ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

あなたの「やる気スイッチ」を探して押します。
足が速くなる!姿勢が良くなる!引き締まったカラダになる!
めちゃくちゃ元気に!大笑いできる毎日に!!





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

お問い合わせ・ご予約は、上の画像をクリックしてくださいね☆


テーマ:

ピラティスインストラクターの村井千波です。



やってきました!

5月30日が!!

そう…

デトックス生活も今日までです。

イェーイ!!

{E22A6A96-E61F-4414-BA6D-2B0717685D4D}

そんなMondayの今日は雨だったけど、新しいウェアでウキウキっすよ♪

毛糸玉柄だよ。

やっぱカラフルは楽しいよね!



そんな気合いの入った5月さいごの週の初め。

来月からはまたPILATESJAPANインストラクター養成コース(関東)がはじまります。

今回はお友だちが2名受講するから、今からとても楽しみにしているんです。

昨日もコース受講予定のkimiちゃんがレッスンにきてくれました。

{144A2AC6-DF16-440D-A78B-A66B22B07CCE}

暑かったからついに扇風機が出動です。



基本のリリースやエクササイズをみっちり2時間。

前と同じことをやっても、ほんの少し意識を変えるだけで効果がグッと変わるんですよね。

少しずつ少しずつ、身体に憶えて行ってもらいます。

彼女はとても真面目で、ちゃんとレッスンでやったことをノートに書いて

それをおうちでお母さんとやっているそうです。

素晴らしい!!

誰かに伝えることで憶えるのも早くなるんだよね。



でね、このときの会話で

「こうしたらダメなんですよね。」

みたいなことをkimiちゃんが言ってたんですよ。

簡単に言ったらそうなのかもしれない。

けどね

「こうしたらダメ」より

「こうしたほうがもっといいよ」

のほうが身体ってスムーズに動くんです。



わたしも「それ違いますよ」とか言われると、たとえそれが本当だとしても

「チェッ」と心の中で思ってしまうちっちゃい人間です(笑)

そういうときって呼吸は浅いし、眉間にシワ寄るし、身体が硬くなるんだよね。

だからなるべく「こっちのほうがBEST」と言うように心がけています。



こんなふうに言葉で身体が変わることもあれば

身体が変わったことによって、言葉が伝わりやすくなることもあるんです。

あるお客様とリフォーマー(ピラティスのマシン)で動いているとき

わたしが「ここをこんなふうに意識してください」と言ったら

とてもスムーズにできたんですよね。 

こういうときわたしは「あ、脳と身体がつながった」と感じるのですが

目の前の人の、このつながった様子を見たときって、鳥肌が立つほど気持ちイイんですよ♪

もしかしたら…

いつもそんな状態にある人は、ただいるだけでまわりの人を気持ち良くさせているんだろうな…

って思うくらい。



でね、このお客様もスムーズに動けたことを感じて

これってこう動くのね~と、わかるワケですが

そのときそのお客様が言われた言葉が

「今日の先生の言葉とイメージがわかりやすい」

なんです。



実はね…

いつも同じこと言ってるんですよ~(笑)

あなたの身体が整ったから、ちゃんと聞けて、ちゃんと動けただけ。

たったそれだけのことなのに

そのお客様のわたしに対する印象が

「先生Levelが上がった!」

だったりするんですよ(笑)

でも違うの。

Levelが上がったのはあなたなんです!

すごいよね!!

嬉しすぎてたまらないヨわたし♪



一緒にデトックスした仲良しのりえちゃんも、デトックスはじめてから動きが変わったんです。

それも劇的に!!

今まで同じことを伝えてもなかなかその通りに動けなかったことも

言ったらパッとできるんです。

本人も、頭がスッキリして思考がスムーズって言っていました。

脳と身体のつながりも、腸のデトックスでこんなにも変わるものなのかな!?

オモシロイなぁ。



身体の状態によって、発する言葉も受け取る言葉も変わる気がします。

だからね、相手の対応が悪いと思ったら、きっと自分の出す言葉がそうさせているし

あの人急にやさしくなったな~ってときは、自分が変わったときなんです。

逆にまわりの人が嫌な人ばかり!なんて感じているときは、身体をリセットして欲しいな。

きっと、自分では気づかない滞りや硬さがあると思います。



世の中って案外シンプルだね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピラティスインストラクターの村井千波です。



デトックス生活12日目!

いよいよ!

あと1日で終わりだよ~♪

今のところ3.5キロ減となっております!

