【iPhone,iPad】 auのメール障害2週間継続中 | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

こちらこちらの記事の続編です。
まさか、2週間も続くとは思ってもみませんでした。


その後の状況ですが、2週間経った今も7/13に届くはずだったメールは届きません
私だけでなく、他でも障害が続いているようです。

 ★auメール障害、2週間経過も完全復旧せず - アカウントの再設定を呼びかけ

      http://news.mynavi.jp/news/2015/07/27/332/

私の場合、ここに掲載されている。
-----------------------------
不具合の改善が見られない場合の対策方法

(1).iPhoneで「◎Eメール」で始まるメールアカウント利用時の対策方法
1.アプリ「Friends Note」で連絡先をバックアップする
2.メールアカウントを削除する
3.端末の「再起動」をする。 4.メールアカウントを再設定する
-----------------------------
だったのですが、
いろいろやってみた結果、

 ・ 現在の応急対策(◎無しEメール)から◎Eメールに変えてもダメ。
 ・ 全てのメール設定を消して◎Eメールを設定しなおしてもダメ。
 ・ ◎Eメールではメールの送信はできるが受信が一切できない。
 ・ ◎無しEメールでは送受信とも可能。(現在こちらにしてます)
 ・ 結局13日に届くはずだったメールは現時点も未着のまま


という状況です。
もちろん、再起動も何度もやりましたし、ほぼ初期化からの確認でダメでした。

どうも「◎Eメールの受信サーバーが死んでしまっており、再設定もできてない?」としか思えません。

あと、上記設定をいじった際に、VIP設定が消えてしまいました。
大事なメール受信に気づかず、酷い目にあいました。
設定を変えて実験される方はご注意を!!

さらにもう1つ!
◎Eメールと◎無しEメール間はメールの移動はできません!!
先日サポートセンターに問い合わせたときはできると言われたのですが、間違いだったようです。
システムが複雑化してるのはわかりますが・・・


本当に疲れました。
auのCMは面白いんですけどね。



※ 先日の記事のiPadだけでなく、iPhoneもコッチ↓に変えたくなってきました
((注) 私のiPhoneはSIMフリーなんです)


 



(おわり)