秋刀魚のパスタ 手軽に飲食店の味! | 飲食店のレシピ公開 Dernieのブログ

飲食店のレシピ公開 Dernieのブログ

福岡市中央区草香江にあるお店の料理長ブログです。
ご家庭でも簡単に作れる美味しい裏技をご紹介します。またメルマガ登録頂けると限定レシピが!!
料理動画はOfficial siteで http://dernie.jp

秋刀魚の季節ですね。

この時期になると秋刀魚を使ったパスタが食べたくなります。

家庭ではなかなか魚をパスタに入れることはしないと思いますが
実はうまみがたっぷりでコツさえ知っていれば簡単においしいパスタを
作ることができます。

初日は焼き秋刀魚とごはん。
次の日は秋刀魚のペペロンチーノ
なんて毎日秋刀魚を食べてもよいですよね。


材料

秋刀魚    1尾
にんにく    1片
たかのつめ  1本
レーズン    15個くらい
くるみ      お好みで適量
ピュアオイル
エクスとバージンオイル
ブラックペッパー


作り方
1.さんまははらわたを出して掃除して塩を振っておく
2.秋刀魚の水分をよくふき取ってフライパンでソテーする
3.焼きあがった秋刀魚の骨をはずす
4.お湯に2%~3%の塩を入れて沸騰したらパスタを入れる
5.フライパンににんにくのみじん切りと細かくしたたかのつめ
  ピュアオイルと一緒に弱火で火を入れる
6.にんにくがきつね色に色づいてきたら秋刀魚を入れて
  パスタのゆで汁で乳化させる。
7.味を見てパスタのゆで汁で調節する。
8.パスタが茹で上がったら湯をきって加える
9.レーズンとくるみを砕いて入れて和える
10.皿に盛ってブラックペッパーを振ったら完成

乳化させた後水を加えて煮詰めると秋刀魚から
うまみがでます!!

何度も作ってなれたらやってみてください(^^)