保育園でマイペースに働きながら


映画を見たり本読んだり、緑多い地元を歩いたり


洋服屋さんや、雑貨屋さん、ショッピングモールをうろうろしたり


車であちこち行ったり。







マイナス思考なんでよく悩むし、人生はままならないけど


人が好きです。





  • 27 Jul
    • 2017夏休み記録北海道7月18日

      6時起き、温泉朝ごはんももちろん豪華~ 出発で早々にあった道の駅摩周温泉の向かいにあるアメリカの田舎にありそうな雑貨屋さんが気になる・・・ とても入りづらかったけど入ってみるとわーーー   辻谷商店&つじや食堂ヨーロッパを中心としたアンティーク雑貨アクセサリー古着音楽http://www.tsujiya.com/って書いてありましたスープカレーが美味しいらしく食べてみたかったけれど朝ごはん食べたばっかりだし先は長いしであきらめ・・・ A HOPE HEMPの靴下を二足も買ってみましたこういう靴下大好きここまた来たい!  摩周湖展望台摩周湖は霧で見えず~幻想的できれいだったからそれはそれでよかったのですが霧で刻々と変わっていく風景をぼーっとみていたので写真はありません夫はなぜかリスを至近距離(30センチくらい)で激写していました 硫黄山ですノーマークでしたが駐車場がセット料金だったので行ってみたらすごかった!歴史を読むのが楽しいのは我が家の旅 そして行ってみたかった川湯温泉の足湯源泉かけ流し、超あっついですひんやりした風が吹いていたので気持ちよく20分くらい貸し切り状態で浸かってましたというか前の道も結構大通りなのに誰も歩いていない・・・ お昼どうする?お腹すいてない(朝食べ過ぎ)でも軽く食べないと夜まではもたないよ?えーーとりあえず屈斜路湖行こうよといういつもの夫の計画性のなさ(怒るとめんどくさいから言わないが)で  屈斜路湖に近づける和琴半島もうお昼かなりすぎてたので一周はあきらめました露天風呂がある、と書いてありどこだろう?と思っていたら隠すところも何もなく急にあり欧米の男女が入っておりとても気まずく・・・お昼どうしよう~~とようやく言い出したので川湯温泉に行きたいお店があるからそこ!と伝え(足湯でスマホみて調べてた)そこにしてとお願いすると途中通る店を見ながら「ここは?」「ここは?」と何度も聞くこういう時折れると失敗すること確実なので川湯温泉のお店に行きたいの!と主張 行きたかったのはすずめ食堂&バルお野菜が美味しいらしいスイーツもあるしごはんなしでお野菜のおかず単品で食べてもいいなと思ってが、せっかく通った主張が 本日ランチお休み・・・・ショック・・・ セイコーマートだなというのでセイコーマート探したらなんかお茶できるところ探してよどっちだよ! あ、あった美森家(みりや)こんな位置関係大丈夫なのかなーと思いつつお腹すくとイライラするし行ってみることに細いアプローチを入っていくと大きくひらけて素敵な建物!これは、もしかすると? と思い入ってみると一軒家レストランに来たみたいな!ウエイターさんが丁寧に出迎えてくださる靴を脱いで上がると  広くはないけど落ち着く感じ ご飯もおいしそうだったけどもう14時過ぎていたのでおやつに本日のケーキセット夫はスイカ、私はトマト チーズが利いてて甘味がかなり抑えてあってすっごいおいしかった!偶然見つけたお店でこんなおいしいケーキに出会えるとは!コーヒーもとてもとても美味しい!定年退職したパティシエの方のお店だそうでお店の方もすごく親切にしてくださり本当に嬉しい偶然でしたまた絶対来たい!パンもお料理も食べてみたい!川湯温泉すごいな  で目指すは知床です 前方の車たちがパッシングしたり無理な追い越ししたり不毛な戦いをしていて見てて疲れたので ここ行ってみようと思ったのがオシンコシンの滝さすが晴れ女、雲が切れて太陽が出てきました 宿はホテル知床 窓から見えた風景・・・・ 和洋室にグレードアップしてくれたそうなのですがカーペット敷きの洋室に入った途端異臭・・・・・・・・・・・・・ 私、鼻炎持ちなのに匂いにとても敏感でして鼻が大変利くのですアレルギー持ちなので危険なにおいをかぎ分けるためでもあるようです老舗旅館に泊まって喘息起こすこともあるっていうこの部屋何のにおいがするかっていうと足のにおいです・・・おそらく前に泊まった方がすごかったのに裸足で歩き回られたのでしょうそして廊下も化学物質のにおいがひどく(壁紙張り替えたんだろうけど頭が痛くなる感じ)逃げ場がなくて参った( ノД`) 幸い空気清浄機とリセッシュがあったのでカーペットに撒きまくり、フルで働いていただきました掛け布団カバーは穴が開いてたしごはんは北海道の素材がいいね!って感じでお風呂は泉質がよかったけどもうこないな・・・ごめんね  19日は楽しみにしていた知床五胡ガイドツアーです!18日夕方にガイドさんから夫に確認の電話が入っていました

