青島は仁川から1時間弱なので韓国からのビジネスマンや観光客が大勢居ます。

自然とそこには朝鮮族中国人が居つきます。

北京のワンジン、上海のホンチャオ、そして青島はチョンヤンです。

全て空港と都心の間に位置している共通点があります。

今回は帰りの空港に行く途中にお茶を買いに寄っただけでチョンヤン地区には行きませんでした。

photo:07


正直、そのエリアに行けば過ごしやすいけど、新宿、大久保に居るのとなんら変わらないので出来るだけ避けてしまいます。

ただ、中国のどこに行っても結局、言葉の通じるコリアンがいる

ネットで韓国サイトから探せばいくらでも手ごろなガイドも見つかります。

今回の旅程で、JAPANでもKOREAでも通じる私たちにとっては「中国」は様々な分野で活躍できうるフィールドだと言うのが強く感じた総括です。

今行っている輸入だけではなく、今回の所感を頼りに、より一層、濃く何かしらの実践をおこなって行こうと思います。

何しろ、数年後は世界最大の経済大国になる巨大マーケットですから...

ヘロヘロなアメリカより、近くにある中国でしょ!!



青島を案内してくれた名ガイド!!ドンホですあせる
なかなか使えます。行く人、紹介できますよ。(http://cafe.naver.com/pleasentjourney#)
photo:06



彼は35歳、朝鮮族。

韓国人や朝鮮族が沢山住むチョンヤン地区にマンションを購入し4人家族を養っています。必死にローン返済しています。行く所、行く所に一眼レフカメラで取りまくり自身のサイトにアップして行きます。ちょっと、うっとーしかった。

その前の旅程で会った人々に比べて、「庶民」です。

なので率直に中国にいるコリアンに日本や南北コリアとの関係などを聞いてみて考えさせられました。

彼らは私たちと同じコリアン3世ですが中国籍を持つ中国人です。

しかし、民族的アイデンティティーを持ち、守ろうとしています。

私たちと同じく「差別」を受けています。しかし民族学校は国費で行われている。

環境は同じようで同じでない。だが、マイノリティーとしての情緒的共通点が沢山ありました。


.....


ただの旅行ですが、国籍、民族性など、深く考えさせられました。

そんな中、自己の立場をより鮮明に、客観的に確認できた有意義な旅でありました。

今すぐは、難しくても子供や孫の時代には日本、朝鮮半島、中国を中心とした世界をまたに駆ける「カッコいい」朝鮮人達が沢山輩出されることを願ってやみません。

その為に、今出来ること。その答えはここにある。ㅋㅋㅋ
$むんそん日記
(ミンス、紹介したよ合格




やはり旅は何かしらの発見がある。

1年に一回行けてもあと30カ国位しか行けないだろう、頑張っても。

と言う事で、帰り際、次の旅行を9月にドイツに行く事を決意しました。(テセ、香川、内田に会うぞ!)


意気込みと同時に我が家の財務大臣に稟議書を丁重にあげる為の作戦MTGを友人と週一回開くことを決定致しました叫び

ドイツにもコリアンいるかな??



◆おまけ

「合理的思考」の中国人をよく表してる空港フロアーの掃除のおじさんダウン

$むんそん日記
一行は丹東を後にし車で大連へ

そこから、日本へ帰る者、アモイへ行く者、と各自解散しました。

私とP先輩は国内線でチンタオで2泊3日することになりました。

道中、丹東⇒大連間300kmの高速道路をナンバープレートをすり替え、ただ乗りするタクシーや、

チェックインしゲートインしてるにも関わらず出発時間15分前に我々を置き去りに飛び立ってしまった飛行機飛行機

などなど、日本では考えられないこともここ中国では日常なんです。免疫が出来て怒る気も喪失です。笑いしか出ませんでしたにひひ
まぁ、旅は違いを楽しむのも醍醐味だから.....

予定を大幅にオーバーしチンタオ到着後2泊3日のチンタオ観光をガイドするドンホの迎えを受けホテルにチェックイン。

早速、市内観光の予定でしたが移動で身も心も疲れきり一杯ワイン飲みに行きました音譜

どうせ行くなら最高級グレードにしろと駄々をこねシャングリラホテル脇のクラブ(いわゆるルームサロン)ラブラブへ食事もせずに直行!!

