ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

あなたの「やる気スイッチ」を探して押します。
足が速くなる!姿勢が良くなる!引き締まったカラダになる!
めちゃくちゃ元気に!大笑いできる毎日に!!





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

お問い合わせ・ご予約は、上の画像をクリックしてくださいね☆

NEW !
テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



朝のレッスンが終わって、自分のトレーニングして

ちょっとのんびりしているサタデー。

{4FAEA78A-7999-418B-B468-740C40E5ED63}

リフォーマーの上って意外とくつろげるんですよ〜。

このまま寝てしまわないようにしないと。

ついでにコロコロとふくらはぎをほぐしております!



さっき、ピラティスをはじめて丸4年になるお客様とのレッスンで

そっか〜

そうですよね!


すごく腑に落ちたことがあったのでシェアしますね。



インストラクターも

インストラクターになるお勉強している人も

レッスンを受けに来てくれるお客様も

みんな同じなんですけど



インストラクターなら

お客様と自分のためにも日々のトレーニングは欠かせない、とか。

レッスンを受けることも、お勉強も、続けることが大切、とか。



お客様だったら

これをやったらもっと良くなりますよ〜、とか。

少しずつでいいから毎日やると変わりますよ〜、とか。



やったほうがいいことはわかっている。

でも…

できていなくて

できていないのは自分でもわかっているけど

家庭の事情とか

他の仕事のこととか

とにかく忙しいし、やる時間がない

「だからできないんです!」

というのはよく聞く話。



あ、ピラティスに限ったことじゃないよね。

SNSの発信もそうかも。

いろいろな事情があって、だからできない。

それはそうなんだろうし

それでいいと思うんです。



でもね、それをね、そのさっきいらしていたお客様が

「できないんじゃなくて、しないんだよ。」

「しないという選択をしているだけ。」

と、言っていたんですね。



それを聞いて

そっか〜そうかもしれない。

わたしにもたくさん思い当たることがあります。

「できない」と口にすると、ちょっと罪悪感がありませんか?

だから「しない」という選択を自分がしたんだと認めること。



「いつもわたしたちは選択しながら生きているんだよ。」

そう言ってくれたお客様。 

わたしはお客様にピラティスというツールを通して動くこと、動き方を提供しているけど

わたしはお客様たちから、人生のお勉強をさせてもらうことがたくさん!

ありがとうございます。



そしてこれがエネルギーの交換なんだろうなぁ。



できる、できない

より

やるか、やらないか

そう考えて生きていこう!

って誓った今日の出来事でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



今週の火曜日は、東洋医学セミナー康塾の日でした。


{3A9EAA6D-D043-4FD0-90EF-59A784F6412D}

今月は「夏こそしてほしい子宮ケア」ということで

オンナの人は、ここらへん温めて廻り良くしておくと調子いいよ〜

という内容でした。



こういうお勉強しているといつも思うこと。

たとえば季節、気候で体調が悪くなることってあるんだけど

だいたいが季節の変化に順応しきれなくて体調を崩しているんだから

暑いときは、暑さに順応できる身体になればいいんだよね。



いつもエアコンで冷え冷えの中にいたら、それは難しいということ。

でも、職場などで仕方ないってこともあるから

養生の仕方を知って、そしてそれを継続することが

季節に順応する一つの手段だと思うのです。



その一つ。

{C79CB764-6EF1-4704-84C3-47154E12D5CA}

こんなことや



{FB9515F4-D609-4565-A01D-B05F3CEC7C9F}

こんなこと。



{0729E398-1738-48E5-94E1-93CFC5D6786C}

そして、こんなことも。



じわっと

ほんのり温かくなるのと

関節の動きも良くなるんですよ!



8月はcolorfulbodyでの康塾は夏休みです。

9月は決まり次第こちらでも案内いたしますね。

インストラクター

セラピスト

ボディワーカーの方はもちろん

身体のケアに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

三時のオヤツも付いていますよ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



今年に入ってパンは食べない宣言をしているわたしですが

(実際は何回か食べてしまって痛い目にあってます。)

少し前にピザを食べたあと、カラオケで歌いまくったら

気管がキューッと塞がれるみたいになってしまって

ピザもNGか〜と残念に思っていました。



そして先日、福岡のカオリ先生と一緒に夕ごはんでインドカレー屋さんに行きました。

{4DE1D535-DA9C-4E6D-95B0-D4F7F65D675C}

熊谷市役所の近くになる、タンドールキッチンさんです。

久しぶりに行ったけど、相変わらずナンがデカくてカレーも美味しい!



がっつりレッスンの後だったし、しっかり食べちゃいました。

でも、やっぱりナンは小麦粉だし…

そう思って、控えめに3分の1くらいしか食べなかったんですけどね。



なのに!

なのに〜!

この日の夜、なんだか身体が痒い。

朝起きたら、二の腕、肩甲骨まわり、あと脛のあたりに蕁麻疹が…

ナンだよ〜。

ナンもダメかよ〜。

3分の1でダメなら、4分の1なら大丈夫かな??

ナ〜ンてダメだよねぇ。



最近、パスタやうどんほぼ食べてないからわからないけど

快適に過ごすためには、気をつけてなるべく食べないようにしなくちゃね。

欲って大事だけど、欲望の赴くまま食べたいもの食べてたら

快適には過ごせないときもあるから。

お仕事にも支障をきたすし。



で、この話(アレルギー的な)はここまでで。

ナンかね、

ナンを見てたらね(シツコイ?w)

{E5BBD802-4594-4D3D-B48F-F78E6BEA987F}

これはナン。



{6031937F-8716-40C6-A7B2-61E54D885FA0}

僧帽筋に似ているような気がしてきて。

どぉ?

似てませんか??



あ、この絵は、インストラクター養成コース生たちが描いたものです。

{53478107-636F-4F75-8339-98A4C1844D5C}

上手いよね!

びっくりした!!



ほら!

{EB97F5AF-D876-4F0E-91BA-BDD978CA8B1D}

絶対に僧帽筋はナンみたいだよ!

ちなみに左上の筋肉です。



もう一度どうぞ確認してください。

{6CBA4059-2348-4273-AEFE-14C2B58A41FB}

ほらほら!!



カオリ先生、3回も出演してもらってありがとうございます。

ナンだか、ナンのことを考えていると、もう僧帽筋にしか見えなくなってきました。

みんなもきっと

カレー屋さんでナンを食べたら思い出しちゃうよーーー!


いいね!した人  |  リブログ(0)