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 2017夏休み記録北海道7月17日の宿

      宿泊先も夫任せ だったのですが とてもいいところでした! あかん湖鶴賀ウィングス 鶴賀グループはとても大きいようで 阿寒湖温泉に保育所まで作っているという   部屋から見た風景 カーテン開けてわーってなったけど 残念ながらずっと曇り   アイヌのお土産屋さんや ステージがあるところ 人があんまりいなくて 冷やかしになったら申し訳ないかなーと 民芸品を買いたかったんだけどお店に入れず ちょっと後悔   ホテルのラウンジがまたまた素敵   鹿の角にマシュマロさして 薪で焼けます 一個だけいただきましたが香りがたまらない!   アイヌのものが飾ってあったり 飲泉があったり お風呂が隣の和風鶴賀と共用で 何か所も入れたり とっても豪華でした 晴れてなかったけど、このお風呂素晴らしかった!   もっちろんご飯もすばらしくおいしく・・・ 大変不健康です、ええ。   夕飯でお酒を飲まないで ラウンジコンサートに合わせて マリモヒートを飲みながら 読書してきました   ホテルの周り(アイヌのお店以外)の散策に 全くいかなかったのが悔やまれます お天気悪かったしホテル充実しすぎてて; また行きたい、ぜひお天気がいい時に!  

      5
      テーマ:
    • 2017夏休み記録北海道7月17日

      ここ数年 9月10月に夏休みを取ってましたが 7月は養子系の話が まだ進まないだろう、という予想で 世間一般学生さんの夏休みが始まる前に とってしまいました   知床に行ってみたい!は私のリクエスト 一昨年登別や小樽や函館を 車で回ってとても楽しかったので 今年は知床へ~ 場所だけ決めてあとは夫任せという 大変らくちんな旅です   図書館で最新のるるぶとまっぷるとことりっぷを 借りどうしても行きたいところをピックアップし あとは気の向くまま   とりあえず 4時半くらいに起きて 5時半くらいに出て 朝7時50分くらい発の羽田発釧路空港行き オリックスレンタカーで なんだかわからないセダンを借り (まったく興味なくて覚えていない・・・ 4日間も乗ったのに・・・)   和商市場へ 釧路の街の風景が 桜木紫乃の小説 の世界(私が想像していた)そのままで ちょっと感動 あさごはーん ご飯80円でお味噌汁100円だったかな・・・ あと私はタコとうにとボタンエビと何だったか忘れたわ 彩り悪いけどおいしかった     釧路湿原の展望台へ   ノロッコ電車はあきらめる 車だから往復してこないとならないしね   移動中にあったシラルトロ沼 とてもきれいで雄大で関東にあったら 必ず人がわらわらいそうなのに誰もいない   延々と何もなく ようやく弟子屈町に入り 摩周駅前のぽっぽ亭に 駅前なのにだーれもいなくて 定食屋さんのような店構えなのに こんな素敵なカレー! 野菜が美味しくて感激   で、阿寒湖に向かいます