てなワケで、さいごの追い込みに走りに行ってきました。

{1C7C0783-C157-4042-9F71-5F01FEE4A585}

そしたらね、途中こんな看板を発見。

キャッチボール教室って…なんなのそれ~??

普通お父さんと(うちはお母さんもだったけどw)やるもんじゃないの??

未だに母よりボール投げが下手なわたしです(笑)



デトックスをはじめて、身体の中がスッキリしてきて感じることはいろいろあるけど

気持ちが安定したな~って感じます。

まぁ、普段もそんなにイライラするとか無いんだけど

より穏やかな気分♡



実はピラティスをしている方たちも、同じようにおっしゃることが多いんです。

身体が整って楽になると気分が良くなるから家族に優しくなれる…

って!

素敵でしょ??



肩こりが辛かったり

いつも腰が痛かったり

そんな状態だと、誰かに優しくする余裕がないときもあるかもしれません。

家事なんかも、身体に不調があると大変だし

それを誰も気遣ってくれなかったりするとイラッときたりしませんか?



身体を整えることって

ただ姿勢を良くしたり

肩こりを楽にしたり

腰痛を軽くしたり

だけじゃないんですよ!



身体が楽だと笑顔が増える。

あなたが笑顔だと、あなたのまわりの誰かも笑顔になる。

例えば奥様がいつもニコニコしていたら、きっとだんな様もおうちてリラックスできて

だんな様の気分がいいことで、より良いお仕事ができたりして

結果として家族が平和になる♪



この笑顔の連鎖はご家族の中だけじゃなく、まわりの誰かにも伝染して

みんなでハッピーになっていくんです!

最高でしょ?



{E8E4CD41-3915-42F6-9243-03DDB3FB64D0}

そしてわたしは、お腹空いたな~と感じないために夕方もお散歩へ。

こんな綺麗な空を見て歩いていると、得しちゃった気分になりますよね。

「なんでいつもイライラしちゃうんだろう…。」って思っている人がいたら

それは感情だけの問題じゃないのかもしれませんヨ。

ちょこっとだけメンドクサイ気持ちをしまって、外に出てみませんか?


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所、所長の村井千波です。



5月18日からはじめた腸のデトックスも、11日目が終わろうとしています。

今朝の体重はトータルで3.3キロ減。

みんなに「あっという間だね~。」と言われるけど、やっているとやっぱ長く感じます。

でも、今なにがいちばん食べたいかって聞かれても…

うーん

思い浮かばないなぁ。



{AE57781C-05BE-4862-8F6E-5B4A156E10D8}

内臓の中が軽いって本当に気持ちイイんです♪

サラダ中心のランチだと、お腹いっぱいと感じても苦しくはならない。

そしてお腹が苦しくならないと、眠くなりにくいし、肩こりとかにも良いみたい!

呼吸もいっぱいできるしね。



こんなことをしているといろんな反応があってオモシロイですよ。

そしてその反応はそのまんまその人の身体に対する意識だな~ってわかります。



何人かの友だちは、ここまでやらないにしても同じように食事のコントロールをはじめています。

夕食を極力軽くし始めた友だちは、今までは昼間にクラクラッとすることがあったのに

食べる量を減らしたらそれが無くなったそうです。

他の友だちも、約束のあるとき以外は夕食の制限をしていたら体重が減ってきたから

お互いに夏までに頑張ろう!って刺激しあっています!!



みんな健康になりたいと思っていて

そしてその人の健康のためには食事のコントロールが必要だとしても

「食べないなんて無理無理無理無理~!」 

って言う人がほとんど。

無理なら無理でいいと思うよ。

ずっとちょっと身体がツライ状態で生きていくだけなんだからね。



でもわたしは、健康や元気のために努力する人が好き!

あ、限度を超えたことはしなくないけど。

健康のためといいつつ、いつも茶色い顔して笑顔が無いようならそれは違うのだと思います。

ちょっとお腹は空いてても、笑顔で楽しく生活できる程度のコントロール。

誰かとの食事はめいっぱい楽しむ♪

でも、その楽しい食事の後ために、普段はちょっと考えて食べるようにする。

それができたら本当に素晴らしいな~って思うのです。



月曜日で今回のプログラムは終わるけど

{DD3A8EE3-825D-489A-A214-24297EB1A1F8}

終わったあともキープするために、こんなのも買ってみたよ~。

朝や夜、これに豆乳入れて飲んでみるつもり!

美味しそうで楽しみ!!

個人的には夏までは自分なりにデトックスしていく予定です。


いいね!した人  |  リブログ(0)