3日目(ヴァチカン)

11時30分

サン・ピエトロ大聖堂の建物内部に入ります。

セキュリティーチェックの手前辺りを修復されてました。


この時は女性の方が2名で直してました。


天井が高い。

チェックが終わり中へ入ります。


11時50分

しばらくするとクーポラ(塔)への入口があります。

20分ほど並んでチケットを購入。

エレベーター 7ユーロ
階段 5ユーロ
※子どもは無料

ちなみに、エレベーターでも途中までしか行きません。

これが・・実にハード叫び


石像


1つ1つ造りが厳かです。


蜂もいました。

さて、頑張って上に行きます!


12時15分

エレベーターを利用しクーポラに登ります。


エレベーターを降りたところ。

オレンジ色の屋根が見えます。


ミケランジェロが設計した地上120メートルの巨大クーポラ。

目指すはこの上です。

中も見学できます。


ドームの内側・大天蓋。


側面の壁画。


タイル張りになっております。

素晴らしい。


さて、いよいよ階段へ向かいます。


12時25分

クーポラ登頂。


まだまだ序の口


だいぶ足が重くなってきます。


円の内側部分は歩きにくいです。





息が切れ、ノドがカラカラ・・・

とても狭い場所や急な階段を登ります。

もう無理かもしれぬ・・と諦めかけたその時きらきら

ゴールフラッグ


サン・ピエトロ広場とローマの街並みが広がります。

12分かけて良かった。

のんびりと街並みを見学。


出口はこちら。

そろそろ混んできました。

降りましょうグー


帰りは楽チン。


13時30分

エレベーターのあるテラスフロアまでやってきました。

少し休憩。


息子と夫はピサの斜塔練習。

ドゥオモをつまんだり、持ち上げたりしてます笑


サン・ピエトロ大聖堂の上にあるフ聖人像を後ろから見ることも出来ます。


聖ペテロ像


ピエタ像。

ミケランジェロの代表的な作品。

実はこれしか分からずあせる

ただただ圧倒されながらもゆっくりと歩きます。


とても大きな絵画。


聖ペテロの司教座


他にも精密な彫刻や装飾が至る所にあり見応えがあります。

クーポラ登頂の疲労でフラフラしながらも中をゆっくりと見て回りました。

ヴァチカン美術館もありますが、入場しませんでした。

翌日、フィレンツェへ移動なので最終日にあたる今日の午後は他の有名スポットを見て回ります。

次回は是非、美術館も入りたい。

また訪れたい、ヴァチカン市国。


ポスト

次は手紙も出したいなラブレター


Android携帯からの投稿