言葉も通じない中、それなりに楽しみ、一人当たり15,000円程度。
やっぱり安いお金
店のゴージャス感キラキラに比べれば。(ガイドは何でこんな高いんだと激高し交渉してましたが...)

大概、遊興場所でその都市のレベルはわかりますので、どんな都市に行っても地元民の手引きで夜の街には繰り出します、わたくし。

翌日は市内観光をしました。

チンタオは私が訪れた中国の都市の中で一番、きれいな街並みです。
ドイツが租借地として極東の本拠地としモデル植民地らしくインフラ整備したとの事です。
$むんそん日記
まずは、天幕城⇒さびれた街をドーム型商店街にすることで観光スポットに大変身。正直、商店は何も買う物有りません。残念ながら
photo:02


この日はコスプレの祭典をやってました。
日本のアニメを始めサブカルチャーがかなり浸透している様子。
photo:03


次に、やっぱり青島に来たらここでしょビール
多分、世界で一番飲まれてる青島ビール本社工場
photo:04


その後、景色が絶品な海岸沿いを通り過ぎドイツの旧舘。
OVER40の男2人ではむなしくなるデートコースです。
なのでさらっと流して
photo:08


photo:05



その後は、一般観光客のようにありきたりなコース。
夕方の情報番組によく登場するブランドバックのスーパーコピー店をより、足裏マッサージへ

夕食はガイドのドンホが友人ドキドキ数名を連れて来るので御一緒にと...ニコニコ

では、折角だから格好をつけ洒落たダイニングバーでも行こうと探し回った挙句に入った店。ダウンダウン
photo:09



なんと「上島珈琲 青島店」。(トホホ)
喫茶店じゃさすがに雰囲気盛り上がらず「何らかの期待」も虚しく早々と退散しまいた。(농담)

こうして最後の夜も過ぎてしまった...
しか~し、パクチーはマズいむかっ

$むんそん日記

折角のご馳走だったが、不用意に大口で食べた前菜のワカメ和えにパクチー、あちらでは香菜がテンコ盛りでその後のメインディッシュなどが受け付けなくなり、持ったいない事をしました。
案の定、会食後に腹が減りK社長の帰ったのを確認して一行はマクドナルド丹東店でチーズバーガーを食べる羽目に。(めちゃうま)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて本題。


一行は翌朝、丹東新都市開発地域を視察しました。

・K社長の30階だて位のツインタワービル

・着工始めた新鴨緑江大橋

・新市庁舎予定地、

・マンション、一戸建て住宅販売展示会、

・報道でも話題の朝鮮領中州である黄金坪

・大東港

・中朝貿易コンサルタント会社丹東事務所

 などなど...



私は不動産開発の専門家ではないので詳細は同行の友人、この方に任せます。

http://ameblo.jp/like-hoshiyama/entry-10878948735.html

photo:05

(バスでマンション、戸建てを買い付けに来る人々。皆さんキャッシュで買うそうですよ叫び

彼曰く、「10年は仕事あるなぁ。日本で、ちまちま仕事してる場合じゃないよ...」との感想。



数カ月前まで丹東K社長の友人のタイル施工業者が

$むんそん日記-未設定

いつの間にかこのニュータウンのディベロッパーになっちゃっう、そんな環境です。

$むんそん日記


こういうのバブルっていうのかな?半年で不動産価格2倍らしいですよ。これから中朝の経済協力などで更に風が吹くと予想されてます。
開発さかんな丹東新区に朝鮮領の黄金坪はなんと陸続きになってるのです!!
その大きさは文京区と同じ大きさ。
在日コリアンがここにからまずだれがからむの?と言いたい。
(黄金坪関係記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000016-rcdc-cn)

中朝国境の柵。向こうは黄金坪ダウンダウンダウン
photo:04

(人類初2カ国にまたがって用をたすR)


photo:06

(丹東新区と黄金坪)


この地区の開発情報はまだ未発表のものもあり詳細は書けません。というか知りません。噂しか...