      3
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 揺れるいのち 赤ちゃんポストからのメッセージ

      1か月前に借り延長をして ようやく読み始めました   そしてこれも気になっていたのと 職場から一番近い図書館にあったので 今日読みに行ってきました       子捨ての助長とか批判も相当あり、 たしかに切羽詰まっていたとは思えない理由もあるそう でも とりあえず色々置いといて 子どもの命を守ることが 最優先なんだ、と 命を守る最後の砦、とかいてありました。     現在の児童相談所の体制では 出産・妊娠に悩む人たちのニーズにこたえられていない   中絶できない時期になってしまい、 けれどまだ生まれてきていない 受診もしていないという状況の女性の 相談に乗れることが必要なのだと     ようやくこんなポスターが最近できたみたいで     東京都妊娠相談ホットラインってのもあるのね   ってみてたら 東京都不妊不育相談ホットラインもあるようで 悩んでる時に知っておきたかった・・・ ということは どちらもきっと必要な人へ 情報が渡っていないのね・・・。   自治体の里親研修を受けていても そうなんだ!?っていう 保育士としても知っておいたほうがいい情報が たまに出てくるのでびっくりする (個人情報とかでは全くなく、ね)     必要な人へ届くようにPRしていくって 難しいんだなぁ   そういう意味で 赤ちゃんポストという言葉のインパクトは PRという観点からは素晴らしい効果があるのだと思う   預けた後相談につながり 相談の過程で実名化するケースもあるが 高いカウンセリング技術が必要なのだとか   身元を明かさなくてもいいから 生母さんの健康と赤ちゃんの生まれた状況や 遺伝的な情報などだけでも もっといえば赤ちゃんが将来自分の出自を知ることができる 可能性を残してあげてほしい そして子どもを手放した生母さんの心の葛藤を ケアする体制がないという現状     赤ちゃんポスト設置10年の特集でも やっていたけど 匿名出産できるしくみがあり、出産後母子一緒に暮らし 赤ちゃんとの暮らし を肯定的に捉えられるようになるという話もあり そういう仕組みがもっと広がるといいんだけど またそれも問題山積みなんだろうな   とりとめがないので ここらへんで    

      7
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

      西原理恵子 著とうとう毎日かあさんが終わりクロ現に西原がでるというドキドキハラハラも乗り越えhttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3998/この本です旅用の本だったのにあっという間に読み終えてしまったアダルトチルドレンのスパイラルから抜け出したすごい人ひよちゃんもがんちゃんもサイバラもみんな幸せになれ~

      5
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 愛着障害 子ども時代を引きずる人々

      やっと読了です 岡田尊司著   あまりにも私たち姉妹が当てはまり 読んでいる間中痛くて痛くて   でも 私改良されている部分もあるんだなー とも思えたけれど   今までなんで読んでなかった!? もっともっと早く読むべきだった! という本です 買うべきかも・・・   図書館で借りてるのですが 子どものことの勉強のために、と 同僚にも同じ本を貸してもらったなかにもあり 同僚に「これあの子のことそのまんまね」と 思われてるかと思うと恥ずかしい・・・   がんばらないといけません   

      3
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 自治体からの新生児委託始まる!

