2008初釣り~佐島海楽園 かわはぎ釣り~ | 3人衆の釣行記(うっちーの独り言)

2008初釣り~佐島海楽園 かわはぎ釣り~

明けましておめでとうございます
今年も我ら3人衆をよろしくお願いします

ワタシがカワハギのNew竿を購入してしまったばかりに、竿初めはかわはぎに決定(笑)
年末に釣果が良かった佐島へ行ってきました

行ってきたのは佐島海楽園さん
船宿も初出船
なので30分遅れの8時出港

ここ海楽園さんがあるのは小田和湾
ここは大きな船が着岸出来る様な漁港がなく、遊魚船は湾内に停泊しているスタイル
釣り船までは『ハシケ』と呼ばれる小さな船で渡してくれます

この船への移りが結構怖かった(笑)
船の大きさが違うので、段差がデカイ上に落ちたら最悪の状況(汗)
今日はここが一番緊張したかな(笑)

年末最後の寒波の影響か、若干うねりの残る城ヶ島沖へ
風が無かったのが幸いでした

朝一のスタート
新しい竿で気合も入る
1投目ですんなりアタリ
こ気味よい引き味で上がったのは10センチに満たないワッペンちゃん(汗)
ん~  ちっさ!
1度目の流しではこのサイズが3レンチャン
釣れるのは嬉しいし、この微妙なアタリが拾えるのは竿のおかげでしょう(笑)と思うのですが・・・
サイズが小さいのでまるで幼児虐待してるみたいで(汗)
ちょっと凹む(笑)
40mから引き上げるから浮き袋でちゃうし・・・リリース不可(汗)

そんなこんなでココからワタシはぱったりと止まってしまう(汗)
お隣のよっちゃんとワッピーは・・・?
よっちゃんはアタリはあるものの針掛かりしない(汗)
・・・
よっちゃんがだんだんイライラし始める(笑)

その時・・・雨が・・・(爆)
これはよっちゃんの怒り???
(HPのプロフィール見てください(笑))

まずい(汗)このままでは雨が降ってきてしまう(汗)

よっちゃんの釣り方を見学していると、アタリの後合わせをせずにいきなりリールを巻いてるご様子
『竿で合わせてから巻いてみて』とアドバイスする

しっかり合わせて巻き上げると・・・ようやく釣れた(~0~)
その後怒涛の5レンチャン!(爆)
よ『合わせるの忘れてたよ』
・・・おいおい(笑)
レンチャンで釣れた事でご機嫌になったよっちゃん
そして・・・雨雲もどこかへ!

そこまで天候を左右するのか!このオナゴは!(笑)

ワッピーはというと
アオリと併用できる竿でやっていましたが、胴調なのでアタリを拾えず(汗)私の前の竿を使い1枚ゲット
かわはぎの微妙なアタリを拾えずトータル2枚(汗)
『どんどん釣果が悪くなる』とお嘆きに(汗)

そしてワタシですが・・・
新しい竿に全くなじめず(汗)
でも竿の偉大さは、釣れたちいさなワッペンちゃん達が証明してくれました(汗)
前の竿と比べると、軽さ、竿先の柔らかさに翻弄されました(汗)
特に竿先が柔らかいから合わせがワンテンポ遅れてしまい
バラシが多かった気がします(汗)
この竿にはスピード系の針が合うのかな?
ハゲだと針掛かりが遅れてしまうような気がしました(汗)

そんなこんなで釣果が伸びず・・・
9枚で打ち止め(爆)
せっかく竿をかったのに、使いこなせない不甲斐無い己に
『喝!』です(汗)

絶対どっかでリベンジして
この竿を使いこなしてやる~!