寝坊した朝&【昨日のお昼】鶏のから揚げ南蛮風 | -日々穏やかに-

-日々穏やかに-

透析生活やおうちごはんや高専生の娘&旦那さんのお弁当、犬のハクのこと・日々の出来事など…。
わたしのなにげない日々の綴り

おはようございます
なんだか急に冷え込みが増したように感じる朝雪
今朝は久々に旦那さんも娘さんもお弁当がない日だったので
のんびりし過ぎて寝坊しちゃいました汗
長い夢を見てる中で旦那さんの声ではっと夢から醒め、やってしまった
sorry~旦那さん

写真は昨日のお昼ごはん『鶏の唐揚げの南蛮風』
新婚の頃に(2000年)にオレンジページにて覚えた大庭英子さんのレシピベル←click

我が家には多い量なので半分量で作ってます音譜
これは鶏胸で作ったのだけど、ももで作るとジュ~シ~でおいしい合格
材料も白ねぎがない時は青ねぎだったり玉葱のみじん切りだったり・・・
娘さんが小さい頃は鷹のツメは抜いたり・・・
臨機応変に我が家を支えてくれた感謝レシピです合格
【我が家の3人分量】
・鶏胸orもも肉 1枚
・片栗粉    適量
<南蛮タレ>
・しょうゆ 大さじ2.5
・酢    大さじ2
・砂糖   大さじ1.5
・水    大さじ1.5
・白ねぎのみじん切り
(あれば鷹のツメ)
好みの添え野菜
①南蛮タレを全部混ぜ合わせておく
②お肉を一口大くらいに切って片栗粉をまぶし油でからりと揚げる
③南蛮タレとからめて完成キラキラ

昨日は旦那さんの食事中の中、写真を撮り
旦那さんの持つはしとの競争でした(笑

・・・・・・・・・
昨日は姉(1番目)と母がお昼から訪ねてきてくれ嬉しかった音譜
我先にと近況を報告しながら(笑
一緒に一喜一憂する時間は家族の温かさが身に沁みる感じで、
大きなものに包まれているような・・・そんな安心感がありました。
そして、ここ数年、元気がなかった母が最近、会うたびに元気になってきて嬉しい音譜
昨日は姉(2番目)ともお店で会い、近況報告し合い
少し前の姉はいつも心ここにあらず状態で、
話しをしていても目の前にいないような風だったので
大丈夫かなぁ~と心配してたので、久々に姉と話しをしたように感じ良かった(笑

平日はテレビを見ない私だけど
土曜日の朝は「サワコの朝」と「旅サラダ」は見てるこの頃音譜
今日のゲストの恵さんが紹介されてた玉置浩二さんの曲が良かった音譜

この歌を聴いてると、なんだか私の今までの人生が場面、場面で浮かんできた
そして、亡き父のことを思い出し涙が溢れてきた
闘病など色々あり、父が亡くなったのはわたしのせいとずっと責め続けていた私の夢に
満面の笑みで娘さんを抱っこしてくれてる父が亡くなって初めて夢に出てきてくれ
『父さん、あの時ごめんね』って言ったら、なにも言わないけどずっと笑ってて
すごく嬉しかった夢を今、思い出した
父はいつも病床にガーベラの花束を持って私のお見舞いに来てくれ
それもあり、わたしはお花が大好きになったコスモス
小さな頃は裕福でなかった自分の家に劣等感を持っていて、
父のことを恥ずかしいと感じていた自分もいたけれど
今、振り返ってみると、父も母もお金じゃ買えない豊かさを
私にたくさん教えてくれてたんだなぁ~って・・・。今頃になって感謝の念が沸いてくる
その頃、当時はきずけないことも、
時が過ぎることで与えてくれたものの価値を知ることができるんだとこの頃よく感じ、
もうダメだ・・・。と何度も生きることを断念しようとしていたあの頃に
励まし、温かく支えてもらい、これまで生かし続けてくれた周りの人へ
ありがとう
生きててほんと良かったよラブラブ
と思えた自分の中がすっきりさっぱりクリアになれた朝でした合格

さてさて・・・
これから家事にとりかかります音譜



今日も良い一日になりますように