だけどはっきり言えるのはこれからの丹東は間違いなくくるよ!

・国が開発に乗り出し投資している
・海に近いリバーサイド
・空港が新都市の10km圏内(現在は北京、上海、香港、海南島etc..今後は東京、ソウル直行便、近年就航します)
・大型港も15km圏内
・そして国境都市(ソウル、ピョンヤンからユーラシアまでの中継都市)


特に在日コリアンにとってアドバンテージがある。

丹東に住む人々の多くは朝鮮族。そこは国籍は違えど同じ朝鮮民族のDNAならではの親近感。

そして通じる言葉。 また、活躍している事業家の多くは我々と同年代です。

まさに一度会って酒でも飲み交わせば皆、十年来のチングになってしまいます。大阪に住むチングと会うのと何も変わらない感覚だ。

経済大国、日本と中国に住む僑胞どうし手を取り合って展開して行けば面白い企画、事業が出来ることでしょう。

実際、かなり面白い話が飛び交いました。

そう、みんなで中国と事業をする事で世界規模での事業家を目指そう!!

私はまさにその日が来るのを確信した。

在日コリアンだからやるべき事、~だから出来る事を発見した貴重な時間を過ごせました。



それらが夢では無い事だと行ったら気付くはずだよ。君も...












曰くここ6ヶ月中国内、不動産上昇率2位の丹東市。

photo:01



東北の外れにあるこの都市に何が有るのかこの目でそして現地の人々から感じ取ろうとやってきました。


まずは、丹東西にある、とある企業へ。工場見学です。

この会社は日本法人の合弁企業です。

photo:02



まだまだ労賃が低くクオリティーも高い中国は人の手の必要な製造加工分野では力を発揮出来ることを確認しました目

大先輩であるO社長は我々後輩達を前に中国での事業の留意点やメリットを惜しげも無く説明してくれました。

リスクを恐れずドンドン進出しぶつかって見なさいとムチ打たれましたパンチ!

やらなければ何も見えないぞと。その後、課題を修正して行けば良いんだと...

淡々と語る言葉でしたが、そこにひそむエールに刺激されおのずと熱く、熱くなって行きましたメラメラ

やはり今回のように足を使い動かなければいけないなと、つくづく思った次第です。

君達が来るなら何でも協力すると、言ってくれ、私の中国ビジネスの顧問が決まりました。(勝手に)

O社長のカイエンに定員オーバーで乗り込み市街のホテルにチェックインしました。

残念ながら会食は出来ませんでしたが、別れ際これからドンドン甘えさせてもらいますと、ちゃっかり駄目押しを忘れずに....

NEWまたカッコ良い人に出会えました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


一行はチェックインし休む間もなく朝鮮系中国人不動産ディベロッパーK社長と初対面し会食しました。

友人の彼女だという北京から来た漢族の女性もご一緒しました。

彼女は翌日朝鮮の新義州に日帰りバスツアーに行くとの事での丹東入りです。中国は5月1日はメーデーで連休でした。

このK社長にこの後、2日間丹東をくまなく案内してもらうことに。

同じ年とは思えぬ風貌、どこにでもすぐに入っていけそうな愛嬌、ポイントを抑え切り返しも鋭いトーク...ただ者ではないぞ、この男!見てくださいダウンダウン
photo:05


するでしょ!? 海千山千の危険な匂い。














いや失礼!! 違いました、こっちが本物。K社長

photo:04


1000億円位の話。してそうでしょ?




つづく...
C社長との協議は何点かの課題を挙げ締め一行は大連から車で丹東に...

330kmの距離です。

丹東は大連からも瀋陽からもどちらからも同じく300数十km、3時間の所にあります。

言葉の通じない運転手と3時間。

photo:02



窓の外は黄砂で、どんより曇っていて、北京だろうが上海だろうが、どこにいっても変わらない風景なので、日本から携帯していったDVDプレーヤーにて、はっまってるイミンジョン出演の韓国ドラマ「マイドス」の続きを...


photo:01



何、変化のない退屈な移動と思いきや...


