ホッケースティック理論 | 村川智博のブログ



昨日ベンチャーピッチの講演、懇親会
今日クリス岡崎さんのセミナー交流会...
で気づいたことを
うちの事業に当てはめてみました・・・

ベクトルの当面の目標は
全国1000店舗である

1000店舗というと
単純に各都道府県に
平均21か22店舗ある状態です

そしてその展開速度は
恐ろしいくらいの速度で
行う必要がある

何故なら
圧倒的No1でなければ
競合や新規参入に
やられるかも知れない

接戦は危険
圧倒的を目指す

ソフトバンクも
サイバーエージェントも
GREEも
mixiも
圧倒的に伸びている

今、日本という国で
インターネット産業は
圧倒的な成長率
6つの産業以外は
毎年マイナス成長
※↓↓↓これ見てください↓↓↓
http://sky2.postach.io/ri-ben-nointanetsutochan-ye-nogdphay

僕らがやっているのは
まさに圧倒的成長率の
インターネット産業

自信があるのが
アナログと
インターネットが
いい塩梅に混じった
ビジネスモデル
だということ

買取はアナログ
販売がネット

ネットに強い人も勝てる
アナログに強い人も勝てる

でもどちらかというと
ネットですが
仕組みはもう
出来たので
アナログに強い人の方が
買い取れそうだから強い

また、
本業をやっていて
それとリサイクルの
シナジーがきけば
尚良しである

ベクトルの目標出店数は
1000店舗である

3年以内に
上場も狙っている

じゃあどんなスタンスで
仕事をすべきか
会社自体はどんな状態で
あるべきだろうか?

その答えは、全ての数値は
ホッケースティック曲線を
描いている状態にすることだ

出来るか出来ないかではなく
それをイメージしながら
目の前のことに当たれるかだ

岡山でまぁまぁ
やれてればいいのか
圧倒的No1になって
世界に行くか

勝ってる人たちは
まずこの曲線の上を
歩いている

僕たちはこの曲線の上を
歩きたい
すべては目的から
ゴールから逆算して考えることが大事

「できないと思ったらやらなければならない」

「怖いことはやってみる」

「誰もやらないことは私がやる」

 すべては目的を達成するために!

て思っています。
みなさま、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします

※写真はイメージです