今回も、ラビューなちえみさんの教室で勉強してきましたラブラブ

5月で1年経ちましたよ、ちえみさんと出会い1年キラキラキラキラ

教室を通してたくさんの素敵な皆さんとの交流があり
料理の新たな発見があり
ソムリエやナチュラルフードの資格を取得して更に勉強したいと思いつつ、通ってますウインク

今回は
星野菜春巻
星ひよこ豆のサラダ
星もやしとわかめの梅サラダ
星高きびのトマトソース
星もちきび団子
星3分づきご飯
星出汁なし味噌汁


意識が高いちえみさんの話は
いつもまるごと吸収したいので
あたしも真剣勝負です(笑)真顔

温かい雰囲気に触れ
綺麗な家をチェックして(笑)
料理に向き合う姿勢を学び

またあたしのスイッチもHiモードにギアチェンジですグッ


最近の我が家の畑は
キャベツ、レタス、スナップエンドウ、空豆、ズッキーニ、プチトマトが採れますぺこ
毎食、サラダに出しても有り難いことに日々の収穫で出荷しても余るくらい滝汗

味を一通り試して
(ドレッシング、ポン酢、梅酢、ゴマ和え、大豆マヨなど)
箸のスピードが低下しました。。。。

そこで母は…
手作りのドレッシング作戦開始ニヤリ
分量だけ計って、あとは子供にシェイクさせます口笛口笛口笛口笛

まぁ、見事なダンス付きで(笑)
お手伝いと思うと俄然、張り切ってくれますね(笑)

大げさだけど…ザ・食育(笑)

自分で頑張れば箸も進みますキャハハ
4号は最後手づかみでしたががが、、、笑い泣き笑い泣き

あたしの周りには
食や健康に対する意識の高い友達がたくさんいますグラサン
情報を交換したり、アレンジしたのを教えてくれたり、あたしも常に学びです爆笑

母や姉もあたし以上に気を付けて
気を配って料理していますおねがい

結婚当初はうまくご飯も炊けず
仕事の弁当までもパパに作ってもらったりもしましたゲッソリゲッソリゲッソリ
若くて遊び呆けてきた罰ですね。。。

何にもできなかったあたしが
あれよあれよと、4人も授かり
農家に嫁ぎ
有無を言わさず
食に向き合わなきゃいけないと
仕向けられたかのようなこの感じ(笑)

子供たちと同じように母も
長い長~い目で
見守り育てられてます(笑)

でも、こうやって
意識の高いちえみさんや
友達や家族にも支えられ
アレコレと錯綜しつつ
ジグザグ路線でも
頑張っていきたいです~ラブラブラブラブ

ちえみさん、いつも、ワガママや突拍子もない戯言すら
受け入れてくれてありがとう❤