1度ではなく4度もハプニングが叫び



まずは、高速道にて車が裏返しに。横転事故です。それも出来たてのホヤホヤ。

まぁ、どこにでも有るでしょう、日本でも。



こんどは、なんと車が高速道脇の田んぼに頭っから突っ込んでました。

まぁ、有るでしょう。これも。だけど、中々同じ日には見ないけどね。



で、次、時速100kmの移動中、なんと前方より物体が...どんどん大きくなって...

ギリギリよけられました。そして通り過ぎて行きました。

なんと、初体験の高速、逆走車でした。トホホ...

ボケーッとしてたら正面衝突。

皆、苦笑い。もう何が起きても驚きません。



どうにか、無事、丹東にて高速を下り、市街へと思いきや、



こんどは、市街地十字路交差点にて、またもや車が田んぼにダイビングヘッドしてまいした。岡崎並に低空なやつ...hh

4度目になると皆、感想もなく、普通の街の光景になってました。


そんなこんなで、丹東につきました。


....


偉大なる中国、たくましい中国。

飽きさせないね。サービス精神旺盛だね。クラッカー 中国。 だけど、あんまり無理するなよあせる





つづく...


日本にいる我々にとって、朝鮮とのビジネスは今はすべてストップです。

関わってると、別件逮捕されちゃうからね。何も無いから探らないでくれ、公安関係者パンチ!

政治に左右され続けてる本当に辛い存在です。

だが、今が最悪であり、今後、必ず良い関係が結ばれると信じ、「その時」に動き出すのではなく、出来ることを今のうちから準備して行かなくては、在日コリアンのアドバンテージはいつまでたっても来やしない。

南北、日朝、米朝...友好関係、もう手前まで来てるのかな?
どう考えても中国の琴風ばり(古っ)のがぶり寄りで完勝になると見てるけど...


話を本題に。

私たちが大連に宿泊したのは、数年前、朝鮮の金正日委員長が宿泊したというホテル。
photo:01


中々立派でした。トイメンのビルから日本のジャーナリストが盗撮したあそこです。
(しかし高い経費使って本当に物好きだ。知る権利だかなんだか知らないけど)


.....

前夜、白酒は二日酔いしないという事で沢山飲んだのに、全くのデマでした。お陰で、しんどい朝を迎えた二日目。

朝から現地のC社長と協議し、一転、ワクワクしました。

コンテナ船のオーナーにならないかと。海運事業に対する投資案件です。

中国と朝鮮の貿易高は年々高まっている中、海の窓口である「大連―南浦」の貨物輸送航路にて主導権を握るC社長が増え行く需要に対応し更にクレーンの付いた35t級新型コンテナ船を造ろうという話。

南浦港はインフラ整備が不十分で積載貨物を積み下ろすのに、かなりの時間が掛かってしまうらしい。
ガントリークレーンは1台あるが油事情により殆ど使われていない様子です。

$むんそん日記

1コンテナ数時間掛かっている現状から1コンテナ2分で積み下ろせるようになるとの事。

南北が友好関係にあった5年前、5年計画で南浦港開発計画がありました。本当なら今年完了し、見事な港になりこの案件も無かった筈です。

http://www.donga.com/fbin/output?n=200607040144


海運業など別世界の業種である我々にとって、船を持ち日本、南北朝鮮、中国、そして東南アジアの海を闊歩する。低コスト輸送手段である海上輸送をわが物顔で行う!実にロマンのある話です。

在日コリアンだから出来る事がそこにあるのかも...

私が募ってるわけではありませんが、興味ある人は、お気軽に連絡ください。詳細伝えます。

...

「海の男」、「海運王」... なんだか魅力ある響きだね。

ギリシャの海運王オナシスというのがいたな!? 在日から<コリアン海運王>が誕生しないとは言い切れないよ。

このような話をブログにて披露する訳は、一人でも興味を示す人が居ればとの願いから...

私も流通業を事業領域としている為、輸送、運送業もその枠内ではあるものの、噛じる程度では突っぱねられてしまうだろう。専業で行う仲間が居れば何より心強いか?
との思いから...