      この間の研修でちらっと聞いた件新生児委託が10月から始まるから近いうち研修とかのお知らせが行くかも・・・ということいつくるのかな、と思ってたら研修から一週間でお知らせきたわ!色々条件はあるけれど説明会に参加してみようと思います

      6
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 夏休み終了

      釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~知床~網走の旅でした!遊んできたんだけど疲れた~そして寝室のエアコン壊れて帰ってきて早々リビングで寝るという・・・明日はお仕事そしてマーブルお迎え早く会いたいわ~

      6
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 冬の運動会

      向田邦子著素敵なラウンジで読みました暗くてちょっと読みづらかったけど私はモヒート飲みながら夫の白州ハイボールとジョニーウォーカーをちびちびもらいながらご飯のあとにゆっくり飲むと変に回らないしおいしいし普段お酒飲まないから幸せパラグアイハープのライブを聞きながらお酒・・・なんて贅沢な時間なのかお酒をこんな風に楽しめるようになって嬉しい本自体は昭和44年位が舞台のドラマ脚本を本にしたもので大学4年生の役が根津甚八さんというちょっと想像つかない感じでしたがさすが向田邦子さん読み終えたときにはドラマ見てみたくなりました最近リメイクで岡田准一くんがその役やったみたいそっちの役の方が少し想像つくかなー

      1
      テーマ:
    • ユリゴコロ

      文庫版沼田まほかる著仕事のことも人間関係のこともがんばってること含め楽しいことも何も考えずひたすらお話の世界に没頭したくてこれ買いました正解!沼田まほかるさんの本はほぼ読んだと思ってたんだけどこれは読んでなかったみたい奈良が舞台であら?と思ったら沼田まほかるさん生駒にお住まいなのね気持ち悪い世界と言えば気持ち悪くもあるけど大事に思える存在ができると人は変わるんだなぁとかラスト全く想像してなかったのでそこにかなりすっきりもうすぐ映画公開原作を補完するためおそらく観に行きます。 

      2
      テーマ:
    • 朝からおいしいもの

      夫は彩りがよいのだけど私は好きなもののみ乗せたら地味ーにたこもエビもうにもめっちゃくちゃあまい!

      3
      テーマ:
  • 16 Jul
    • がんばろ

      庭の掃除して 家の掃除して お昼は藤田さんで食べて おじちゃんのかわらなさにびっくりし おそばはやっぱりおいしくて   コーヒー飲みたい! チェーン系じゃなく!   と 気になってたここに   ON THE HILL COFFEE   夫は黒川ブレンドアイスコーヒーL 私はアイスラテ   コーヒーの種類沢山あった! アルコールもおやつも そして犬も来て良いようです(テラス席あり) 駐車場もあり お庭ぼーっとみてるのもいいなー   どうしても米粉チョコレートケーキが気になり 追加で ケーキ自体も小さめでちょうど良くて 添えてある果物が剥きたてっぽくておいしいこと! いいなーここ 落ち着くし、とてもあたたかい雰囲気だし     途中で新生児らしき赤ちゃん来店で 午前中絶望していた気持ちに光が   泣き声も、姿も、その空間に一緒にいるだけで 幸せで   誰から見てもダメな人間かもしれないけど がんばろうと思えました     きっとあのお店に行ったのも そこで赤ちゃんに会えたのも 縁だと思うから きっとがんばれってこと   なんだと思いたい     とりあえず今を大事に 今心配しても仕方ないことを心配しなーい   今はー夏休み! 好きなことだけしてよっと   と、いうことで勉強します(←今一番したいこと)

      2
      テーマ:
    • すっきり

      犬公園の木陰でのんびり(人間はストレッチ)15分+町内一周jog30分あぁすっきり体動かすのって本当気持ちいい母にかけられた「あなたは運動神経が悪い、運動大嫌いだ」という呪いが解けてよかった良くもないけど悪くもないし運動はむしろ好きだと気づいたのは自立してから・・・こうやってひとつずつ自分を認めてってあげないとね親でも友達でもひとにかけられる言葉を自分で呪いの言葉に変えないでも「いつも怒ってるって言われない?(笑)」って親しい人に言われると悲しいね「みんなそう言ってるでしょ」ってことだもんねあぁやだな、しごとやめようかなリセットしないと無理なのかも

