ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

あなたの「やる気スイッチ」を探して押します。
足が速くなる!姿勢が良くなる!引き締まったカラダになる!
めちゃくちゃ元気に!大笑いできる毎日に!!





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

お問い合わせ・ご予約は、上の画像をクリックしてくださいね☆

NEW !
テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



台風10号の迷走に振り回されている皆さ〜ん!

{0259C27F-870F-490E-A67F-63EDF97C562D}

どうやら明日は大丈夫みたいです。

良かったよ〜。



今日も大丈夫かな〜と心配していたら大丈夫でした。

相変わらず自然災害の影響を受けにくいジンクスは続いているようですね。

{FFF3E8B7-0961-420E-A0EF-B5C82F651F1E}

そんなわけで、今朝もいつものコスモスアリーナからスタート。

先週は雨が強くてお休みの方が多かったけど、今日はたくさん来てくれました。

ありがとうございます!



でも、台風のせいなのかしら?

と、

なんとなーく調子悪い人が続出。

なんとなーく身体がボヤッとしてます。って。

そんなときもピラティス、役立つことがたくさんあるんですよね。

あれやこれやと動いていると、ボヤッとはどうなりました?

って聞いたら

あれ?

あぁ、忘れてました。

ボヤッとしてないです!

って(笑)



なら、もっと動いてもらっちゃお〜。

ってことで

{F3ECC2D3-2706-4A1A-BEEA-A95D8E77B904}

『モモサキさんストレッチ』

です!

なんでモモサキさんかって?

それはわたしに会ったら聞いてくださーい。(説明がメンドクサイ。)



この前のPilates Japanのインストラクター養成コースでもやったコレ。

コース生たちも手こずっていたんですよね。

なのに、平均年齢たぶん60うん歳で、70オーバーの方も多いこのメンバーさんたちが

{46FAD3C2-AC28-41C2-9ECB-0D58E7E7F850}

こんなにカッコ良く動けているんです!!

あんまり素晴らしいので

「そのままストップ〜!」と言って撮影(笑)

プルプルしてたよね。

ごめんなさーい!



なんで、この方たちがハンズオンも無しでこんなにスムーズにできたかっていうと

みんながエクササイズを形として捉えてないから、だと思うんです。

「これをこうして、ここをこうやってね〜。」というわたしのキューイングを

ただ素直に体現したから、なんです。



本や雑誌などの写真でエクササイズの形だけ見たときに

もしかしたら上手く動けなくて悩むことってありませんか?

もちろんそこには説明も書いてあると思います。

でもそれは、その形(ポーズのような)の説明だけなことが多くないですか?



本質は動き。

どこをどう意識して使うか。

ホントそれを素直に捉えて動くだけ。

それを的確に伝えてもらえたら、意外となんでも簡単なのかもしれないね。



インストラクターがそれを伝えられるようになるためには

そのエクササイズを何回も何回も…

colorfulbodyでジャイロキネシスのクラスを担当してくれる、ゆきえ先生風に言うと

100万回やればできるようになる!

100万回やってできたら、誰かにもわかりやすく伝えられるようになるんじゃないかな。



これってピラティスだけに言えることじゃないよね。

できるようになりたいことは100万回やる!

100万回できなくても、101万回目にはきっと楽しく動けるから♪



わたしもあと、何回やったら100万回になるかな??


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



{E4EF3715-60CF-417F-B160-0D74722B04DE}

このカットソーとレギンスは、大好きなウェア『ホアナデアルコ』のもの。

今日も通り道にホアナがあったからちょっと寄ってみたら

すごーーーく好みのレギンスがあったんですよ!

そしたら絶対に買いたくなるじゃないですか!

でもね…買わなかったんです。



なんでかっていうとね、店員さんのオススメの仕方がどうもしっくりこなくて…

言葉のクセ?

なんだったか忘れたけど、なんだか不快だったんだよね。

それと、これとこれを合わせるのもオススメです〜!とか言ってくれるんだけど

それが全然わたしに似合いそうもないものなの。

ただその人がすすめたいだけのもの。

それってわたしを見てないってことだよね?

だから「ちょっと考えます〜。」って言って、買わないで帰りました。

あーあ、本当は欲しかったのになぁ。



これってピラティスやアロマトリートメントを提供するときも言えることだよね。

腰痛だという人に、このエクササイズは腰痛に効くんですよ〜!

って言ってやってもらうようなもの。

ここをほぐすと腰の痛みが軽くなるんですよ〜!

も同じ。



そうじゃなくってさ、目の前の人のことをちゃんと見なくちゃ。

股関節の曲げ方かもしれないし

足裏の筋力かもしれないし

腹筋の使い方かもしれないし

結局はすべてなんだけど、どこからアプローチしたらいいかってことは

その人の動きのクセを見ればわかること。



通り一遍のリリースやエクササイズをしているだけなら

本やDVDを見てやっても変わらないんじゃないかな〜って思うよ。



顔だけ見ていても

息が止まりやすいな〜とか

力を入れるときに口がとんがるな〜とか

眉間にシワがよるな〜とか

そういうことも、実は腰痛の要因の一つだったりするから

ちゃんと動きと表情を見て

目の前の人と向き合って

いつでも、そのときベストなことを提供できるようでいたいと思っています!



それにしても…

やっぱりあのレギンス欲しかったかも。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



今夜は久しぶりに幼なじみと会いました。

{CDBE42C5-AD6E-4327-91B3-6437F0F7C720}

最近気づいたんだけど、昔からの友だちといるとき、わたしって聞き役なんだな〜ってこと。

いろんなコミュニティがあって、それぞれいろんな役割がある中で

幼なじみってやっぱり特別枠。

いつでも素でいられる存在。

原点に返れるような感覚。



わたしが思うわたしと、誰かが思うわたしが違うときもありますよね。

あと、一緒にいる人によって変わるときもあるはず。

わたしにとってわたしは普通だけど、誰かから見ると普通じゃなかったり。

てか、何をもって普通って言うんだろうね。



{4701A5AB-D45B-418B-8FB9-CD5D3E0179F3}

スポーツアロマ・コンディショニングを受けにきてくれた、心の専門家のnaoちゃん(真ん中)と

施術中も、ゴハン食べながらも

いろんな話をしました。

心の専門家から見たときと、動きの専門家(わたし)から見たとき

それぞれとても興味深いな〜ということがありました。



動きって全てをあらわしてしまうんですよね。

だから、心の内を見せたくない人は動きたくないのかも!?

じゃあ動かない人が変なのかっていうと、そういうことじゃなくて

それはその人にとってはやっぱり普通なことなんだな。



動きのクセは、心のクセだし

心のクセは、動きのクセ。

どっちかを変えたかったら、そうじゃないほうからのアプローチがいいのかもしれない。

なんてことを、いろいろイメージしています。



どんなお仕事の人と話していても、じゃあそれをピラティスに落とし込むなら?

って考えちゃうのはわたしのクセだし(笑)

naoちゃんと話していると、あんなことやこんなこと…

いろんなアプローチが湧き出てくるんです!

切っても切れない身体と心。

わたしの好奇心はどんどん深まるばかり。


いいね!した人  |  リブログ(0)