<我々>の事業領域を自らの手で広げて行こう。そしてアドバンテージが...


つづく...


$むんそん日記



この度の訪中は経済視察がテーマでした。

青商会としてのオフィシャルな訪問なので一個人、一企業の視点ではなく、どのような業種、産業がこれから中国進出に適しているかという、少し広い視野で観て来ることが要求されているので、「真面目」にそして真剣モードでサーチ...

何年後には世界最大の経済大国になるだろう中国との関係は、在日コリアンのアドバンテージを模索している新世代の何よりも大事なテーマであることは、間違いない。

そこで我々60万の在日僑胞に対し200万以上いる在中コリアンとのコンタクト、コミュニケーションは欠くことの出来ない事柄であります。

中国国内で開発が遅れていた東北三省(遼寧省、吉林省、黒龍江省)の開発が国家事業として取り組まれていくこのタイミングでの訪問です。

その中でも朝鮮と中国の国境都市、丹東がメイン。

東北のはずれ三省といっても人口は1.1億人、面積は日本の二倍以上ですよビックリマーク



我々青商会一行は、

成田発青島で国内線に乗り換え大連に...

大連はロシア、日本に支配され、終戦後もソ連が駐留し、1951年に毛沢東率いる中国側に返還された、波乱万丈の都市である。その訳は、潜在的経済力だろう。
今も自動車、ITなど日本企業が数多く進出している。

経済は貿易(大連港は中国第三位)、重工業(造船、自動車産業)などが盛んである。最近まで拝めたが国際的関心のもと隠された中国産空母もここ大連で作られている。
軍事力の強さは空母の質、量と言うらしいので、まさに軍事大国まっしぐらなんでしょう。

さて、予備知識はこのへんで締めて...

一行は、大連では朝鮮族の海運会社社長、日本医科歯科大学に留学歴のある歯科医と会食。

白酒、火鍋を囲んで...

同じコリアンで同世代ということもあり、盛り上がりましたよ。初日から。

なによりも海外で言葉が通じる快適さ、心地良さは格別。

ウリマルを用い、旧知の友人のように飲み、語らい、そして歌い踊り...

...

出会って4時間後にはベロベロ状態でちょっと古いがアンジェウッの「チング」を肩を組みながら熱唱してました。

お堅い話の前にまずは信頼醸成ということ。 

完璧にクリアーかな?


ちょっと飲み過ぎたかな?K君

むんそん日記






そして翌日、男のロマンをくすぐる壮大なビジネス案件が...


長くなるので次回...



つづく






4/28から5泊6日で中国行って来ました!

photo:03



今回は仕入れ先でチョコチョコ行ってる上海ではなく、オフィシャルなツアーで…
青島⇒大連⇒丹東⇒青島と周り今さっき戻りました。


私の人生において1番多く唄った歌のフレーズ<ア~ンロッカンク~ビックビ~音譜>を目実際に見てきましたよ
photo:02


ライトアップされたアンロッカン大橋


全てが初めての地でしたが、各地の在中コリアン、いわゆる朝鮮族の同世代方々にお世話になり、充実した時間を過ごせました。
この場を借りて、みなさんに感謝です合格

行かないと聞けない貴重な話しも沢山聞けたし耳

仕事が忙しく時期だったので、行くのを躊躇しましたが無理した甲斐があって正直ホッとしました。

今後、ポツポツとUPして行きます(^O^)/



iPhoneからの投稿

辞書によると「付和雷同」とは自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ同調することらしい。

今の日本、特に首都圏はまさに「付和雷同」状態と言えるのではないか?

震災当時、気丈に振る舞い、高い道徳観と規律を持って良い意味での群集心理を発揮し、パニックを回避した人々はその後、徐々に様々な情報に揺さぶられて...ガタガタと台風

千葉コスモ石油火災でのデマ、円高、そして次々と品切れ状態が始まる。
単一単二乾電池、ガソリン、カップラーメン、練り物食品、トイレットペーパーそして今、ミネラルウォーターが店先から不足している。

明らかに、この混乱の最大の原因は政府や東電などの発表に対する不信感があり、後手後手に思える対策にある。

しかしそれだけではない筈だ。

大手メディア、官製報道だけではなくこれだけソーシャルメディアが発達しているのに分別も、そしゃくもできず、混乱している。

震災当時、自制し混乱を回避できたのに私も含め日本に住む人々はメディアリテラシーが無さ過ぎるのである。

・目の前で何が起きて、それは自身にどのような影響を及ぼすのか?
・目の前の出来事は損か?得か?
・目の前の人は敵か?見方か?

