6月16日(土)

ヒラメを釣りたい・・・・
毎年今時期はヒラメを釣りたくて噴火湾方面に出ているのですが、
ここ最近はずーっと天気が悪く、低温状態が続いているようだ。

今回は黄金ボートハウスより船外機付きボートを借りて船長A氏、MONSUKE君と
3人でヒラメを狙いに行ってきました。

出船場所はやませの風だったがポイントへ向かうと海からの風が強い。
キャストがしづらい状況だったので俺は風下の方向へワームをキャストしボトムから
スローより若干早いイメージでボトムを曳いてきます。

午前5時半~7時までひたすらこれの繰り返し。
そして全く反応が有りません。(゚_゚i)

他のプレジャーボート等も釣れてる様子が有りません。
なんとなく釣れる気がしなくなったのでここはヒラメをストップして
岩場でのロックも少しやってみたがこれまた無反応。

6時間の時間制限が有るのでじゃあ保険の為にソウハチでも釣るべという事となり、
カレイ狙いで群れている船団の方へ移動します。

この日はMONSUKE君の職場の皆さんも別の船に乗っていてその近くまで行くと
爆釣だったみたい。

期待を躍らせてソウハチ仕掛けを投入して着底後軽くシェイク。
直ぐに反応が有ります。

俺はこのサビキのようなソウハチ仕掛けってものを使うのは初めてだったのだが、
マガレイのような完全な底狙いの仕掛けと違いサビキ状についたフラッシャー?に
サンドワームの2インチとカットベイトを切ったものを付けたのだが反応はすこぶる良かった。

前回来た時、通常のカレイ仕掛けとの圧倒的な差を見せつけられたので今回は用意してきて
大正解だった。

アタリが遠のいてきたら場所を少しづつ陸の方に移動しながら釣っていくと効率良く釣れましたね。

$murarockのお部屋

↑爆釣中のMONSUKE君。

船長A氏もソウハチ仕掛けに替えてからは爆釣モードに入りウハウハだった。

かなり釣ったので何枚釣ったかは覚えてませんが入れ食いの楽しさを久々に堪能しました。
でもやっぱりヒラメの「ガツン」ってくる強烈なバイトを味わいたい今日この頃です。

6月8日(金)

久々に禁断の平日釣行に行きました。
今回は船長A氏のゴムボでの釣りとなります。

本当はそろそろ噴火湾のヒラメが気になっていてそっち方面に行く予定でしたが、
まさかの台風3号の影響で太平洋側の波の状況が良くない。

折角現地まで行って何もせずに帰ってくるハメになるのは嫌なのでベタ凪の日本海にすることに。
場所は2週間前に訪れてあと一息で活性が上がると思えた石狩市某磯場。

$murarockのお部屋

午前4時過ぎ出港。
若干霧がかかっているが航行には問題無さそうだ。

今日は腕がパンパンになるくらいアブが遊んでくれると期待していたのですが、
いつものポイントでは予想以上にアタリが渋い・・・

先ずは挨拶代わりのレギュラーサイズのガヤを釣った後、
フォールでやっと首振りが伝わってきました。

小さい・・・

ちょっと経ってから俺に今日ようやくそれなりのサイズを彷彿させるバイトが!
首振りが無かったのでソイ系と確信し上げてみると35センチ程度のシマゾイ!ニコニコ
(写真撮り忘れしょぼん

このソイの後はまた暫く静かな時間が過ぎて行きます・・・・

動き回り探ってみますが釣れてもレギュラーガヤかちょっと大きくて40センチ前後アブがポツポツと釣れて来る程度でしまいには動き過ぎてガヤさえ釣れなくなる始末。

最終的に最初に釣り始めた場所のちょっと沖側へ戻り最後の掛けにでます。

すると船長A氏になにやらソイっぽいヒット。
$murarockのお部屋

シマゾイ 30UP。

更に30分後、またも船長A氏。

同じくシマゾイ35センチ前後。

一方の俺はやはり40前後のアブと格闘中。

$murarockのお部屋

それから約1時間、相変わらず小アブ、小マゾイ、ガヤに悩まされていたが久々に大きめの
ソイ系のバイト!

シマゾイ 37センチってとこか?

更に待つこと1時間、午前10時前。
すっかり陽も昇り若干照り返しが強くなってくる時間。

また、小アブのような感じのバイト有り。
アワセを入れるとバレたようだったがその直後・・・「フフォッ」って感じのバイト。
すかさずアワセを入れると重い!
根掛かりかと思ったが「巻けます!」

ムムッ!このパターンはまさかの~「ビッグママだ、ビッグママ!」

この前のアンカロープ引っ掛けただけだった時のことを思い出したり一瞬しましたが(笑)、
時折鋭い突っ込みを入れてくるので間違いなくビッグママでしょう。

そして上がったのは・・・

$murarockのお部屋

やっぱりビッグママ 48センチ!

50は超えませんでしたが、終盤のノッコミシーズンに釣れてくれたことに感謝!感謝!

この後もビッグママ狙いに絞りましたがパッとせず時間的にも厳しくなってきたので終了としました。

俺の釣果は・・・・
アブ・・・30~43位までのが10本程度、
ガヤ・・・沢山
小マゾイ・・・1本。
シマゾイ・・・35~37が2本。
ビッグママ・・・48が1本。

ってとこでしょうか?
船長A氏もビッグママ以外は俺とほぼ同じ。
もう少しアブのパワフルな引きを味わえると思えたのですが意外に出てこなかったです。
やっぱりリフト&フォールが主で稀に回収時の早巻きでリアクションバイト的に食ってくる程度でした。
ただソイ類が予想外に釣れたので嬉しかったですね。

今度こそは噴火湾でヒラメ釣りたい!

6月3日(日)

クロソイに続き、マガレイの自己記録更新しました。(40センチが今迄の自己記録)
黄金ボートハウスからのレンタルボートにて。

$murarockのお部屋

46センチ。(まな板からはみ出た(笑) )
他に43センチのマガレイ(こちらも記録更新ですが・・・)と30弱のマガレイ×1、
ソウハチ(25~30センチ)×3枚が釣果でこれまた貧果となりました。

個人的にカレイを食べるのは好きなんですが、
船での釣りはどうしても虫餌(俺はサンドワームですが)を付けて底で小突くだけという感じがして追求すればかなり奥深い釣りとは思いますが、
アグレッシブさに欠けて今一つテンションが上がりません。

なので、敢えて3本バリ仕掛けの真ん中に赤パルス3.2インチを付けて小突きを入れると
これがドンピシャ。

40オーバーの2匹はパルスに食いついてきました。
やっぱりデカイのは普通の虫餌よりもボリューミーでアクションの有るワームに興味が有るようです。

さぁ、今週も伊達方面行っちゃうぞ!