気になる点~上棟後52日目~ | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

今日は、台風18号の影響で大雨になるかもしれないので、作業は休みかな~と思いつつ、仕事終わりに見学に行って来ました。

すると、車が止まっていました。

棟梁さんが和室で作業されていたので、和室の造作をされていたのかと思います。今日は屋内の見学は控えさせてもらいました。(^o^;)


にほんブログ村
実は昨日、見学した際、足場のネット、旗、垂れ幕が束ねられていました。

今日、サイディング張りをする為の前準備だと思います。
まちゃみさんより訂正のコメントを頂き、台風対策で束ねられた様です。
私の早とちりでした。f^_^;  すみません。m(u_u)m

 
ちなみに今日、サイディング張りはされていませんでした。(^o^;)
雨で足場が濡れ、滑るので作業が中止になったのだと思われます。

あと、ネットが束ねられた事で、
再び全景が見られるようになった事で見つけた気になる点
 
陸屋根、根元の通湿防水シート
破れが大きくないですか?
サイディング張り前に気が付いて良かった~(゚_゚i)
不在でしたが一応、監督さんに連絡しておきました。

サイディング張れば躯体内に水は入らないはずですが・・・。
何度も雨降ってるし、台風18号も来ますけど~!
早く補修して下さいヨ~ヽ(`Д´)ノ

今日、見学の際も補修はされておらず( ̄へ  ̄ 凸
上棟も雨の中作業していたみたいだし、我が家は防水使用か~ヾ(▼ヘ▼;)


玄関では、棟梁さんが框の取り付け作業中で中には入りにくい状況。

なかなか框が取り付けられず~
当て木をしながらハンマーでコンコン。(゚ー゚;框、 大丈夫だろうか?

最終的には職人さんと二人でコンコン、コンコン
何とか取り付け成功したようです。σ(^_^;)
 
取り付け後は剥がれてこない様、突っ張り棒でしっかり固定されていました。
見学していて、どーも框はボンドで固定しているみたいでした。(・・?
最終的には解りませんが~(-^□^-)
以上


にほんブログ村