百名山登山 クロニクル #22 日光白根山 | むんぱぱの山旅ざんまい

むんぱぱの山旅ざんまい

むんぱぱの 登山・写真、の徒然日記


にっこうしらねさん

日光白根山(2578m)栃木・群馬県


2005年6月1日 前夜発 日帰り


コース:菅沼-阿弥陀ヶ池-奥白根山-五色沼-阿弥陀ヶ池-菅沼



本来5月中に登る予定だった日光白根山。

天候の具合と空き時間の関係で5月中は全く登れませんでした。


5月末に予定を組んではいたのですが風邪をひき中止、結局
完治しないまま雨の合間の一日の晴れ間と言う事で急遽前日に
山行を決定しその日の夜に出発しました。



菅沼登山口で仮眠を取り出発。急登とトラバースが交互に有る
登山道を順調に阿弥陀ヶ池へ。


途中からはしっかりと残雪歩きとなりました。



むんぱぱの山旅ざんまい
阿弥陀ヶ池に写り込む奥白根山頂



阿弥陀ヶ池から奥白根山への取り付きがわからず

七色平への道を。往復1時間のロスタイムをしてしまい、奥白根
への途中も林間の広い斜面に幾通りもの足跡があり、
その反面コースを示すべきテープ類が無くここでもミスコース。



頂上は岩峰で直下の登りは見上げるような直登。



むんぱぱの山旅ざんまい

奥白根頂上より燧ガ岳と至仏山




むんぱぱの山旅ざんまい
奥には雪を冠った会津駒



頂上で360度の同定をし、昼食を取って五色沼経由で
往路を下山しました。




むんぱぱの山旅ざんまい
男体山と中禅寺湖




むんぱぱの山旅ざんまい
庚申山と鋸山を従えた皇海山 右の肩には富士山も



残雪時、コースの見極めの難しさを思い知った山となりました。