お昼に飲んだ花粉症の薬が効きすぎて眠くて仕方がありません(笑)
眠気と戦いながらも、頑張ってトレーニング再開しますね(=_=)
前回、無事テストを終えた「再利用可能なワークフロー」ですが、ワークフローの動作自体に異常はなかったものの、他の部分でいくつか訂正すべき点がでましたので、、というところ迄で終りました。
では訂正箇所と訂正方法の説明を早速(・ω・)/。
まず、「新しいアイテム」クリック↓した時。
↓表示された入力方フォームに金額をいれたると通貨が「$」になっていました(;´∀`)
これを「¥」に訂正する為には、まず↓「リスト」タブの「InfoPathのカスタマイズ」をクリックして、プログラムを開くことを「許可」します。
↓「InfoPath」が開いたら。
入力フォームの「申請金額」の入力バーをクリック。
⇩
「コントロールツール、プロパティ」というタブが出現するのでクリック。
⇩
「データの表示形式」を選択。
すると、「小数点の表示形式」というウィンドウが表示されるので↓通貨記号の下の「カナ$英語(カナダ)」となっている部分を「¥日本語(日本)」に変更して「OK」にします。
そして、InfoPathを「保存して発行します」を選んで閉じます。
↓「(新)経費申請練習」のページをに移り、新しいアイテム追加して↓に入力フォームの「申請金額」に数字を入れると無事「¥」に変わりました。(「InfoPath」の使用方法がわかればもっと便利な入力フォームの作成もできそうですね♪)
アイテムの入力フォームはとりあえずこれで良しとして(・∀・)
次に、ワークフローを動作させた時に担当者に送信されるタスクの通知メールとは別に、ワークフローの開始時と完了時にアイテムの登録者に通知される電子メールの内容を変更していきす。
変更しないままだと↓のようなメールで送られます。
この通知メールは、前回説明した、タスクを割り当てた時の通知メールの変更の仕方と同じくSharePointDesignerを起動し、「経費精算・練習3」のワークフローを選択して表示された編集画面↓で承認(3)を選択します。
↓画面が切り替わったら、カスタマイズの項目から「タスク処理全体の動作を変更します」をクリックします。
↓次に、編集画面に切り替わるので、「タスク処理の開始時」のステップ内にある「次に:電子メールを送信する: ワークフロー コンテキスト:開始者」というアクションの「ワークフローコンテキスト:開始者」をクリック。
↓すると、「電子メールメールメッセージ」ウィンドウが開くので、タスク割り当ての時の通知メールと同様に変更していきます。
今回は↓のように、変更し「発行してみました。」
↓ワークフローを開始させると、変更通りの開始通知メールが送信されました。
※ワークフローがワークローになっているのは気にしないでくださいね(;´∀`)
ワークフローが完了された時に送信される通知メールの変更も「タスク処理の完了時」のステップ内↓にある、「ワークフローコンテキスト:開始者」をクリックし変更できます。
そして、この変更作業を「承認(2)」でも行うことを忘れずに(・∀・)
訂正を加えながら少しずつ学んでいるむらっしぃでが、本日はこの辺にて(=_=)
訂正作業はまだありますので、もう少しお付き合いくださいませ(;´∀`)
ではまた次回~(^^