1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-13 17:47:44

収納ドアのクロス貼り^^

テーマ:2号マンションリホーム記録

昨日は、嬉しいことに


↓住宅リホームのエコポイントが届いた^^!
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-2


7号棟の窓を複層ガラスに変えたときのだ。


申請に苦労したけど4万2千円分の商品券をゲット。


ヨークマートで使えるのがありがたい。


↓さらに読売新聞のプレゼントに当たって
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-


江ノ島水族館の招待券が届いた。


ワタシは水族館大好きだもんね^^


ちょっと遠いけど、ドライブがてらいってこよう。


↓さてと、収納のドアが汚くて気になる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-3


ドアの取っ手はペンキだらけだし。


↓ペンキ塗りのドアには汚れがついて落ちやしない。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-4


↓裏側にも年季の入った汚れが付いている。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-5


こりゃ、何とかしないと^^


↓蝶番(ちょうつがい)もこの際だから交換しよう。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-6


↓ドアの表は、余ったクロスを貼り付けてと
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-8


クロスは捨てるのに金がかかるからね。


燃えるゴミで出しちゃいかんのだ。


↓裏側も余ったペンキで二度塗りして
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-7


余りものも役に立つものだ


↓取っ手も、こんなのに変えたら
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-10

↓収納扉がきれいに蘇ったぞ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.13-9


週末は、どこに行っても混んでいるからさ


出かけないでこんなことしているの。


明日は、日帰り温泉にでも行って来よう。


じゃ、またね^^/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-11 18:35:36

鏡の鱗とり^^

テーマ:2号マンションリホーム記録

リホームってほどじゃないんだけどね^^


浴室の鏡にうろこ状の曇りがあって、


↓なんだか、はっきり写らない。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.11-1


写りが悪くてもワタシにはあまり関係ないのだけどさ。


↓前にこんなの買っていたのを思い出したので
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.11-2


こいつを手作業でゴシゴシやるのは大変だから


↓インパクトの先に、こんなのくっつけて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.11-3

インパクトや、充電ドリルは何かと役立つから


一家に一台は欲しいとこだね。


↓鱗落としを塗って、一気にガーっとすれば
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.11-4

薬剤を沢山つけると飛び散るから注意だ。


↓5分もしないで、ピッカピカに^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.11-5


見違えるようでしょ。


昼に鎌ヶ谷大仏駅でラーメン食べて、カラオケへ


↓7号棟の近くにあるカラオケ「招き猫」
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.11-6


二人で5時間ノンストップで歌って


ソフトドリンク飲み放題で1900円なり。


平日の昼間は実に安いよね。


ゑ?酒って?


もちろん、焼酎持ち込みでお茶割で飲んでいた。


ここは、持ち込みOKなんだよ^^


じゃ、明日はラーメンレポってことで。


またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-09 20:10:47

リホーム終了^^!

テーマ:2号マンションリホーム記録

いやー、長かったなぁ。


4月5日がマンション2号の決済&引き渡しだった。


すぐにリホームに入ったから、今日まで丸5週間だな。


ほぼ、スケルトン状態からのリホームだったから無理もない。


我ながらよくやったと思う。


今日は、佐々木師匠を迎えての最終日だ。


朝一番に師匠から笑われる


↓師匠「むらさ~ん、今どきこんなのつけないよ^^」
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-0


昨日、師匠が帰った後に付けたドアストッパーだ。


で、師匠がどらえもんのポケット 軽トラから持ってきたのが


↓自動掃除機のルンバに似たもの。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-1


まぁ、ずいぶん小さいけどね。


なんちゃら言っていたけど名前は忘れた。


↓ドアに留め具を取り付けてと
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-2

これ、ちょっと、苦労したんだけど割愛ね。


↓小ルンバもどきのストッパーに入ると
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-3


ありゃ不思議 (  ゚ ▽ ゚ ;)


