大阪市福島区 野田阪神の村川歯科(歯科・歯医者)

大阪市福島区 野田阪神の村川歯科(歯科・歯医者)

・セレック、ジルコニア治療、インビザライン、目立たない入れ歯なら村川歯科にお任せください。
当院では、なるべく抜かない・削らない・痛みの少ない歯科治療を行っています。
患者様の声に耳を傾け、わかりやすい説明を心掛けております。

 

                  

 

 

 

こんにちは。院長の村川です。 

 

春の訪れを感じ、 新たな始まりに心おどる季節となりました。

さて、4月1日は皆さんもご存じの エイプリルフールです。 この日だけは 「罪のないウソならついてもいい」 ということで、 周囲を楽しませるユニークなウソに 考えをめぐらす方もいらっしゃるでしょう。

 

歯に関する話題や噂のなかには ウソとは言えないまでも、誤解を招くものや、 不正確な情報が広まっているものが存在します。

そこで今回は、 世間で広く信じられている歯の話題を、 医学的な観点から検証していきたいと思います。 

 

◆「甘いもの」を食べなければ  むし歯にならない? 

大人が小さな子どもに 「甘いものばかり食べていたらむし歯になるよ!」と注意するシーンは 昔からよく見られる日常の一コマです。 このような過去の経験から 「甘いもの=砂糖の入った食品を食べなければ むし歯にはならない」と考える方も 少なくありません。 しかし、むし歯の原因になる糖は ご飯やパン、うどん、果物など、 身の回りにある多くの食品に含まれています。

そして、そのどれもが むし歯を起こす原因となりうるのです。 また、むし歯予防においては 糖分を摂りすぎないことも大切ですがそれ以上に食後の歯みがきを 習慣づけることが効果的です。

 

 

 

 ◆乳歯は抜けるから  むし歯になっても問題ない? 

乳歯は 12 歳ごろまでに自然に抜け落ち、 永久歯に置き換わることから 「むし歯になっても大丈夫」と 思っている方も少なくないようです。 しかし、乳歯のむし歯は子どもの健康や 発育に悪影響を及ぼすため注意が必要です。

たとえば、乳歯がむし歯になって 食べものがうまく噛めないと、栄養が偏ったり、 あごの骨の正常な発達を妨げたりする恐れがあります。 さらに、乳歯は永久歯が正しい位置に生えるための 重要な目印であるため、 むし歯によってその形が変わると 永久歯の歯並びが悪くなることもあります。 子どもの健やかな発育のためにも、 幼い時期からむし歯予防に努めることは 非常に重要です。

 

 

歯みがきは強く磨くほど  歯がキレイになる? 

口の中がネバついたとき、汚れを落とそうとして ゴシゴシと強めに歯を磨いてしまったことは ありませんか? 確かに、力強く磨いた後はネバつきも取れて、 一時的な爽快感を得られるかもしれません。 しかし、このように 力を入れた歯みがきを長く続けると、 歯の表面が削れたり、 歯ぐきが痩せて歯が長く見えたりするなど、 さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。さらに、強く磨くと歯ブラシの毛先が すぐに広がりやすく、 結果的に汚れの除去効率が落ちてしまうため こちらも注意が必要です。 歯みがきの適切な力加減は 150g ~ 200g 程度です。 強く力を入れるよりも、 軽い力で小刻みにブラシを動かすほうが 細かいすき間汚れまで 効果的に落とすことができます。 まずは歯医者さんで、 自分にあったブラッシング法を指導してもらいましょう。

 

 

 

 

定期的に通院して  正しい情報をチェックしよう! 

世間でまことしやかに語られる 歯科の情報のなかには不正確なものも多く、 昔は正しいと言われていた情報が 現在では否定されていることも 少なくありません。 そして、そのような誤った情報は 口内環境の悪化を招くリスクもあります。 お口の健康を守るためにも、 定期検診などで正しい情報を入手して、 適切な対処法を実践していきましょう。