ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

お問い合わせ・ご予約は、上の画像をクリックしてくださいね☆

NEW !
テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



今年は時間の流れがゆっくりに感じます。

それだけ毎日が濃いのかな?

フリーになって10年目の今年は、いろいろと再構築するときなんだろうな〜と思っています。

{6FD8AF9C-887A-4369-80FB-C3695FF55E6A}

今日はインフルエンザにかかってしまったお客様のご予約が変更になったので

事務作業をしつつ、一人で考える時間を作りました。

10年後とか20年後とか、正直どうしているかなんて想像がつかないけど

これから3年間をどう過ごしていこうかな?ってことを、もしかしたら初めて考えています。



2008年で会社員生活を強制終了して、なんのあてもなく始めた今の生活。

いきあたりばったり

まさにそんな生活をこれまで続けてきました。

でもね、いきあたりばったりだからって適当なワケではなく

目の前のことに一生懸命!

やるべきことは全力で!

投げられたボールに対してとにかくバットを振りまくる!

そんな感じだったのかもしれません。



ピラティスやスポーツアロマ・コンディショニングを提供するときは、もちろんいきあたりばったりではなく

今日、数ヶ月後、数年後にどうなっていて欲しいか

そんなふうに思いながらレッスンやトリートメントをしています。

自分の身体のことも、何歳のときにはこうしていたいから今これをやる

って考えられるのに

生活のこととなると適当なんですよね〜(笑)



わたしはこのお仕事をしているから、身体の未来を考えるクセがついているのかもしれません。

逆に、生活の未来を考えていても、身体の未来は考えていなくていきあたりばったり

という人のほうが多いのかもしれませんね。

{E57B0453-F796-42E6-8218-F4739689ED93}

お仕事を夢中にがんばってきた人たちも、ふと身体の未来を考えたとき

さらにお仕事や生活が充実した!と言ってくれます。

そりゃ〜そうですよね。

健康で元気じゃないとやりたいこともやれないから。



先のことを考えすぎて苦しくはなりたくないけど

具体的にではなく、抽象的に、こんなふうに暮らしていたい

そんなイメージがあると、それに向かっていけるのかもしれないな…

そんなことを思いました。



コンディショニングルームcolorfulbody / カラフルボディ研究所
所長 村井千波



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



今日は、今年最初のピラティスレッスン(受けるほう)でした。

{F96CCCDD-041D-4AA9-B392-7654A24EABFB}

いつもレッスンの最後に行う『ランニング』

簡単と言えば簡単だけど、突き詰めると難しくもあるんです。

歩く、走る、そんな基本的な動作も、そのときに身体がどんな動きをしているか

もっとみんなに知ってもえたら嬉しいな〜といつも思っています。

なんで知って欲しいかっていうと、それは楽な身体→健康な生活へとつながるから。

健康で元気な人が増えたら、世の中もっともっと楽しくなると思いませんか?



わたしはPilates Japanで、2008年にマットピラティスインストラクターの資格を

翌年の2009年にはマシンピラティスインストラクターのフル認定を

そして去年、2017年にエデュケーター(インストラクター養成コースができる資格)を取得しました。

今年はカラフルボディでも、インストラクター養成コースを開催したいと計画しています。



…が、その前に、来月からはPilates Japanの東京スタジオでコースがスタートする予定です。




今回のコースの後は、しばらく東京開催は無いかもしれません。

埼玉まで行くのはちょっと遠いかな…という方は、この機会に是非スタートしてください!

興味はあるけどもうちょっと考えたい

埼玉のほうが通いやすい

そんな方は、もう少しお待ちくださいね。

どちらにしても、カラフルボディまでお気軽にお問い合わせください。


養成コースにご興味のある場合は、その旨をご記入お願いします。



特に今年からPilates Japanでは、ピラティスのエクササイズや解剖学だけでなく

ピラティスインストラクターとして生きていけるようになるためのカリキュラムも開講予定です。


↑こちらのFacebookページもチェックしてくださいね。

ピラティスインストラクターになりたい人

もっとピラティスのエクササイズをしっかりおぼえたい人

ピラティズジャパンのピラティスを体験してみたい他団体のインストラクター

などなど…

誰でもOK!

みんなウェルカムですよ〜♪



{E65E249B-70CF-4DA3-871B-F8A4267F9DE0}

わたしたちがお待ちしていまーす!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



寒いのと暑いの、どっちが好きですか?

わたしはどっちかというと寒いほうが好きです。

{BCDFD877-B04C-4AB8-8830-19C8A9DAE6E5}

キーンと冷えた空気を吸い込んだときの気持ち良さがたまらない♡

身体の中からスッキリする感じがするんです。



暑いほうが好きな人も多いですよね。

もしかしたらそんな好みによっても、最適なエクササイズが違うかもしれません。


例えばわたしは、スポーツアロマ・コンディショニングというアロマトリートメントもやっています。

これももちろん個々に合ったアプローチがあります。

でも、人によって(身体の状態によって)は、アロマよりピラティスをメインで続けたほうがいい場合もあれば

アロマだけでもいいですよ〜という人もいます。

本音はピラティスもして欲しいけど、動くことにストレスを感じる人もいるから、そんな人には無理強いはしません。

それは身体の問題というより、気持ちの問題だからです。



そんな風に向き不向きってあるんですけど、呼吸の仕方にもそれぞれ適したものがあるんです。

人によって最適な呼吸もあれば、動きによって最適なものもあります。

{9C50804D-77FD-400A-B461-186FA06D001B}

晴れたスキー場からの景色と、夕暮れの富士山が見える風景と、それぞれ好きな感じって違いますよね。

アロマでも、お花の甘い香りが好きな人もいれば、ハーブのスッキリした香りが好きな人もいます。

ただときどき、甘い香りが好きと思っていたのに、ハーブの香りのほうが呼吸がしやすい!なんてこともあるんです。



その人に最適な呼吸ができたとき、動きやすくなるのはもちろんのこと、お肌や顔色も変わってきます。

○○呼吸というような、いろいろな呼吸法があるけど、それが良い場合もありますが

あなたにぴったりな、あなただけに必要な呼吸法を知りたくありませんか?



でも、知りたいです!教えてください!とお問い合わせフォームからご連絡いただいただけではお伝えすることはできません。

その方の動きと、その動きに対する感情の変化を見させていただいた上でないとアドバイスができないからです。

だからこそ「あなただけの」なんです!



そして目の前の方が気持ちよ〜く呼吸できたのを見たとき、実はわたしも気持ちよくなるんです。

てことはですよ…

あなたが楽な、良い呼吸をしているだけで、周りの人を気分良くできるんです!

素敵なことだと思いませんか?

みんなが自分に合った、気持ちよい呼吸をしていたら、きっと世界は幸せになるんだろうな〜

なんて壮大なことを思っています(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)