1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-22 22:37:44

実業団ロード2戦目(群馬CSC)

テーマ:ブログ
  今季の実業団レース2戦目。


群馬CSC開催の東日本ロードに出場しました。


このコースは4年振り。


名物の心臓破りの坂がありますが、そこまでキツいイメージはなかったので、集団走行でのコースの狭さと路面の凹凸に注意を心掛けました。


E2クラスは午後スタートで、1周6kmコースを5周回。


午前中に受付と、チームの女子選手を応援した後、W-upへ。
{6D296451-9CA2-4393-AD62-B214171E520A}
ローラーで20分ほど回した後、スタート地点へ移動。


出走サインを済ませ、定刻にスタート。


ローリングの後、リアルスタートが切られる。


常に先頭集団前方キープを心掛ける。


無理なく心臓破りの坂もこなし、順調に周回をこなす。


途中1名の逃げが決まり、集団は容認。


3周回目の心臓破りの坂で先頭に出るも、先頭交代が繋がらず、そのままのペース。


4周回を終え、残り1周。


徐々に溜まっていた左腿の乳酸が、悲鳴を上げる。


ペースが上がり、心臓破りの坂で集団がバラける。


ここでメイン集団からこぼれてしまった。


ただ諦めずに坂を越えた後も、一度離れた前の集団を単独で追う。


前の集団はラストのスプリントに備え牽制中だったこともあり、なんとか復帰。


そのまま集団の前方に出たところで、ラスト300m。


ここまでで力を使い果たしてしまった。


集団のスプリントが始まると、もう切り替える力は残っておらず、そのままのスピードでフィニッシュラインを切る。


結果は14位。


タイム差はほぼなくても集団には10名以上いたため、下位でのゴールとなりました。


悔しい内容でしたが、一度離れたポイントで諦めずに追いついた点は、評価したいと思います。


位置取りに関しても、悪くないところをキープしていたので、あとは左腿対策です。


この脚と上手く付き合いながら、次は上に上がりたいと思います。


同チームの石原選手も落車なく、無事フィニッシュ。
{2B59D387-503E-403D-A6BA-2E6E7E91FC9B}
皆さん、お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-09 22:09:21

寒川の駅伝

テーマ:ブログ
  隣町の伝統ある観桜駅伝に参加してきました。


所属陸上部のチームアンカー5区を担当。


距離は4.87km。


当日の予報は雨のち曇り。


朝起きると見事に雨。


こりゃあアップの時点でシューズがビチョビチョだなぁ…


と思っていたら、スタート前には止んでくれてラッキー。


最近の練習は、先月からBIKEに主眼を置き、RUN練は週1回のみ。


そのトレーニングの疲労が溜まり続け、抜けないまま今日を迎えた。


なので調子は、先週からガタ落ちで絶不調。


ゆっくり走り出すのもダルい…


そんな状態でした。


目標は、とにかく張りで動かなくなってしまう手前のペースで抑えて、走り続けること。


W-upを9kmと長くゆっくり走り始め、動かない身体をほぐす。


そして左の長脛靱帯にテーピングを施し、少しでも張りの対策をする。


ちょっとしたトラブルがあったものの、4区の選手から無事に襷を受け取り出走。
{C951717F-CFF4-45F5-8518-8B458CDF2750}
走り始めは右ハムの痛みが増すので、重心を後ろに置き、痛みを少しでも緩和して走る。


痛みが緩和したら重心を戻し、あとは左腿対策。


とにかくペースを抑えて、一定で走る。
{7C2F1AE2-68EA-4C29-9822-8960B4A5C989}
これを徹底しました。


変な走り方ですが、現状ではこう走るしかない。


田舎道を走るコースでも地元の方々から声援をいただき、後半はビルドアップ。
{17F5A9EA-6733-4FE2-B299-43026C8E358F}
前半抑えて走ったお陰で、後半を少し上げられてフィニッシュできました。
{4F4ABF76-FDE3-475A-9C63-EEADF64004B6}
絶不調で遅いなりにも、まとめて走ることができたのは収穫。


仲間と襷を繋げられたのも、駅伝の楽しみ。


参加されたチームの皆さん、お疲れ様でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 21:58:13

息子たちの成長

テーマ:ブログ
  毎年恒例でエントリーしている我が家のイベント。


大磯ちびっこ駅伝の「未就学児1kmの部」。


長男次男ともに参加していて、今年で3度目の出場。


この年になると、周りの親御さん方も自分と同じような元陸上部だったり、レースでまだまだ競う現役のパパで顔見知りだったり(笑)


我が家も高校の陸部同期と先輩家族たちと参加。


長男は自分とペアで、次男は嫁さんとペアでしっかり走ってくれました。
{2157B83D-DA64-4468-9B1C-582FE870F76D}
昨年は7分近くかかっていたのが、今年は5分30秒でゴール!


タイムではなく、とにかく内容が良かった。


最初から最後までペースを落とさず一定のスピードで走り続けられたのが、親バカですが感心(笑)


次男は嫁さんに手を引っ張られながらも頑張ってゴールし、昨年よりも大幅にタイム短縮。


成長を感じたと同時に、


子供の成長ってうらやましいな〜


と少し思いました。


大人になってからは1kmのタイムを縮めるどころか維持するのさえ、とんでもなく大変なのに…(ToT)


もう良い歳のオッサンですが、子供を見習って、まだまだ成長できるように頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。