ストレスを減らす生き方 | ライフスタイルデザイン

ライフスタイルデザイン

人生をデザインするデザイナーのブログ

OMOTENASHI


日本人は世界的に見て、比較的まじめで几帳面な方が多いように思います。

例えば
・他国の人は、英語をそんなに喋れなくても、「喋れます!」と堂々と言うが、
日本人はそれなりに完璧に喋れるまで「喋れます!」とは言わない。


・空気を大事にし、調和を重んじるため、
気をつかう(おもてなし)感覚が鋭いが、
マイペースな人や空気を読まない人にイライラする


・気遣いによる人間関係によるストレスが多い


しかし、日本人全員がそうではなく、
ストレス無く暮らしている人もいる。

それは、鈍感力のある人だとおもうのです。


何年か前に渡辺淳一さんのベストセラーで
同じタイトルの本があったと思いますが、
基本的にはあんな感じの人たちです。



繊細で気遣いのうまい日本人だからこそ、ストレスもたまりやすい。

そう考えると、
あまり他人に頓着せず、マイペースで自分のことをこなす鈍感力のある人は、

繊細な人に比べて心を病む確率は少ないのです。


繊細な性格で、イライラしてしまう人は、
少し肩の力を抜いて、「ま、いっか」と思うことから始めてみては如何でしょう。

そんなに細かくしなくてもいいことであれば、
他人のことをいっさい気にしない、というのもいいでしょう。



ある程度の鈍感さを身につけられると、
日本人の繊細さと自愛を身につけた、
バランスの良い日本人になれると思います。