押すと、ストッパーに金具がかかってドアが固定される。


もう一度押すと解除されてドアが動く優れものだ。


5年前くらいに売られていたらしい。


しゃがまずに、ドアが固定されるのがいいね。


↓休む間もなく、キッチンパネルを切断する。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-4


↓途中でエアコン取付屋が参上して
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-5


7号棟の店子から譲り受けたエアコン2台取り付けていく。


なんだか、部屋らしくなってきた。


↓ワタシと師匠は、吊戸棚の下にパネル取り付け。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-6


今回は、専用接着剤と速乾ボンドを併用した。


↓コーキングのためにテープを貼ってと。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-7


この作業は、いつものことながら大変なのだ。


↓シリコーンシーラントでコーキングする。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-8


こいつの仕上げはね、指にツバつけてなぞるの^^


きったねーなんて言わないでね。


↓お次は、建具の調整だ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-10


LDKと寝室の間のふすまは、壁紙を貼った。


ふすまの動きが悪いので、削ったり


↓ちょんぎったりして
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-9


仕上げに敷居すべりを引いて出来上がり。


するする動くようになったぞ。


↓最後の仕上げは「への字」の取付け
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-11

アルミの通称「への字」に座彫りして


↓クッションフロアーと床の境に取り付ける。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.9-12

これで、マンション2号滝不動のリホームは終了^^!


網戸の張り替えやサッシの戸車交換もしたいけど


落ち着いたらのんびりやることにする。


それまでは・・・


・・・遊ぶのだ^^


日帰り温泉、カラオケ、卓球、散歩と読書


やることは一杯あるからな。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-05-08 20:05:42

リホーム記録 ドア取り付け^^

テーマ:2号マンションリホーム記録

「マンション2号滝不動」のリホームをしている。


ここは、ワタシの自宅兼事務所だ。


戸建賃貸の大家だけど、住むのはマンションがいい。


だって、楽ちんなんだもん^^


今日は、久しぶりに佐々木師匠の登場となった。

↓本日の課題は、屋内ドアだ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-2


まずは、既製品のドアを枠に合わせて切断する。


こいつを廊下とLDKの間に取り付けるの。


↓蝶番に合わせて溝を掘る
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-5


前についていた蝶番よりでかいのを入れるのだ。


↓ドアの小口からドリルで穴を空けて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-6


垂直に穴を掘るのは意外と難しいのだよ。


↓取り付け金具の溝掘りして
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-7

神経を使うミリ単位の細工なのだ。


↓無事に金具を取り付けられた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-8

結構大変な作業だったな。


↓あとは、ドアノブを取り付けて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-9


↓蝶番に取り付ければ完成だ^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-10


↓どや^^!
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-11

ちょっとセンスは古いがなかなかの出来栄えだ。


↓洗面所にも巨大な戸棚を付けた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-3

こいつは、家具屋のアウトレットで2千円で買った。


本来は、据え置きで使う収納家具の上半分だけど


↓仕切り板の奥から下地にナナメにビス止めして
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.5.8-4

強引に吊戸棚にしたのだ^^


これで、タオルや洗濯用品が全部収まるな。


まだ、細かな作業が残っているけど


明日でリホームは終わりそうだ。


しばらくは、遊んで暮らそうっと^^


じゃ、またね^^/



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-06 18:00:18

リホーム記録 復活^^!

テーマ:2号マンションリホーム記録

今日は、5月6日か。


10日以上、更新をサボッてしまったな。


マンション2号滝不動のリホームをしていたのだが


完成前に引っ越しをせざるを得なくなった。


実にしんどい引越しだった。


ひととおり、工事が終わったのが16時半で


引越し開始が18時半から。


積み切れない荷物を運ぶため2往復して


引越し終了は23時半頃。


綱渡りみたいな一日だった。


引っ越してからも、荷物をどけながら


壁紙貼りやペンキ塗りの毎日で


ネットもつながらなかった。


ここにきて、ようやく落ち着いたところだ。


昨日は、幸運堂本舗のポセさん ←リンクあり


が遊びに来てくれた。


テンションの高さは変わらないなぁ。


ポセさん、ハロハロご馳走様でしたm(。。)m


まだ、ドアや収納の取り付けが残っている。


師匠に預かってもらっているゴミ出しもしなければ。


今週、2日間も働けば完成することだろう。


リホームが終わりに近づくと寂しくもある。


最後の仕上げを味わいながらやっていこうっと。


リホーム前・後の写真は、明日から掲載しよう。


取り急ぎ、復活のご挨拶まで。


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。