麻婆豆腐をインドに寄せてみようか | 敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

NLPトレーナーでありカウンセラーでありコーチでありコンサルタントであり夫でもあり父親でもある男の日々ブログ。
自分がムダだと思わなければ、すべてが有意義だ!
さあアナタも、自分らしく自由に生きよう!

先日のブログでは麻婆豆腐をイタリアに寄せてみました。
http://ameblo.jp/muran556/entry-12204707595.html

いろんな方から反響がありました。

ウチの奥さんからは「トマトジュース返せ!」というコメントをいただき、鼻からトマトジュースのようなものを出すことを想像して震えあがりました。

 

今回はその続編です。

ひょっとしたらこれが最終回かもと思いますが、僕が目指す最終形はやはりインドなのです。

 

用意する食材はやはり一緒。

 

今回はインドということでコチラ。

 

カレー粉とクミンです。

インドに寄せるということはカレーにしちゃうってこと。カレー粉は必須でしょう。
ルーでもいいんでしょうけど、カロリーを考えてカレー粉をチョイス。

 

そしてクミン。

カレーというとガラムマサラとかを発想しがちですが、意外とクミンが力を発揮します。

「dancyu」のカレー特集でマキタスポーツさんも言ってましたしね。

実際に入れるとインドにグッと近づきますよ。

 

それでは早速作っていきます。今までとは作り方の順番を変えているので要注目です。

 

まずはカレー粉とクミンを弱火にかけます。

 

香りが出たところでトマトジュースと麻婆豆腐の素を投入。

 

粉と水分が混ざりにくいのでかき混ぜてから中火。

 

煮立ったら豆腐を投入して再度煮立たせます。

 

煮立ったところで味の調整。僕は少しカレー粉とクミンを足しました。

 

とろみ粉でとろみをつければ完成。

 

盛り付けましょう。

 

僕のおふくろの味であるトマトカレーをベースに考えたカレー麻婆豆腐です。

カレーの匂いよりもトマトの匂いが勝っちゃってるけど、それはご愛嬌。

 

食べてみるとなんとも不思議な味。

辛味はカレーの辛さ。コクはトマトと味噌のコク。風味はカレーと麻婆豆腐のごま油の風味。

一体何を食べてんだ?って気になるけど、おいしいから笑っちゃう。

中華のシェフがカレーをまかないで作ったらこんな感じなのだろうかと、勝手な想像をしながらおいしくいただきました。

 

絶対にごはんに合うやん!

 

これが食べている時の僕の心の叫び。

主食を抜いてるのが唯一の後悔です。

 

だけど豆腐がごはんの代わりをしていると考えれば、このカレーもアリはアリです。

このお皿で2杯分麻婆豆腐を食べているわけですが、カレーライスだと考えるとカロリーは半分くらいですむ計算です。

ダイエットも期待できるかもね。

 

いっぺんやってみ!

ホント美味いから!

 

と、グッチ裕三さんのようにしめてみたいと思います。

次があるなら、思いっきり冒険したアレンジをしようと思います。

 

敷居の低いカウンセリング・コーチングはオンライン予約で!
Adjustmentは予約も「敷居の低い」がモットーです

 

 

★セミナー・イベント情報★

 

2016年10月5日(水)敷居の低い読書会 

大垣書店&Cafe フォレオ大津一里山店(滋賀県大津市)にて開催。

読書の秋ど真ん中!

秋を感じながら、大好きな本について語り合いましょう。

 

 

 

【運動嫌いのダイエット】『僕のダイエット13か条』をお届けします