱出作戦7 mineoの運用開始しました!速度計測も!(^ε^)♪ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

こんにちわ!目

mineoで快適運用中!...な、muridonです!スマホ

11月5日の土曜日ですね。

 

・・・ いやいや、これは快適ですよ!

いろいろ悩んでたのが馬鹿らしいぐらい、いい感じ!です。照れ

 

 

はい!本日は、

「mineoの運用開始しました!速度計測も!(^ε^)♪」です。

 

 

前回の記事ダウンの続きです。

 

今日は、回線切替とiPhoneの設定、そして実際の運用について書きますね!ニコニコ

 

前回の記事に書きましたが、回線切り替えは10/31(月)に行いました。

auの料金が毎月2日以降は満額になってしまうのに対して、

mineoの料金が日割りな為ですね。チョキ

 

 

回線切り替え開始!


切替時は1時間ぐらいiPhoneが使えなくなりますので、他の用事を全て済ませ、

緊急時は家の電話に電話してもらえるように連絡を徹底してから、

比較的安定しているであろう昼前に始めました。(おお!A型人間みたいだ!!びっくり

 

まず、iPhoneとmineoのSIMを目の前に置いて、mineoのマイページからの設定です。

 

 

次の画面で、下にスクロールさせるとSIMカードの番号入力欄になりました。

 

 

iPhoneにはまだauの電波が入ってきています。

カード台紙にある末尾4桁をしっかり確認目し、入力しました。

はい!画面が変わってメッセージが出てきました!!

 

 

切替後に「回線受付メール」が届くんですね!!目

・・・・が、何分待っても届きませんし、auの電波も切れません。

ちゃんと切り替えられているのか心配です。ショボーン

(この時点では知らなかったのですが、どうもD(docomo)プランはメールが届かないそうです。

 大事なところなのでキチンと表示してほしいですね泣き1

 

・・・・しばらく待った7分後、auの電波が切れました。びっくり

 

また会うことはないでしょうけどてへぺろ

 

 

iPhone7の設定!!

 

先にやっておいてもよかったのですが、

auの電波が切れる瞬間も見たかったので、切断後に作業することにしました。

 

まず、SIMの交換ですね。

iPhone7に箱の中に工具が入っているので、右サイドに差し込んでトレイを取り出しました。

(昔は電源オフだったと思いますが、最近は入れっぱなしでもよいみたいです)

 

 

そして、mineoのSIMとの比較です。(右がmineoSIM

 

 

印刷がケチられているのはともかく、裏面の端子も違うもんなんですね。

 

 

SIMを交換して差し込むと、docomoの電波に切り替わりました。目

 

 

ん?3G??・・・と思っていたら、しばらくして4Gに切り替わりました。

 

 

0SIMではLTE表示だったのですが、mineoは4G表示なんですね。キョロキョロ

・・・ただ、これだけでは通信ができないようです。

 

 

さっそく自宅のWifiに切り替えて、プロファイルのインストールをしました。

こちらのページですね。

 

 

docomoプランなので、 http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig をタップします。

 

 

インストールをタップすれば簡単に完了しました。チョキ

(しかし、この手のインストールの時の表示って「署名されてません」ばっかりですね。

 こんな中途半端なことばかりするから、セキュリティ意識が低下してしまうような気がしますショボーン

 

・・・で、ホームページも見れるようになったのですが、

念のために速度計測アプリで測ってみました。

 

 

約0.5Mbpsですね。

平日の休憩時間帯とはいえ、かなり遅いです。ショボーン

(この時点では、(来るはずのない)切替完了メールが来てませんでしたので、

 「まだ完全に切り替わってないのかも?」などと呑気に考えてました。てへぺろ

 

・・・そうそう、このままイジッていたらパケットが怖いですね。叫び

節約モードに切替するアプリがあったのを思いだしました!

 

 

パケット節約アプリ「mineoスイッチ」

mineoスイッチ - K-Opticom

 

パケット節約というか、設定を切り替えて回線速度を約0.2Mbpsにする代わりに、

月々のパケットに加算しなくなるというアプリですね。チョキ

mineoのMyページからも切り替えできるのですが、アプリの方が便利です。

 

起動したら、まずeoIDとパスワードを入力して認証させます。

 

あとはこの画面ですね。

 

 

赤い枠の中のボタンをタップすれば節約モードに切り替わります。

200kbpsというと、0.2Mbpsですね。

ADSLや光接続以前のISDNが64kbpsでしたから、それの3倍以上です!!

・・・って、なんの目安にもなりませんが口笛

 

ちなみに、遅いと言っても普段のメールとかポケモンGoは使えてます。

なにより、いくら使ってもパケット使用量が減らないのが嬉しいですよね!!照れ

動画は無理としても、ネットラジオぐらいなら気兼ねせずに使えそうです。チョキ

 

 

・・・で、速度計測してみました!

 

11/1~11/3まで、住宅地の自宅周辺(平日)、そして大阪梅田の中心部(祝日)まで

いろいろ測ってみました。

この機会に、詳細情報がいろいろ出るこちらのアプリダウンを使っていました。

 

Speedtest.net Speed Test - Ookla

 

計測結果はスピードメーターのようでカッコいいですね!おねがい

 

 

試しに、自宅のWifi(元はeo光)で測ってみました。

 

 

最新型のルーターってわけではないのですが、21Mbpsなら十分な速度ですね。ニコニコ

 

まず、自宅(住宅地)での測定ですが、

docomoのアンテナは5つ中4つで安定してる状態です。ウインク

 


すみません、再下段の「11/1 8:20」は節約モードオンで、他はオフです。おじぎ

節約モードオンで0.23Mbpsですから、確かに200kbpsほどですね。

他は、それなりに速度が出てますが、

朝8時台の始業時間前ぐらいが混雑してるのかも?キョロキョロ

 

次に大阪梅田で11/3の祝日での測定データです。

さすがに同じ場所での測定は無理でしたが、

全てアンテナは4もしくは5で安定している場所で計測しました。

 

 

11:30が10Mbps越えの良いデータが出てますね!

繁華街の午前中なので、人が少なくてガラガラなんでしょうか?てへぺろ

他も数Mbpsはコンスタントに出ています。

実際に、auを使っていた頃に比べストレスは全くありませんでした。

数値的にはau自体に比べると遅いものの、十分使えると感じました。チョキ

 

ちなみに節約モードですが、

文字読み込みは問題ありませんが、他はこんな感じです。

 

 ・ メールやホームページの画像データ読み込みが数秒待たされるときがある。

 ・ ポケモンGOでのポケストップ画像が出遅れ、読み込み中に通り過ぎる。

 ・ YouTube動画は現実的には見れない。

 

ユニクロメールは重いんです。ショボーン

 

「まとまった時間iPhoneを使うとき」は節約モードオフで、

それ以外の「ちょっと使う時」は節約モードオンがいいかもです。

(ちょっと使うときの方が時間が短い方が良いという考えもありますがてへぺろ

 

はい、本日は以上です!目

 

とりあえず、十分使えるということで満足しています。

次回はmineoを使っていくうえで色々わかったことと、

au回線を解約してその後どうなったかなど書きたいと思います。チョキ

 

 

 

↓残念ながら10月末までのキャンペーンは終わってしまいましたが、

  次回はクリスマスキャンペーンかも?おねがい

 

 

 

※ このブログを応援していただける方は1日1クリック左クリック(1タップクリックお願いいたします!ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます
とり

にほんブログ村