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 養子縁組のための乳児委託研修

      楽しみにしていた研修です必須だったけど主たる養育者のみでも可ということで私だけ参加してきました勉強してえらいねと(社交辞令かもしれないけど)誉められてもうーん?そう?楽しいからとしか返せないのは嫌みな謙遜ととられるかもだけど本心だなぁ辛くも大変ともえらいとも思わないしむしろありがたい今回もとても一言一言が心に響き二時間通しだったけどあっという間でしたホントこんな研修受けられるのありがたい帰り道暑いけどすごく空がきれいで風もあり日傘さしてれば汗もかかず(普段仕事中は汗も拭けないほどばたばたしてるから快適に感じたのかも)好きな音楽をiPodで聞きながらのんびり駅まで歩いて平日の昼間っから仕事の為にもなるこんな良い勉強しにこられて私本当に幸せだなぁと夫に感謝しました好きな時間だけ、好きな仕事をできてそのための勉強も楽しいこんな幸せすごいよなぁ同い年のときの両親を考えると私本当によく負のスパイラルから抜け出せたなぁと私にも感心カウンセリングのとき臨床心理士の先生はそう言うだんなさんを選んだあなたが偉いんだ、と誉めてくれました今の自分の環境を作ったのは自分だよと自己肯定感今のうちにもっと固めないと!研修の詳しい内容は公開して良いかわからないので限定にします

      6
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ちょっと投げやり

      帰りもバスバス停まで急いでたら虹!雨降ってないのにね!さて。大人の人間関係に振り回されめんどくさいこないだ夫に「女の人は妄想と想像で話を進めるからめんどくさい!」と言われそれもそうだなと思ったのとマインドフルネスや禅の思想をかじって「いま、ここ」を大事にすることをちょっとでも身につけられたのか過去のことをくよくよしたり起こってもいないことを恐れても仕方ないと思えてる今だから。リスクを予測するのは大事だけどね。悲しんだり怒ったりはしてないけどちょっともやっとしてる感じあぁめんどくさ 私は子どものためにがんばりたいのよそのために大人同士も情報共有して仕事を協力しあうそれだけほんとめんどくさもやもやしながらバスで帰ったらまた虹そしてさっき見えた月私が空がきれいだなと思えるときってそこから上り調子になってけるときだからがんばろいよいよ明日からーやすみ!

      2
      テーマ:
    • 今日はバス通勤

      日中コーヒー飲んでないせいか夕飯炭水化物控えたせいかお風呂のあとの筋トレストレッチ寝たまんまヨガ(アプリ)が効いたのか大分睡眠がよくなったようなでも4時半には目がさめ始めるのは部屋が明るいせい(^_^;)ちゃんとカーテンしないと・・・おかげで寝坊知らずでバスにも間に合いました日傘は重いから帽子でいいや~と思ったのが間違いでこの湿度と体感気温!バス停まで15分、下り坂なのに汗びっしょりです自転車でもよかったのでは・・・いやいや、熱中症怖いから!今日1日がんばればおやすみだーがんばろ

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 疲れない脳をつくる生活習慣

      石川善樹著読了です去年の8月くらいに我が市の図書館に予約してたのがやーっと来て今日が返却日(^_^;)一昨日くらいに読み始めてギリ読み終わりました。マインドフルネスをとてもわかりやすく書いた本です瞑想は脳の基礎力を鍛えるためのベースメソッド調息・調心・調身「いま、ここ での経験に評価や判断を加えることなく能動的に注意を向けること」瞑想にきちんと取り組むために睡眠、食事も大事よ~って感じかな マインドフルネスの本は結構読んでるけどちゃんと実践してない・・・脳をだましながら気づかれないように習慣化しなければ!勉強のための本は大事なとこをしっかり身につけたいのでノート取りますこれは去年心やられてからの習慣ノートは二冊目子ども関係の勉強はまた別のノートです今週あまりにも暑くて今日もプールで暑さと室内の気温差にやられ恒例の頭痛きたきたー今日は頭痛治らずのままの朝でとりあえず出勤するのが大事!と車通勤でチートしてますなにで通勤してもいいよ~とは言われてるもののなんかズルしてる感が否めない;でも上着しっかり着てストレッチして勉強したらすっかりよくなりホッ明日一日がんばればおやすみ突入~明日はさすがにバスかな車2日間はあまりにもぐうたらだわ(^_^;)

      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • あっつい!

