秋の野外フェスタ2010 | むら@京都

秋の野外フェスタ2010




【galleryden-mym 秋の野外フェスタ2010】



台風接近が心配された10月30日
南山城村高尾のgalleryden-mymが
台風を吹き飛ばすかの勢いで
記念すべき第一歩を歩みだした。

むら@京都

古民家を改修し現在進行形で造られている
舞台・ギャラリーでのアートイベントが開催された。
舞台を取り囲む庭、田畑が客席という異色のイベント。
「Outdoor-styleでお越しくださいませ。」と
主宰の手島美智子さん。
それに応えるかのように多くの人たちが
長靴着用のスタイルで展示やステージを楽しんだ。

むら@京都

手島さんところには何度もお邪魔しているが
人の営みが消え相当な時間が過ぎていた建物も
この日は見違えるように息を吹き返していた。
すごい。

むら@京都

その進行形の舞台ではヒーロー伊藤氏のライブペイント。
やまなみグリーネ管弦楽団などの演奏が行われた。
静かな山里にこんなに人が来たのは何年振りだろう。
もしかすれば今までこんなに人が来たことはないのかも。
そんなコトを考えさせられた時間だった。

何より地域の人たちが多く足を運んでくださったことに
手島さんは感激されていた。
やはり地域の人たちも地域を元気にしたい。
手島さんのような人がそのきっかけを作るんだろう。
「人を動かすのは人。」だ。

みなさんお疲れさまでした。


秋の野外フェスタ2010の様子はコチラ