ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

あなたの「やる気スイッチ」を探して押します。
足が速くなる!姿勢が良くなる!引き締まったカラダになる!
めちゃくちゃ元気に!大笑いできる毎日に!!





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

お問い合わせ・ご予約は、上の画像をクリックしてくださいね☆

NEW !
テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



今更ですが、わたくし…

{9F943035-3FC6-4F98-9FD1-FD992E5A16D5}

こんなものを買ってしまいまして(笑)

らしくないよね?

いーの。

わかってます。



子どものころ、なんでもかんでもテンション上がると踊ったり歌ったりできる子と

恥ずかしくてモジモジしちゃう子がいたよね。

わたしはモジモジ子でした。

だから少しオトナになっても、カラオケで歌うとか恥ずかしくて無理!

って歌わ(え)ない子でした。

本当だよ~。



今はカラオケ大好き!

うまく歌えないし、あんまり音楽も聴かないから知ってる歌も少ないんだけど

大きな声を出して発散するのは気持ちイイよね~♪



てことで、昨日も飲んだ後にカラオケに行ったんですけど

{93D7666B-27F3-4A54-B3A3-F84A15612E1F}

ピンク~!!!

なんともムーディなお部屋にアラフォー?アラフィフ?の女が4人。

昼間から飲んでいたからノリノリで。

{925736CC-9D8E-4A72-BE37-B0CBCA31C431}

{420E38A6-AEFF-4621-9E1B-57E68F58543C}

きゃりーぱみゅぱみゅの

「つーけまつーけまつけまつけー♬」って歌いながら踊りまくるわたし(笑)



そしたらね、最近のカラオケには「ダンス映像付き」みたいなカテゴリがあって

{25E0FA67-CBAF-49F2-A49F-776E95E55B5E}

{7418C6AE-9128-4008-A660-94D9B888F466}

歌と関係あるような、ないような、ダンスの映像が流れたりするワケですよ。

体力のあまり無いわたしたちですが、歌そっちのけで踊ろうとしたんだけど…

汗かきまくり、息が上がっちゃって、本当に苦しい!やばい!

でもね…

めちゃくちゃ楽しい!!!

で、このとき、TRFの歌もいくつかあって、これはご本人が出てたんですよね。

これがまた楽しくて楽しくて…

どっかにダンスでも習いに行っちゃう?

そういえばTRFのエクササイズDVDって出てたよね?っとなりまして

冒頭のものを買ってしまったのです。



人前で歌うなんてトンデモナイ!と思っていた恥ずかしがり屋のわたしが

歌うことが楽しくなったり

それでも、心の中では踊るなんて無理無理~と思っていたのに踊りたくなっちゃったり。

自分で勝手に無理と思っているだけで

ていうか、きっと下手くそだからカッコ悪いな~って思っていたんだろうな。

誰もわたしの歌やダンスに期待なんてしないのにね(笑)



そう思うと「できない」と思っていることの大半は、思い込みなのかもしれないな。

できないんじゃなくてやらないだけ。

そんなことを、酔っ払って、歌いまくって、踊りながら気づいた夜。

また一つ、できないの境界線を越えた気がします!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



昨日のラストのお客様が「帰ったら白ワイン飲むんだ~!」

って言うから…

わたしもなにか飲みたくなっちゃって…

{D79DAF5A-30D7-458F-9395-6B7F18724116}

ヒューガルデン飲んじゃった♡

あ、飲みたいことをお客様のせいにするなって?

いいじゃないですか~。



わたしは、好きなことをしまくっているように思われることが多いですが…

実際にしています(笑)

この、

好きなことをしている

が、

好き勝手やっている

にならないように気をつけないとな~と思うんです。



ポイントは

自分以外の誰かが不快に思わないこと。

むかしのわたしは、好き勝手に飲んで友だちに迷惑をかけたりしていたっけ。

ほんと~にゴメンナサイ!!



それと、好きなことをするということと

わがままを履き違えないことも大事ですよね。

好きなことをすることで、喜んでくれる誰かがいるかどうか

なのかなぁ?



この前のフロリダ族セミナーのあとの懇親会で、みんなで自撮りをしていたときも…

{96C97490-DB61-4A87-A6CC-5569F158445A}

{6C5FCBC1-759D-4E74-A0D6-0CF0143E7929}

「わたし!」

「どん!」

みたいな写真にならないように気をつけています。

その先にいる誰かがどう感じるか

気にしすぎるとなにもできないけど

好きなことをしつつ、ちょっと気にかける。

でも、気にしている感はなるべく出さない、わからないようにするのもポイントかも。



今日はお仕事関係のことが何も無いお休みだよ~♪

好きなこと、いっぱい楽しみたいと思います!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



あんまり「疲れた~!」って言いたくないけど、昨日はちょっとだけ疲れました。

{85F4DF80-C32C-43F3-84C8-5CADBF083BFC}

疲れたけど、帰りのラジオから聴こえる声に癒されたよ♡

なんで疲れたのか

どうしたら解消できるのか

知っていれば疲れても大丈夫!



わたしは、身体のスペシャリストというより動きのスペシャリストでありたい

って思っています。

だから、骨とか筋肉とか身体のことは知ってて(勉強してて)当然なんだけど

{A11BD8D3-BCA1-40E5-8C52-84F73B363AED}

目の前のお客様の身体は、どんな状態で、どんな動きをしてもらうと良いか…

それこそがインストラクターなんだなって思います。

この前PilatesJapanのカオリ先生が、インストラクターとトレーナーの違いを話されていたけど

わたしたちは、動きを指導するインストラクターとしての自覚がもっともっと必要だと感じました。



例えば

「足の骨って、こうなってこうなって、そしてこうなんだよ~。」

ということは

今の時代google先生に聞けばある程度は誰でも知ることができます。

あ、インストラクターはgoogle先生に聞かないでも知っていたいけどネ。



昨日も、遠方からときどきレッスンに来てくれる方からメッセージがありました。

「膝が突っ張る感じがするんですけど、なんででしょう?」

って。

ハッキリ言います!

わかりません!(笑)

もしかしたらこうかもしれません。

とか

何度かレッスンを受けていただいているので

たぶんこうなんだろうな。

は、わかります。



でも、本当の本当はわからないんです。

会って、動きを見てみないと。

たぶん2ヶ月くらいレッスンにいらしていないから、そのときとは状況が違うかもしれない。

身体も心も。

それはDVDや本ではわからないこと。

ピラティスをすることが解決になるのではなくて

あなたに必要なピラティスをすること、なんです。



そのためにわたしたちは、身体のことも学ぶし、経験を積んで動きを知る努力をしています。

「○○万人の実績!」

も、いいかもしれない。

けど、一人の人とどれだけ向き合って、適切で楽しいピラティスを提供できるのか

わたしはこっちのほうが好き♪

数より満足度。

これからも、そんなことを追求していきたいなぁ。



{564A7FDE-6C89-428B-872B-04B10EDBDD3E}

うちの玄関前に咲いていたサボテンの花も

ただなんとなく撮ってもまぁまぁ綺麗だったけど

今のスマホなら、より綺麗に見せることもできる。

たくさんの手段を知っていて、それの使い方がわかるようになろう!


いいね!した人  |  リブログ(0)