まさか、2週間も続くとは思ってもみませんでした。
その後の状況ですが、2週間経った今も7/13に届くはずだったメールは届きません。
私だけでなく、他でも障害が続いているようです。
★auメール障害、2週間経過も完全復旧せず - アカウントの再設定を呼びかけ
http://news.mynavi.jp/news/2015/07/27/332/
私の場合、ここに掲載されている。
-----------------------------
不具合の改善が見られない場合の対策方法
1.アプリ「Friends Note」で連絡先をバックアップする
2.メールアカウントを削除する
3.端末の「再起動」をする。 4.メールアカウントを再設定する
-----------------------------
だったのですが、
いろいろやってみた結果、
・ 現在の応急対策(◎無しEメール)から◎Eメールに変えてもダメ。
・ 全てのメール設定を消して◎Eメールを設定しなおしてもダメ。
・ ◎Eメールではメールの送信はできるが受信が一切できない。
・ ◎無しEメールでは送受信とも可能。(現在こちらにしてます)
・ 結局13日に届くはずだったメールは現時点も未着のまま
という状況です。
もちろん、再起動も何度もやりましたし、ほぼ初期化からの確認でダメでした。
どうも「◎Eメールの受信サーバーが死んでしまっており、再設定もできてない?」としか思えません。
あと、上記設定をいじった際に、VIP設定が消えてしまいました。
大事なメール受信に気づかず、酷い目にあいました。
設定を変えて実験される方はご注意を!!
さらにもう1つ!
◎Eメールと◎無しEメール間はメールの移動はできません!!
先日サポートセンターに問い合わせたときはできると言われたのですが、間違いだったようです。
システムが複雑化してるのはわかりますが・・・
本当に疲れました。
auのCMは面白いんですけどね。
※ 先日の記事のiPadだけでなく、iPhoneもコッチ↓に変えたくなってきました
((注) 私のiPhoneはSIMフリーなんです)
(おわり)