2016年11月の『敷居の低い読書会』は芥川賞作品で盛り上がりました | 敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

NLPトレーナーでありカウンセラーでありコーチでありコンサルタントであり夫でもあり父親でもある男の日々ブログ。
自分がムダだと思わなければ、すべてが有意義だ!
さあアナタも、自分らしく自由に生きよう!

昨日2016年11月9日は『敷居の低い読書会』でした。

会場は滋賀県大津市にあるフォレオ大津一里山の大垣書店併設のCafeでした。

 

今回は2名での中身の濃い読書会。

 

今回は先月とは異なり2名での開催。

その分一冊にかける時間もおしゃべりにかける時間も長くとれたので、すごく中身の濃い時間でした。

本当にあっという間に時間が過ぎていったような気がします。

 

今回は芥川賞作品の『コンビニ人間』をご持参いただきました。

僕はまだ未読なのですが非常に興味がある本だったので、しっかりとお話が聞けたので本当に良かったです。

 

『コンビニ人間』についてはいろんな声があると思うのですが、僕自身は人間それぞれの感覚の違いを受け入れることの大切さを感じました。

 

人の生き方には一般的平均的な生き方とそうでない生き方があります。

僕も子を持つ親としては一般的平均的な生き方を子供にはしてもらいたいと思う部分もありますが、もし自分が子供だったとするとどうなのかなと思うのです。

 

そういう固定概念的なものを自然と受け入れることができるかもしれないし、できないかもしれない。

だけどいずれにしても自分がいいと思う道を選び行動する。

そのことが大事なのかなとこの歳になって思うのです。

 

そんなことを『コンビニ人間』の主人公が教えてくれるような気がしました。

簡単に手にとり比較的短時間で読める本なのかもしれないけれど、内容は深い。

今度読んでみようと思います。

 

次回は12月7日(水)にThe Gut Cafe (滋賀県草津市・エイスクエア)で開催予定です。

去年と同様12月ということもあり、クリスマスプレゼントの交換もやりたいと思います。

本が大好きだというあなたのご参加を、敷居を低くしてお待ちしております。

詳細はこちら→http://www.kokuchpro.com/event/20b3985cb6df39f7eb8077402de92039/

 

それでは最後に、今回シェアしていただいた本をご紹介します。

気になる本がございましたら是非どうぞ。

 

 

 

 

コンビニ人間コンビニ人間
1,404円
Amazon

 

敷居の低いカウンセリング・コーチングはオンライン予約で!
Adjustmentは予約も「敷居の低い」がモットーです

【仕事のお悩みお聞きします】愚痴聞き・アドバイス・カウンセリングなど仕事なんでも電話相談

 

 

★セミナー・イベント情報★

 

2016年12月7日(水)敷居の低い読書会 

The Gut Cafe (Book house ひらがき内)にて開催。

今年最後の敷居の低い読書会です。

少し早めのクリスマス気分で楽しみましょう!