この様な事柄を自分自身で判断するすべを持ち合わせて無い、と言うか低いのであろう。

国民性というよりも官僚主導の「護送船団」方式の社会システム、風土が日本にいる人々をひ弱にしたことは否めない。性質ではなく習慣であると信じたいです。

先進国の中でも特出してアンバランスに高い「付和雷同率」(勝手な造語)は間違いなく試練にぶち当たるだろう。



ecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoecoeco


少々展開させてもらうと

「なぜ?」とあまり疑問を持たない「ひ弱な人々」の中にグローバルスタンダードや規制緩和の名目下に無節操に「野獣」の首輪が取り外し放たれて起きている事象の数々...政治、経済... そして...

民主主義とは何なのだ?
ただの数的優位、多数決の社会なのか?
国民が主人公になり主導権を握る事を表すのでは無いだろうか?



日本は、この度の最悪の悲劇の中で鍛えられなければいけない。

それは決して忍耐力ではなく、節制した消費行動でもない。また、皆の為に今も戦う勇敢な方々のような犠牲精神でもない。

一部の権力側が主導権を握る社会から真に市民が主導権を取るフラットな社会に向けた「個人の明確な意思であるだろう。

その先に権力者たちの「我欲」を許さないチェック機能が構築されて行くはずだ。(と言うかその様になってほしい)

そして、

今まさに必要なのは「付和雷同」の対義語であるダウンダウン

「和して同せず」

では無いだろうか?

人と協調していくが、決してむやみに同調しないということで、人とのなごやかな人間関係には心掛けるが、その場かぎりに、無責任に賛成したりしないという事。


そんな事をなんとなく最近考えています。

さて、次の不足物資は何でしょう? 



私は、日本に生まれ育ち子孫も永住して行く、在日コリアン3世です。

近年の私たちを取り巻く社会環境はネトウヨや排他的な人々の言動に不快な思いが続き、日本社会からの疎外感や嫌悪感を抱き始めていた、今日この頃であった...

そんな時にこの大災害ドンッが起き、今もライフラインに甚大なる影響を及ぼしている後遺症の真っ只中であるが、地震当日の秩序ある新宿周辺市民の行動を目撃し、そしてすばらしい方々の素行に接しながら、この大災害の中にもを見いだした思いがする。日本社会、日本人に対して...


世界も絶賛しているように、間違いなく規律と秩序をもった日本国民は、世界トップクラスの民度を所有している。 

日本に生まれ育ち、今ほど良かったと思ったことは無い。今ほど誇りに思えたことは無い。
「いい奴こんないるじゃんべーっだ!」と


 ⇒ ご参照下さい  http://koko-hen.jp/archives/2733677.html


「性善説」を信じたいと思い続けてきたが、それで良いんだとこの大惨事の中で確信できました。

被災者の皆さん、ピンチの後には必ずチャンスがある!!

共に頑張りましょう!

そして復活できます!

なぜなら、あなた達は間違いなくこの大災害の中、生き残れた幸運の持ち主であるから。

そしてまた社会の暖かいサポートがあるから。




ついでに一言!

災害で影響を受ける数多く経営者の方々へ

皆、一緒にこの試練に立ち向かいましょう! 

緊急事態、様々なトラブル、売掛金回収不能(遅延)、など等、困難は想定できますが、

こんな時こそ販路を拡大し社内規律やフローを見つめなおし、社員個々の成長を即す又とないタイミングだと前向きに考えましょう! その種がまた新しい芽を育むはずです。

あなたのリーダーシップが試される時でしょう。社員はあなたの背中を見ているのだから...

頑張ろう東日本グッド!