W杯2010

1回戦

「スペイン - ポルトガル」

1-0



スペインなんとかベスト8進出。


サッカー


【スペイン】


ビジャ   F・トーレス


イニエスタ                    シャビ

シャビ・アロンソ  セルヒオ・ブスケツ


カプデビラ    プジョル    ピケ    セルヒオ・ラモス


カシージャス



【ポルトガル】


シモン      ウーゴ・アルメイダ      C・ロナウド


ラウール・メイレレス           チアゴ

ペペ


コエントラン ブルーノ・アウベス リカルド・カルバーリョ リカルド・コスタ


エドゥアルド


サッカー


グリーンポイント スタジアム (ケープタウン)


主審 バルダッシ (アルゼンチン)



まずは左からトーレスがシュート、

GKセーブ。


ビジャも左に開いてもらうとそのままシュート、

GKセーブ。


ペペはやっぱ髪があるとわからない・・・


トーレス右から仕掛けるも、

コエントランが体を張ります。


シャビが左のビジャに預けてゴール前に上がります。


スペインは2トップが開いてますね。


シャビのCKは、

ニアにグラウンダー、

トーレスがダイレクトに打ちますが外れます。


C・ロナウドの右からの突破は、

プジョルに倒されますがファールなし。


トーレスが右からコエントランに仕掛けますが、

ペペがヘルプに来て奪取。


コエントランが技を見せながら上がっていき、

中央からチアゴのミドルですがカシージャスがセーブ。


スペインらしい攻めですね。


シャビイニエスタが狭いとこをスルーパス狙ってます。


コエントランはサイドを上がるよりも、

中央に入ってきますね。


C・ロナウドの無回転FKは、

カシージャスが正面で弾きます。


レアル・マドリー同士の戦いが繰り広げられてます。


セルヒオ・ラモスペペ

シャビ・アロンソC・ロナウド


セルヒオ・ラモスが右から仕掛けて、

マイナスに入れるとイニエスタですがペペが奪取。


ポルトガルのカウンターは、

ウーゴ・アルメイダですがプジョルが対応。

(ファール)


ラウール・メイレレスが左から上げると、

ウーゴ・アルメイダがヘッドですが外れます。

(裏でC・ロナウドが余ってました)


ポルトガルのスルーパスは、

カシージャスが飛び出しクリア。


コエントランのクロスに、

飛び込んだチアゴがヘッドですが外れます。


イニエスタラウール・メイレレスから奪うと、

トーレスに出しますがカルバーリョが対応。


ロスタイム1分。


0-0で折り返し。


シャビ・アロンソはもっと上がってもいいと思うが。


サッカー


バルデスデコの抱擁。


後半。


トーレスが右からコエントランに仕掛けている途中に、

やっぱりペペがヘルプで奪取。


カプデビラが上がって受け始めました。


セルヒオ・ラモスが上げると、

シャビ・アロンソのヘッドですが決まりません。


カウンター、

左からウーゴ・アルメイダが切り返して入れると、

プジョルが弾きあわやオウンゴール。


ビジャが左から中央イニエスタに戻すと、

ポルトガルDFラインが上がります。


ポルトガル波状攻撃。


ペペが拾いますか。


ウーゴ・アルメイダ → ダニー


フェルナンド・トーレス → フェルナンド・ジョレンテ


早速ダニーがワンツーで入ってきますがオフサイド。


セルヒオ・ラモスがアーリークロス、

ジョレンテ飛び込みヘッドすがGKファインセーブ。


ビジャが中央切れ込んでミドルですが外れます。


63分、

中央で崩すと、

イニエスタからシャビ

シャビがヒールで流すとビジャが飛び出し、

シュートはGKに弾かれますが自ら押し込みます!


スペイン先制、

1-0。


カプデビラが単独中央突破ですが倒されます。


ペペがトラップミスでジョレンテに奪われます。


チアゴが下がって運ぼうとしますが、

シャビのプレス。


カウンターは、

イニエスタからセルヒオ・ラモス

切り返してシュートですがGKセーブ。


ここで2枚代え。


ペペ → ペドロ・メンデス

シモン → リエジソン


ジョレンテ強いね。


ポルトガルは左からダイレクトパスがつながりますが、

最後はプジョルのスライディング。


スペインのパスが回って、

左でフリーのビジャが強烈ミドルですがGKセーブ。


ビジャが持つとリカルド・コスタが激しくいきます。


怒るビジャ


コエントランピケに挑みますが、

ピケの勝ち。


コエントランは無理やりシュートまでもっていきますね。


ビジャの縦パスにジョレンテのヘッドですが外れます。


ダビド・ビジャ → ペドロ


こぼれ球ダニーのシュートは、

カプデビラが体を投げ出しブロック。


すぐにまたクロスが入りますが、

カプデビラに対しリカルド・コスタがファール。


一発レッドか。


肘が入ったのかな。


ロスタイム3分。


ブルーノ・アウベスカプデビラが言い合いか。


シャビ・アロンソ → マルチェナ


ポルトガルが入れてきて、

スペインが撥ね返します。


サッカー


スペインは、

ヘスース・ナバスがいないので、

いつも通りセルヒオ・ラモスが上がってきてました。


ポルトガルは、

コエントランが目立ち、

C・ロナウドシモンのドリブルはほとんどなかったね。