1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-30 21:13:48

テーマ:ブログ
{50A90384-1009-4807-8457-55587BC887BE}
足浮腫んでいて、アキレス腱も痛いとのことで施術。
下がビフォアーだけど、アキレス腱のアールがなくなってるくらい 浮腫んでます。

30分くらい施術して、上
アキレス腱のアールも出てきて、歩行時も痛みがないということでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-28 22:01:53

覚え

テーマ:ブログ
{BEB403FF-A46C-4DBC-8EB0-AA463A13302D}

禁忌から覚える。
あと100ページくらいかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 09:15:36

チーム医療

テーマ:未来の自分
{05401ADC-5242-4873-B36F-57B2A660E3EB}

ガイヤの夜明け?でやってた。
リハビリ病院の特集。

患者のhopeを叶えること
医者・OT.PT.言語療法士,看護師など。。
上下関係を作らないからみんな同じユニフォーム
チームで患者を救う力
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-15 21:08:53

きくみるさわると。

テーマ:柔整
当たり前のことをやるかやらないか

例えば、明らかにこれだ!と分かっていても、
聞く
見る
触る
そして、動かす!

患者にノーと言われるのが分かっていても大事なこと。 

当たり前のことほど大事で、
いざとなった時ほど
大事なことは多い。

患者の治す力を引き出し治癒にもっていくか
予後を考え見据えこうりょうに取り組むか。

五十肩とかで、
肩甲上腕リズムを止めてる何かを考え、それを外す。するとROM↑になる事が多い。

もちろん患者さんに、
はいじゃあ水平屈曲してぇー、伸展してー
って言っても、何それで終わるから


『前のもの取ろうとすると痛くない?』
髪の毛しばれますか?
エプロンは後ろで結べますか?
後ろポケットに手を入れれますか?

で、日常生活の動きで何に困ってるのか聞くことがわかりやすく問診は進む。


皮下損傷に、オールマイティに施術できる理論を日々考えたいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-14 23:29:45

肩の

テーマ:柔整
今日は仕事休みで、白馬

母の友人が肩が上がらないから見てくれない?と頼まれたので、3人で居酒屋で集合🏮笑

座りながら出来る手技を、飲み物が来る5分くらいでやった。

同じ症状だった人が、手術したから、私も手術なのかな、ととても心配されてた。

母友人、特に外転100度程のROM制限が…


ぜーんぜん痛くない、

なに?
どうして?
私の半年の痛さはなんだったの?

と、興奮しとりました。


いつかまた動画で、ビフォーアフター撮ってのせてみたい。笑

おわり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-13 18:33:47

日体柔整臨床研究会

テーマ:柔整
学生時代から含め、今回が3回目の参加。
同志との再会に嬉しく思った☺️
{156BC9EE-B815-4C52-9191-91D56551025B}



今回のほとんどが外傷についての発表で、新しい発見もいくつかありとても有意義な時間を過ごせた。

肩前方脱臼の整復でも、力がない女性柔整師もしっかり入れていたし、動画を見せてもらいながら
患者さんにも負担が少ないやり方だったので、また参考にしていこうと思う。


牽引する方向、
助手の役割  への指示
患者をリラックスさせること
レポするときの環境を整えておくこと


。。助手がいるのはやっぱり大きいな。

最新の医療機器『ハイボルト』
昔からある伝統治療方法『活法』
パラリンピックでの経験談


手技でも、膝が痛い人に対して膝だけを見ない。
肩の治療でも痛みの出る場所やシチュエーションは一人一人ちがう。症状に対しての施術でなく、原因に対しての施術が大事なことなど…


母校のネットワークの広さに、改めてすごいなと思いました。


{FAC60758-161D-4076-8282-38E92BDF232B}



夜は、外傷処置の下肢編。
難しかった。

下手くそすぎて
悔しかった。

使わずやらないとなんでも廃れます。
{BB7FB353-6A67-4391-9018-BDDFFFBA875A}

疲れすぎて、もう集中力切れてましたが、そう思えただけでも行った価値はあると思う。

もう同じ日に掛け持ちのセミナーは辞めようと思うけど。

久々に完全燃焼した日でした。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-06 03:26:45

ゼロポジション

テーマ:柔整
・肩甲棘と上腕軸が一致するしい
・肩関節140ー150度挙上
・機能軸、解剖軸が一致する軸で、肩甲平面上にある
・筋電図的に内外旋しにくいしい



骨折のレポで最も効果的













なんで?









