沈む中秋の名月 | 猫・犬・読書・雑感・備忘録

沈む中秋の名月

昨日はとってもきれいなお月様でしたnikoniko

 
 島原半島+有明海 に沈む中秋の名月

mamekoのブログ



理科の宿題が出ている娘は、なんと、

朝4時に起きて

観察を再開しました!!

(宿題では、夜7時と、夜9時の月の観察だけで良かったのですが)


5時頃まではベランダからも観察できたのですが、

お隣の屋根で見えなくなったら「もう終わり」、

と言うので、せっかくなら、

「夕日のように 夕日 海に沈む満月を見たくない? ニヤリ。

と聞くと、「行く行く」と張り切ったので、

有明海へGO !


見事なまん丸お月様が見えました すまいる


残念ながら、対岸に低い山があって、

5時52分に、ぎざぎざの形になって、消えていきました。


いつもはお昼近くまで寝ている母娘 あはは  にとって、

とっても気合いの入った一日でした ファイッ!

娘本人(いつもは目覚ましが、枕元でガンガン鳴っても目覚めません!)

も、奇跡的に目が覚めた!と驚いていました。

(おまけで起こされた末娘と、お父さんの寝起きがいいのはさすが)


子どもが何かをやりたい、と思ったときに

ほんの少し、後押しするだけ、というのは、すごく気分がいいです。