      昨日の暑さから今朝もうーーんと思いつつ自転車の魅力に勝てずジテツウしてしまいましたが 着いたら頭も背中も汗びっしょり男性用のデオドラントペーパー(なんとなく男性用の方が強力そうだから)で拭いて着替えしてから仕事しています手間がかかっても自転車楽しいのよね 夫にメットをかぶれと言われ自転車乗りガチ度低そうなスノボとかスケボー系のメットを買ったのだけどあまりの暑さにもかぶる勇気が・・・ 今日は子どもたちの水遊びで園庭で過ごしたのでそれもありくったり(ぐったりまではいかない)そのまま炎天下自転車乗っていく勇気が出ずいつものとこで涼んでから最近睡眠の質が悪いので今日はアイスアメリカーノディカフェグランデさすが、ディカフェでもすごくおいしい  この抜けるような青空・・・今年の夏はシミが増えるな・・・  これは昨日久々に行ったサブウェイでウォーリー仕様!  超かわいいな♡ 夫はセサミでサブウェイクラブ私はハニーオーツでターキーブレスト高校生の時にアメリカでサブウェイに感動して以来ウィートでターキーが不動のオーダーだったんだけど(一時期ターキーなかったときはエビアボカド)昨日はちょっと変えてみて美味しかった!次からはハニーオーツだな 

      3
      テーマ:
  • 09 Jul
    • あさラン

      暑さに弱いマーブルだけど散歩行かないとストレスフルなマーブルのためになるべく早い時間にマーブルの散歩に行ってやろうと4時くらいに起きようと思ったのですがさすがにそれは無理でいつもの時間に起き6時半くらいから散歩へ土曜は40分くらい2キロくらいで、それでもへたってたのでもう今日は20分くらい近くの公園の中をぐるぐるしただけで、マーブルはおうちに置いて私は自転車乗って化石山ヘーほぼ森の中で日陰、風はないけど人もいなくて気持ちよかったわ折り返し地点ここでトータル4キロくらい45分くらい大変遅いのですがけがをしない気持ちよくだけ目指して走っているので気にしない今週4日がんばったら金曜日は東京都の里親研修土日休みで月曜から夏休み!暑いけど負けないわ

      3
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 心配事の9割は起こらない

      枡野俊明著 読了です   先々週取り乱してから まだまだ修行が足りないと 読みました         枡野さんの本は好きで 買った本も数冊 去年ガツンと悩んでからは しっかりノートに本の要点を書きだすようにしています   あとでそのノート読み返すと ちゃんと記憶が戻るしね     この本も まとめ終わったのですが 読みやすいし、まとめるより しっかり自分で所有して 何度も読み返したり 夫にも読んでほしいので買うことにしようかと     これ読んでると 妹は私とは違った形で愛着障害や トラウマを持っているよなぁと 姉妹としてではなく ひとりの保育者として感じてしまう 辛い原因が私はわかってすっきりしたし 悩みはしても根本が分かったからいいんだけど   妹はなんだか生きづらいと感じているか それすら感じていないか・・・   とはいえ あの子は私のことを 思い切り否定することで 自尊心を保っているところもあるので 私からの言葉なんて聞きやしないだろうから 言っても仕方ないけどね    

      3
      テーマ:

プロフィール

まーぶる

性別:
女性
血液型:
O型?って聞かれる。でも典型的なB型。

読者になる

AD
カウンターカウンター
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。