上腕骨骨頭骨折において、転位のあるものはテコを利用したレポは応用しにくい。


構造的に骨頭の固定が不可能で、テコにならないから。



なるほどなー

人生思い通りにいかないことはたくさんあるように、
教科書通りにいかないことはたくさんある。
教科書に載ってたからこの処置をしましたは、
その人のことや、その人の病態をしっかり見極めてない気がして、
なんだか少し言い訳にも聞こえる気がする。

でも参考にするのも
悪くないともちろん思うわけで。


結果、基礎にして比べていくことに
参考にするのはいいのかな。

勉強したことを全部忘れなさいとか、
知識や技術じゃないなんて、
誰がそんなこと、いいと思うんだろ。


理論も技術も確立していけたら、
もっとたくさんの人を助けられる。

もっと世界を変えれると思うんだろな!


おわり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 12:00:41

wants

テーマ:柔整
{224D6A61-879D-42C7-B97A-752F1D71DA16}

ふと見ると、描き途中のホワイトボード。


{5D21AAD7-4F21-4DD3-97BC-7707ED48DEBC}


wantsを中心に、今思ってることを書き出してみた。理想なんだけど、これが出来たらいいな。
ここでは手技しかないから、限界はあるけど
いつか接骨院開業して、
想いを実現したい。

接骨院や柔整師は、話を聞くと
あまり認知されてない。
・ちょっとマッサージして、電気かけて終わり
・医者でもなく中途半端
・外傷は病院,整形外科
・保険使える=安く治療できるところ
 

狭い世界を飛び出して、自分に出来る最大限を活かしたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-01 18:47:08

忙しさの中に

テーマ:怪我・病気
昨日のお客さんとの会話。

肩が上がらなくて医者にいって、
困ってることはなんですか?と聞かれ、
『ブラジャーが後ろで止めれないんです』
と答えたら、
『そんなの、前で止めて 後ろでクルって回せばいいじゃない。』と言われたらしいです。

…いや、良くないでしょ。

痛み止めと湿布出しとくねって。



相手がしてくれる話は、この人に伝えて分かってほしいと思うから話すわけで 何気ない会話の中に、その人の悩みとその人にとって重大なことが隠されてることもあります。

毎日、下着をつけるたび、肩がズキズキ痛いのはとても憂鬱になると思います。

痛くて何かができない
何かを諦めなければいけない

それはとても辛いこと。



治療内容は省略しますが、
肩を上げれるようにしました。
ハッとしたあの顔は、何回見てもいいものです。
『ここに来て良かった』
そう言ってもらえることに、また勉強しようと思います。


…と、自分も今、
頭と耳が毎日ミミズが這うように痺れて痛いです。朝は痛みで起きます。憂鬱に朝が始まるのは、誰でも嫌です。痛みで目がさめる人の気持ちが少し分かります。
ちょっと休みたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 20:03:08

ノンテクニカルスキル

テーマ:柔整
昨日、掃除してたら学生時代の手帳を見つけた。熱いこと書いてたり、真面目に書いたり、授業の雑学書いてたり…日記もそうだけど、後から読むとおもしろい😂

歳をとっても青臭いことを言える大人の方がかっこいいと思う。

ノンテクニカルは、テクニカルスキルを支えるために必要な、あらゆるスキルの総称。

実はこの非医療スキルが、
医療事故の要因を50パーセント以上も占めてるらしい。

考える力
伝える力
決める力
動かす力


提案を受けやすいオープンな状態や、コミュニケーションをとることなども改善策になります。

ベストな治療法があっても、言い出せなかったり、状況判断が破綻すると問題も大きくなる。


そんな事を、まじまじメモっていました。
今思えば、学校で教わっていたときの先生はすごかったな。

もっと勉強していこ!
{4E8CD8D6-B45B-4393-B39D-859F9AFF7B7C}

まだしら骨は桜が咲いてる🌸🌸
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。