1日目 現地16時半(日本時間23時半)

フランス・パリ到着ですクラッカー


荷物は息子が担当してくれました。

歩きながらなのでブレブレ・・。

トランジットのエールフランスはTerminal2F。

そこを目指します。

到着はTerminal2E。

地図的には向かい側。


とりあえず標識通りに進みます。

途中でTerminal2Fと出てるが道が右にそれる通路を発見目

しかし、直進したところには入国審査とあります。

わたし『右にTerminal2Fってあるから右?』

夫『は?入国もしないで何言ってんのえー

その言い方・・。

パリついて5分でイヤな空気が流れます。

10分も並ばず入国審査。

フランス入国の際はパスポートの提示のみでOKでした。

入国カードなどは不要。

入国をクリアするとすぐ出口です。

トランジットなのに出口?

フィンランド旅行の際のドイツ・トランジットで間違って外にでてしまったことを思い出します。

夫をちらりと見ると

夫『とりあえず出るかニコ

と自信満々。

出口から看板を頼りに進みます。


2F 発見目


Disneyland resort Paris

今回は訪れませんが、いつか行きたい夢の国きらきら

しばらく歩くとTerminal2Fの入り口につきました。

パリ→ローマのエールフランス便のチケットは成田のJALカウンターで発券済み。

搭乗口は現地で確認ということで確認したら54番でした。

発券もしなくていいし、ここに来たはいいけど暇。

10ユーロカット屋さん発見。

日本で言う1000円カットかな。

その隣にPaulを見つけたので1つ購入。


17時15分

Paul


クロワッサン

うーん。

日本と変わらない?

というか、いつ焼いたの?って感じ。

息子と半分こです。


乗る便はまだまだ先。

行く宛もなく、座るところも無い。

結局すぐまたセキュリティチェックを受けて空港内へ戻ることにしました。

が、

手荷物をチェックして引っかかる目

あ!

液体持ち込むのにジップロック入れたやつを出さなかったあせる

・・・

と、思いきやそれは引っかからず。

別のがダメでした。

それは何だと怖い顔で睨まれました。

わたし『ジャパニーズ・・


はし!』

自信満々に答えました。

あーそう、ってな感じでセキュリティー通過。

くまもんの認知度低い(ちがう)

搭乗口へ向かいます。


18時15分 売店


プリングルス 3.5ユーロ

なかなかなお値段です。


搭乗まで外を眺めて過ごします。

しばらくして、2度目のトラブル。

いや、勘違い。

航空券にかかれてる19時40分の30分前に搭乗口へ行きました。

(勘のいい人ならもう分かりますね)

ボードで見た搭乗ゲートに行くとアジア人がいっぱい。

ここで合ってそうぼー

しばらくするとアナウンスが流れ搭乗口が変更になりましたとあります。

日本人を含む大勢のアジア人が列をなしてます。

私たちも並びます。

自分たちの番になり通過しようとしたらピンコロピンと音がなります。

ん?へ~

と、思ったら1つ後の便とのこと。

E-チケットを見ると20時20分出発とあります。

そう、航空券にかかれてるのって出発ではなく搭乗時間ですあせる

何十回も飛行機に乗ってるのに恥ずかしい汗

というか疲れすぎてます爆弾

大量のアジア人ですっかり合ってる気がしてました。

たぶんなんですが。

私も乗ってきた日本発パリ着のJAL便。

この便からトランジット(2時間)に適した便がこの便だったから日本人が多かったのではと勝手に思っています。

私が多めの3時間をトランジットに費やしたからか、周りにアジア人は見あたりません。

海外旅行感が出てきました。

そんなことを考えてるうちに航空券に書かれてる時間になりました。

アナウンスが流れ今度はちゃんと搭乗できました。

エールフランスとアリタリアのコードシェア便。

3ー3 配列

30列なので180人ほど乗れるということでしょうか。

機材はアリタリア航空のものです。


モニター付


乗客が多く、ほぼ満席。

ちなみに航空券にはアリタリアと書かれてます。

おかげでローマでラッキーなことがありました。

出発と同時に家族3人ほぼ寝落ち。

あっという間の2時間でフランスからイタリアへ到着しました。


Android携帯からの投稿